消費者向けのビジネスを展開される企業さまに限らずSNSを活用したマーケティング施策が一般化してきています。
自社とは立ち位置の異なる消費者代表ともいえるインフルエンサー、KOLを介したSNSプロモーション施策「インフルエンサーマーケティング」においても既に多くの企業が取り組まれてますが、「かかる工数に対してあまり効果を感じなかった」また、「失敗した」という声もすくなくありません。
2023年現在、知名度のあるSNSプラットフォームが増加し、またプラットフォーム内においても機能が複数あるため、目的の設定や併行して行われる施策に合わせたキャスティングや企画の選定がより複雑化しており、またインフルエンサーのファン側もPR投稿に対する馴れがでてきており「企業」「インフルエンサー」「ファンをはじめとした消費者」それぞれがよかったと思える施策の組み立てが難しくなってきています。
本ウェビナーでは2014年よりYouTube、X、Instagram、TikTokで活躍するインフルエンサーを活用したマーケティング支援を行った実績を踏まえ、インフルエンサーマーケティングの行うにあたっての基本的な知識から施策事例、失敗談や解決法をご紹介します。