インフルエンサーマーケティングはSNSマーケティングの手法のひとつであり、市場規模をみても年々インフルエンサーマーケティングに予算を投資する企業が増えています。社内でインフルエンサーマーケティングを検討したり、実際に取り組んだことがあるという担当者の方もいるのではないでしょうか。
しかし同時に「成果が感じられなかった」「効果があったのかよくわからずに終わった」という声も聞かれるようになりました。インフルエンサーマーケティングは他のデジタル広告のような直接的な効果測定が難しく、かといってTVCMのような計測手段が用意されているわけではありません。そのため計測方法やKPIを事前に整理しておかなければならない広告です。
ではどのようにして成果を把握しているのか、この資料では事例もふまえてご紹介します。
(2024年3月公開、全24ページ)