ギフティングプロモーション SNS上で話題を作り出す!インフルエンサーへの商品のギフティングプロモーション インフルエンサーマーケティング老舗企業であるTHECOOがお客様の商材にあったインフルエンサーに商品を配布(ギフティング)することで、SNS上のオーガニック投稿数の増加と認知拡大を実現します。 資料をダウンロードする インフルエンサーマーケティング老舗企業であるTHECOOがお客様の商材にあったインフルエンサーに商品を配布(ギフティング)することで、SNS上のオーガニック投稿数の増加と認知拡大を実現します。 ギフティングプロモーションとは? SNS上での投稿数増加・認知拡大を目的として、インフルエンサーに商品をギフトとして贈ることです。 インフルエンサーに商品を気に入ってもらえれば、自発的な発信に限りなく近い投稿をしてもらえます。 THECOOでは、商材と相性のよい送付先インフルエンサーのご提案、商品配送、一定期間の投稿数の追跡まで一貫して承っております。 ギフティングプロモーションが必要な理由 投稿キャンペーンと連動したプレゼント型や、新製品の情報収集を目的としたアンケート型など、「サンプリング施策」は消費財メーカー様のマーケティング施策として一般的なものとなっておりますが、消費者や当選者の影響力が小さすぎて口コミが機能しているか分からない、有益な情報か判断しづらい、とお悩みではないでしょうか。 「ギフティングプロモーション」は、消費者の代表ともいえるインフルエンサー向けに商品を提供し、本当に気に入ってくれた方が能動的にオーガニックな情報として発信してくれる、といったサンプリング施策とインフルエンサーマーケティングの両面を兼ね備えた施策であり、上記のような課題を解決できます。 ギフティングプロモーションの流れ 1 1 トンマナ、フォロワー数などお客様のご希望に沿ったインフルエンサーを弊社にて抽出します。 2 2 インフルエンサーへ商品を配送します。受け取ったインフルエンサーに実際に商品を使用していただきます。 3 3 インフルエンサーが商品を気に入った場合に各種SNSにアップされることで、ユーザーまで情報が届きます。 ギフティングプロモーションでできること 1.「見たことある!」を増やす 1.「見たことある!」を増やす 現代の消費行動として、SNSのハッシュタグで検索して商品の情報やクチコミを得ることが多く、SNS上の印象はブランドの印象と直結しています。ギフティングをすることでしっかりと投稿の“数”を作り出して話題性を演出でき、「多くの人が持ってる/買っている」という安心感をユーザーに与えることができます。 2. オーガニック投稿を増やす 2. オーガニック投稿を増やす PR投稿は、提供企業意向が入っている文章になってしまうことも多く、ユーザーにすぐPRだと見抜かれてしまいます。ギフティングでは、インフルエンサーが気に入ったものを”インフルエンサー自身が感じたまま”に言葉にして投稿するためユーザーにも受け入れてもらいやすくなります。 3. 規模の大きいインフルエンサーに投稿してもらえる可能性がある 3. 規模の大きいインフルエンサーに投稿してもらえる可能性がある PR投稿では予算を超えてしまうような規模の大きいインフルエンサーにも商品をギフトすることができ、気に入ってもらえればSNSに投稿される可能性があります。 ギフティングとPR投稿との違い 投稿の有無 投稿内容 投稿の期間 提供表記 その他特徴 ギフティング 任意 基本的にコントロール不可 基本的にコントロール不可 「~様からいただきました」#gifted 等 そもそも気に入ってなければ投稿しないため、比較的熱量が高い。一方で、投稿があがらない可能性もあり。(プランによってコントロール可能) PR投稿 必須 訴求ポイント・クリエイティブの指定/下書きチェックを行うのが基本 投稿日程の指定が可能 #PRと表記必須(#sponsoredなどに変換可能) 商品特徴やキャンペーン情報について投稿を通して詳細に訴求可能。一方で、PR感が強くなってしまう。 ギフティングに向いてる商材例 コスメ スキンケア商品 ヘアケア商品 健康食品 食品(ナマモノ以外) 家電 ギフティングのユースケース 商材と相性がよいインフルエンサーを選定した上でギフティングを行うため、オーガニックでの投稿率が高く、通常のキャスティング、PR投稿と比べて高い広告効果を実現!※投稿を保証するものではございません。 ギフティング人数 投稿数 獲得リーチ数 Case 1.50万円 30人 10件 30万 Case 2.100万円 70人 20件 60万 Case 3.150万円 100人 30件 90万 ギフティング施策実施フロー ギフティングサービスの詳細は資料をご覧ください。 資料をダウンロードする インフルエンサー施策のレポーティング Instagramモニタリングツール THECOOではInstagramでギフティング施策を実施されるブランドに向け、ギフティング対象アカウントの投稿をモニタリングできるサービスを提供しています。インフルエンサーの投稿情報の蓄積により、担当者の作業を減らします。 詳細はこちら ギフティングプロモーションは THECOOにご相談ください。 THECOOは年間2,000以上のインフルエンサーマーケティング案件に取り組み、1,500名以上に起用実績がございます。 また、ギフティングプロモーションによるインフルエンサーのオーガニックな投稿をくまなくトラッキングできる弊社開発サービス「Instagramアカウントモニタリングツール」を併用することで、ギフティング施策において重要な商材と相性のよいインフルエンサーのキャスティングから投稿のトラッキングまで、一環したサポートを提供いたします。 お問い合わせいただければお客様にぴったりのプランシミュレーションをご提示いたします。 お問い合わせ