インフルエンサーキャスティング
幅広いカテゴリーの
インフルエンサー起用にお応えします
所属事務所やSNSプラットフォームにとらわれず、
貴社ブランドのイメージにあわせたインフルエンサーをキャスティング可能です。
フォロワー数やエンゲージメント率などのチャンネル指標、
フォロワー男女比、フォロワー年齢層等のデモグラフィック指標による選択に加え、
キャスティング経験豊富なスタッフが定性的なブランドマッチを確認しています。
なぜインフルエンサーのキャスティングが重要なのか
インフルエンサーとは、SNSで多くのフォロワーを抱え、ファンの行動に影響を与える存在を指します。
SNSの利用率が高まるにつれてインフルエンサーの数も増え、
現在では数十万人のインフルエンサーがいると言われています。
そのため、目的に応じたSNSの選定や、どのようなファンを抱えるインフルエンサーを起用するかが
施策の成功を大きく左右するようになりました。
有名人=インフルエンサーではない
近年はタレントのSNS活用や、100万人を超えるようなフォロワーを抱える有名なインフルエンサーが増えてきました。
しかしながら、インフルエンサーの中には、特定の分野で詳しい知識を持つ人や、ファンとの深いつながりを持つ人の方が影響力が高い場合があります。
案件実施への慣れ
インフルエンサーはあくまで一般人のため、企業とのコミュニケーションやタイアップ案件で守るべきルールに慣れていない可能性があります。
想定以上の工数の発生や炎上を避ける上でも、安心して依頼できるインフルエンサーの選定が重要です。
インフルエンサーの
キャスティング企業をお探しなら
THECOOにお任せください
所属事務所やSNSの制限なく
柔軟にキャスティング
THECOOは約10年にわたるインフルエンサーマーケティングのキャスティング実績があり、フリーのインフルエンサーをはじめ、インフルエンサーや芸能人が所属する各事務所と深い関係を築いてきました。
また、YouTube、Instagram、Twitter、TikTokなど主要なSNSプラットフォームで活躍するインフルエンサーのキャスティングに対応し、シンプルなPR投稿だけでなく、ライブ配信、オフラインイベントの企画や出演、ギフティングやSNS広告と連携した施策など、あらゆる形式での施策実績があり、目的に応じたキャスティングに対応します。
各種指標に基づき
候補者をリストアップ
自社独自開発ツールを用い、YouTube、Instagram、Twitterなどの各種SNSで活動するインフルエンサーの影響力を可視化しています。
そのため、各種指標から判断し期待される効果が見込めるインフルエンサーのリストアップが可能です。
・フォロワー数/チャンネル登録者数
・デモグラフィック属性
・投稿のエンゲージメント数・率
・過去のPR案件実績、施策実施の際の成果推定
経験豊富な担当者が
ブランドマッチを定性的に確認
THECOOに所属する経験豊富な担当者がブランドのインフルエンサーマーケティング施策をサポートします。
インフルエンサーの過去の投稿の傾向に加え、過去のPRキャンペーンの実績も加味して適切なインフルエンサーを選定します。
インフルエンサーへの
依頼と調整もお任せ
複数のインフルエンサーのリストアップから可否確認、納品物の納期管理など、煩雑になりがちな業務は弊社担当にお任せください。
インフルエンサーマーケティングのディレクション詳細は以下リンクよりご覧ください。
キャスティングの流れ
担当者によるヒアリング
ご検討されている対象の製品やサービス、実施の時期や予算感、利用するプラットフォーム、ご検討の段階で想定されている施策内容や起用したいインフルエンサーの方向性についてヒアリングします。
ヒアリング内容を基に
候補者リストを提示・確認
施策の目的に合致するインフルエンサーを担当者が選定し、候補者リストをご提示します。
ご要望がまだ明確でない場合でも、過去の実績等からおすすめの候補者をピックアップします。この段階ではまだインフルエンサーにはタイアップの打診をしておりませんので、必要に応じてリストの調整も承ります。
インフルエンサーへのタイアップ可否確認
ご提示したリストの中から打診するインフルエンサーをご選定いただきます。
選定いただいたインフルエンサーに対して弊社担当者からタイアップ可否を確認します。
想定のタイアップ人数に満たない場合はリスト内の他候補者への打診を行います。
キャンペーンのオリエンシートのご共有
起用するインフルエンサーが確定したら、紹介する商材の概要やポイント、注意点などインフルエンサーの制作に必要な情報をまとめたオリエンシートを作成いただきます。
はじめての場合にも弊社担当者がサポートしますので安心して進めていただけます。
キャスティングの費用
予算に応じて柔軟に変更できます
インフルエンサーマーケティングのいいところは、予算に応じて起用するインフルエンサーを柔軟に変更できるところにあります。
ご希望にあわせた企画案やキャスティングリストを提示できますので、費用にご懸念がある場合にもお気軽にお問い合わせください。
インフルエンサーの種類
インフルエンサーのキャスティング単価は、同じ依頼であっても
フォロワー数やチャンネル登録者数に大きく左右されます。人数によって分類があります。
フォロワー/チャンネル登録者数(参考)
100万人以上
メガインフルエンサー
フォロワー/チャンネル登録者数(参考)
10万人〜100万人
ミドルインフルエンサー
特定のカテゴリーで活躍しているインフルエンサーを指します。
テレビ等で目にすることは少ないですが、SNSプラットフォーム内では知名度や影響力が高く、広いリーチが見込めます。
フォロワー/チャンネル登録者数(参考)
1万〜10万人
マイクロインフルエンサー
より専門的なカテゴリーやニッチなテーマで影響力を発揮しているインフルエンサーです。
インフルエンサー専業ではなく会社員や学生などの一般人の場合もありますが、インフルエンサーの数も多く複数人の起用など柔軟なプランニングが可能です。
フォロワー/チャンネル登録者数(参考)
1000人〜1万人
ライトインフルエンサー
フォロワー数やチャンネル登録者数自体はそこまで多くはないものの、より一般人の目線に近く、ユーザーとの距離感が近いインフルエンサーです。
多くの人数を起用するキャンペーンなどではキャスティングする場合があります。
インフルエンサーマーケティングを
実施する上での注意点
一回の施策で評価しない
インフルエンサーマーケティングは大きな成果が見込める施策ではありますが、ニーズ顕在層だけに絞り込んで訴求するわけではなく、幅広い認知獲得やリッチなコンテンツを通じた態度変容を目的とするものです。
そのため、コンバージョンの最大化など、直接的な行動を目的とする場合には必ずしも望ましい効果が出るわけではなく、継続しながら成果を最大化させる取り組みが重要です。
過去のタイアップ案件の成果を確認する
インフルエンサーによっては、通常投稿ではリーチやエンゲージメントで高い成果が出ているが、タイアップ投稿では成果が出ていないなど、タイアップ案件の得意不得意があったり、ブランドとの相性に左右されることがあります。
そのため、過去のタイアップ動画の成果やどのような企業とのタイアップ実績があるかを確認し、依頼しても望ましい成果が出せそうかを判断します。
インフルエンサーキャスティングを
効率化するツール
THECOOが提供するインフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」は、インフルエンサーのデモグラフィック情報や過去の投稿のパフォーマンス、タイアップ案件のパフォーマンスなどが蓄積された独自のデータベースからインフルエンサーを検索できるツールです。
インフルエンサー検索機能、キャンペーンリスト作成機能などさまざまな機能を有しており、高い成果が見込めるインフルエンサーのリストアップを可能にしていますので、マーケティング担当者のインフルエンサーへの理解向上にも役立ちます。
インフルエンサーマーケティングは
THECOOにご相談ください
THECOOはインフルエンサーマーケティング黎明期から実績を重ね、これまで1,500名以上のインフルエンサーを起用したプロモーションを支援してきました。
現在では年間2,000件を超えるインフルエンサー施策を企画・提案しております。SNSプラットフォームや所属事務所にとらわれない幅広い企画立案とキャスティングが可能です。
経験豊富な担当者が提案段階から納品、投稿までサポートしますので、長期にわたるキャンペーンやプロジェクトの場合でもご支援が可能です。また、プランニングや効果測定には独自開発のツールを活用し、データのご共有にも対応し、定性、定量の両面からブランドプロモーションの成功をサポートします。