スマートフォンだけでなくゲーミングPCやアクセサリの普及により、2021年における国内ゲーム人口は5,535万人まで増加し、世代問わず人々の生活にゲームというものが定着しました。
市場の成長に合わせて海外メーカー含む新規参入企業が増え、各社リリースのスピードも加速してきており、生き残りをかけたマーケティング施策の重要性が増してきております。
ゲームにおけるマーケティング施策の中でも、課金モデルが当たり前となった現在では初動の大がかりなプロモーションや新規ユーザー獲得施策だけでは立ちいかなくなるケースも少なくありません。
プレイ人口、人気を長く維持していく必要があり、そのためにはゲームコミュニティの活性化やカジュアルファンだけでなくコアファンも喜べるコラボレーションやアップデートが必須の要素となります。
0からコミュニティを活性化させるためにはゲーム自体のブランド力により難易度が大きく変わるものの、ゲーム実況者をはじめとした求心力あるインフルエンサーを起点とすることで促進するような取り組みが可能です。
本コンテンツでは、ゲーム実況者プロダクション「Studio Coup」を運営し、2014年よりゲーム業界のインフルエンサーマーケティングに取り組んできたTHECOOの知見を元に下記3点を中心にご紹介いたします。
- ゲーム市場概要
- ゲーム実況者と取り組むゲーム人気を維持していくためのコミュニティ作り
- Twitterアカウントから見る相性のよいインフルエンサーやコラボ先の調査方法
ぜひご覧いただき、貴社コミュニティマーケティングのヒントとしてください。