SNS上で話題を作り出す!

インフルエンサーへの
商品のギフティングプロモーション

インフルエンサーマーケティング老舗企業である
THECOOがお客様の商材にあったインフルエンサーに商品を配布(ギフティング)することで、
SNS上のオーガニック投稿数の増加と認知拡大を実現します。

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ギフティングプロモーションとは?

SNS上での投稿数増加・認知拡大を目的として、インフルエンサーに商品をギフトとして贈ることです。インフルエンサーに商品を気に入ってもらえれば、自発的な発信に限りなく近い投稿をしてもらえます。
THECOOでは、商材と相性のよい送付先インフルエンサーのご提案、商品配送、一定期間の投稿数の追跡まで一貫して承っております

「ギフティングプロモーションとは?」のイラスト画像

ギフティングプロモーションが必要な理由

投稿キャンペーンと連動したプレゼント型や、新製品の情報収集を目的としたアンケート型など、「サンプリング施策」は消費財メーカー様のマーケティング施策として一般的なものとなっておりますが、消費者や当選者の影響力が小さすぎて口コミが機能しているか分からない、有益な情報か判断しづらい、とお悩みではないでしょうか。

「ギフティングプロモーション」は、消費者の代表ともいえるインフルエンサー向けに商品を提供し、本当に気に入ってくれた方が能動的にオーガニックな情報として発信してくれる、といったサンプリング施策とインフルエンサーマーケティングの両面を兼ね備えた施策であり、上記のような課題を解決できます。

ギフティングプロモーションの流れ

1

トンマナ、フォロワー数などお客様のご希望に沿ったインフルエンサーを弊社にて抽出します。

2

インフルエンサーへ商品を配送します。受け取ったインフルエンサーに実際に商品を使用していただきます。

3

インフルエンサーが商品を気に入った場合に各種SNSにアップされることで、ユーザーまで情報が届きます。

候補者リストの作成

トンマナ、フォロワー数などお客様のご希望に沿ったインフルエンサーを弊社にて抽出します。

「候補者リストの作成」のイラスト画像

商品の送付

インフルエンサーへ商品を配送します。受け取ったインフルエンサーに実際に商品を使用していただきます。

「商品の送付」のイラスト画像

インフルエンサーの投稿

インフルエンサーが商品を気に入った場合に各種SNSにアップされることで、ユーザーまで情報が届きます。

「インフルエンサーの投稿」のイラスト画像

ギフティングプロモーションでできること

1.「見たことある!」を増やす

現代の消費行動として、SNSのハッシュタグで検索して商品の情報やクチコミを得ることが多く、SNS上の印象はブランドの印象と直結しています。ギフティングをすることでしっかりと投稿の“数”を作り出して話題性を演出でき、「多くの人が持ってる/買っている」という安心感をユーザーに与えることができます。

2. オーガニック投稿を増やす

PR投稿は、提供企業意向が入っている文章になってしまうことも多く、ユーザーにすぐPRだと見抜かれてしまいます。ギフティングでは、インフルエンサーが気に入ったものを”インフルエンサー自身が感じたまま”に言葉にして投稿するためユーザーにも受け入れてもらいやすくなります。

3. 規模の大きいインフルエンサーに投稿してもらえる可能性がある

PR投稿では予算を超えてしまうような規模の大きいインフルエンサーにも商品をギフトすることができ、気に入ってもらえればSNSに投稿される可能性があります。

ギフティングとPR投稿との違い

下の表はスクロールできます

投稿の有無
投稿内容
投稿の期間
提供表記
その他
特徴
ギフティング
PR投稿
任意
必須
基本的にコントロール不可
基本的に
コントロール不可
基本的にコントロール不可
基本的に
コントロール不可
基本的にコントロール不可
基本的に
コントロール不可
投稿日程の指定が可能
投稿日程の
指定が可能
「~様からいただきました」
#gifted 等
「~様からいただきました」
#gifted 等
#PRと表記必須
(#sponsoredなどに変換可能)
#PRと表記必須
(#sponsoredなどに変換可能)須
そもそも気に入ってなければ投稿しないため、
比較的熱量が高い。
一方で、投稿があがらない可能性もあり。
(プランによってコントロール可能)
そもそも気に入ってなければ投稿しないため、比較的熱量が高い。
一方で、投稿があがらない可能性もあり。
(プランによってコントロール可能)
商品特徴やキャンペーン情報について
投稿を通して詳細に訴求可能。
一方で、PR感が強くなってしまう。
商品特徴やキャンペーン情報について投稿を通して詳細に訴求可能。
一方で、PR感が強くなってしまう。

ギフティングに向いてる商材例

「コスメ」のイメージ画像

コスメ

「スキンケア商品」のイメージ画像

スキンケア商品

「ヘアケア商品」のイメージ画像

ヘアケア商品

「健康食品」のイメージ画像

健康食品

「食品(ナマモノ以外)」のイメージ画像

食品(ナマモノ以外)

「家電」のイメージ画像

家電

ギフティングのユースケース

商材と相性がよいインフルエンサーを選定した上でギフティングを行うため、
オーガニックでの投稿率が高く、通常のキャスティング、PR投稿と比べて高い広告効果を実現!
※投稿を保証するものではございません。

下の表はスクロールできます

ギフティング人数
投稿数
獲得リーチ数
Case 1.
50万円
Case 2.
100万円
Case 3.
150万円
30人
70人
100人
10件
20件
30件
30万
60万
90万

ギフティング施策実施フロー

「ギフティング施策実績フロー」のイラスト画像

ギフティングサービスの詳細は資料をご覧ください。

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インフルエンサー施策のレポーティングInstagramモニタリングツール

THECOOではInstagramでギフティング施策を実施されるブランドに向け、ギフティング対象アカウントの投稿をモニタリングできるサービスを提供しています。インフルエンサーの投稿情報の蓄積により、担当者の作業を減らします。

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「Instagramモニタリングツール」のイメージ画像