App Ape社の「アプリ市場白書2022」によると、1ユーザーあたりの日間平均アプリ利用時間は4.8時間と長時間の利用があたりまえの時代になりました。
とはいえ、アプリ市場ではどのようなサービスにおいてもプレイヤーや競合が多くなっており、パブリッシャーは獲得をベースとしたプロモーション施策に軸を置き、許容できるCPAのボリュームゾーンを獲得できた結果、次の方向性が見えない、というようなお悩みをよく聞きます。
獲得よりもサービス認知施策、またキャンペーンの盛り上げといった単発の運用イメージが強いインフルエンサーマーケティングですが、実は運用型広告のようにPDCAを回し最適化を図っていくことで継続的にかつ様々な成果をあげることが可能です。
本資料では、新たな顕在層を発掘するインフルエンサーマーケティングというテーマを軸に施策の考え方やPDCAを回した実施例をご紹介します。
を中心にご紹介します。