TikTokの登場により「縦型のショート動画」と「おすすめによる視聴体験」が台頭し、現在では他SNSにおいても類似機能が実装され投稿、視聴できるようになりました。
Z世代が中心というイメージのあるショート動画ですが、コンテンツビジネスラボが販売している「コンテンツファン消費行動調査」によると、市場をけん引するTikTokユーザーの平均年齢は35.95歳という結果がでており、幅広い世代で投稿、視聴されるサービスになりつつあります。
それに伴い、企業のSNSマーケティングにおいてもショート動画の活用が増加している中、バズを意図的に発生させるのは難しく、また「おすすめによる視聴体験」による影響から視聴数の想定もつけづらいため、成功する企業とそうでない企業に分かれつつあります。
本ウェビナーでは、各SNSにおけるショート動画におけるアルゴリズム特性や伸びるジャンル、カテゴリや成功している例の紹介、実務に活かせるノウハウをご紹介します。