TikTokでの
マーケティング・プロモーション
TikTokでマーケティングを行う メリット
若者から人気に火がつき、現在では幅広い世代のユーザーを抱えるSNS、TikTok。
拡散力の高さを生かしてマーケティング・プロモーションの成果に貢献することができます。
フォロワー以外へのリーチ
流行感の演出
多様な広告プラン
TikTokの 特徴
TikTokは、中国のByteDanceが開発・提供する動画共有SNSです。
スマートフォンでの視聴に特化した「縦型」動画を中心に、Z世代などの若い世代を中心に利用度が高まっています。
ユーザーに関連度や注目度の高い「おすすめ」動画が表示され、
上下にスクロールすることで次々と興味のある動画を視聴することができる簡便さが人気を集めています。
ショート動画
Z世代の利用
情報拡散力の高さ
TikTokの メリット・デメリット
TikTokは比較的新しいプラットフォームでもあり、日々変わっていきます。
マーケティングに活用する上でいくつかメリット・デメリットがあります。
メリット
1
フォロワー以外へのリーチ
2
流行感の演出
3
多様な広告プラン
デメリット
1
効果の推測が難しい
2
複雑な内容を伝えることが難しい
3
行動を促すことが難しい
インフルエンサー起用 によるTikTokプロモーション
TikTokでのプロモーションにはインフルエンサー起用が欠かせません。
他のSNSと比較しても、TikTokでは影響力の大きいインフルエンサーが多数活躍しており、
フォロワー数が100万人を超えるアカウントも珍しくありません。
人気のある投稿は、美容系や食品・飲食、日用品、トラベル系など多岐にわたります。
多くの人が関わりを持つ商材であれば拡散力を生かして一気にリーチを広げ、注目を集めることが可能です。
THECOOの
インフルエンサーマーケティングサービス
タイアップ動画投稿
TikTok LIVE配信
投稿素材の二次利用
インフルエンサーマーケティング実施の流れ
公開
施策の振り返り
インフルエンサーマーケティング実施の流れの詳細は以下の資料も併せてご覧ください。
広告運用による TikTokプロモーション
通常投稿では独自のレコメンド機能の影響で投稿によるパフォーマンスのばらつきが出てしまうこともあり、
広告運用で安定したリーチを獲得することも重要です。
TikTokの運用型広告は目的や方法に応じていくつかのプランに分かれます。
THECOOではこれらを駆使してブランドが最高のパフォーマンスを発揮できるように支援します。
THECOOがご支援する
TikTok運用型広告サービス
Brand Auction
認知拡大を最大の目的に、リーチ(CPM)や視聴数(CPV、6秒視聴や15病視聴など)ごとの課金モデルの運用型広告です。
Performance Auction
コンバージョンを最大の目的に、最適化インプレッション(oCPM、ターゲット視聴者のインプレッション)やクリック(CPC)ごとの課金モデルの運用型広告です。
Spark Ads
いわゆる第三者配信広告で、通常投稿を広告として出稿できるため、自然な形で表示できます。広告の視聴やいいね数は投稿に反映されます。
インフルエンサーマーケティング実施の流れ
要件ヒアリング
現状分析・ご提案
ご契約・運用開始
定例ミーティングの実施
TikTokでのマーケティングは
THECOOにご相談ください
THECOOはインフルエンサーマーケティング黎明期から実績を重ね、これまで1,500名以上のインフルエンサーを起用したプロモーションを支援してきました。
現在では年間2,000件を超えるインフルエンサー施策を企画・提案しております。Instagramだけでなく、SNSプラットフォームや所属事務所にとらわれない幅広い企画立案とキャスティングが可能です。
経験豊富な担当者が提案段階から納品、投稿までサポートしますので、長期にわたるキャンペーンやプロジェクトの場合でもご支援が可能です。また、プランニングや効果測定には独自開発のツールを活用し、データのご共有にも対応し、定性、定量の両面からブランドプロモーションの成功をサポートします。