SNSで活躍するインフルエンサーに、商材やサービスを紹介してもらうインフルエンサーマーケティング。消費者のSNS利用が当たり前となり、インフルエンサーという言葉も世の中に浸透してきました。SNSプラットフォームも、プロモーションであることを消費者にわかりやすく伝えるために表示機能を実装するなど、インフルエンサーマーケティングが一般的なマーケティング手法になりつつあることがわかります。
THECOOでは2023年6月、インフルエンサーによるPR投稿が消費者の購入頻度や購買行動にどのような影響を与えているか、インフルエンサーのPR投稿を見たことがある10代〜50代男女を対象に調査しました。
本資料では、調査からPR投稿が消費者の購買行動へ与える影響、またそれらから見えてくるインフルエンサーマーケティングのベストプラクティスをご紹介します。
(2023年8月公開、24ページ)