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インフルエンサーマーケティングの手法のひとつである「ギフティング」とは、インフルエンサーに商品をギフトとして贈ることです。
ギフティングによるインフルエンサーのSNS投稿は確約ではなく任意です。
インフルエンサー自身の言葉で発信してもらうため、自然投稿に近い熱量が生まれます。
商品・サービスの認知向上、購入促進には、SNS上でのインフルエンサーの紹介が非常に重要ですが、同時に限られたマーケティング予算で高い成果を上げることが求められます。
特に認知向上のためには、影響力の大きなインフルエンサーに「まず知ってもらう」「商品・サービスの良さを感じてもらう」ことが重要で、その上でフォロワーに対して「使用していることを紹介してもらう」「おすすめしてもらう」ことが重要です。ギフティングでは商品・サービス提供の代わりに任意での投稿を依頼するため、費用を抑えながら影響力のある方々からの自然な口コミを生みだし、大々的なプロモーションの足がかりを作るために非常に重要な施策です。
影響力のあるインフルエンサーにギフティングすることで、商品の話題化やトレンドを形成するための橋渡しをしてもらうことが可能です。複数のインフルエンサーから投稿がある状態を作ることで、インフルエンサー間でのトレンド化、一般消費者への商品認知ができます。
複数のインフルエンサーから発信されることで、信頼度があがる・話題の商品だと思う・さまざまな感想が聞ける、とブランドや商品に対する信頼が上昇する、といった結果*が出ています。
*「PR投稿におけるブランドイメージに関する調査」より
ブランドに対して熱量の高いインフルエンサーを見つけるきっかけになります。いきなりタイアップ依頼をするのではなくまずはギフティングで定性的な相性の良さを図ったり、すでに相性の良いインフルエンサーとのリレーションシップを構築するためにもギフティングは有効です。
下の表はスクロールできます
トンマナ、フォロワー数などお客様のご希望に沿ったインフルエンサーを弊社にて抽出します。
インフルエンサーへ商品を配送します。受け取ったインフルエンサーに実際に商品を使用していただきます。
インフルエンサーが商品を気に入った場合に各種SNSにアップされることで、ユーザーまで情報が届きます。
THECOOのギフティングは募集型ではなく提案型です。そのためブランドや商品と相性の良いインフルエンサーにギフティングができます。フォロワー数やエンゲージメント率など定量的なデータに加え、普段の投稿傾向や過去ギフティングの投稿歴・受取歴といった定性的な部分も含めて提案いたします。
ファンコミュニティアプリ”Fanicon”やタイアップ投稿などを通じて培った関係値により、芸能タレントの方やトップインフルエンサーといった幅広いフォロワーを持つ方へのギフティングも可能です。
ギフティングは投稿内容の指示はできませんが、ブランドストーリーや商品リリース資料などを同梱し、タイアップと同様に商品理解を深めてもらうことは必要です。日頃から多くのギフトを受け取っているインフルエンサーが分かりやすいような商品紹介資料をTHECOOで作成フォローすることも可能です。
ギフティング施策はタイアップに比べ対象のインフルエンサー人数が多く、いつ投稿されるかわからない、ストーリーズ投稿だと24時間監視体制が必要といった課題があります。THECOOではストーリーズも計測可能なモニタリングツールを用意しており、データから見える定量評価とインフルエンサーの特徴を踏まえた定性評価の2軸でレポーティング、次のSNSマーケティングアクションにつながる振り返りを実施しています。
目的:
新商品発売にあわせた話題化醸成
人数:
100名
想定リーチ数:
350万以上
投稿率:
32%
ブランドコスメの新商品発売にあわせ、100名に商品をギフティング。ブランドと相性の良いタレントやトップインフルエンサーを厳選し配布、パッケージもブランドの世界観が伝わる内容でギフトしたことで投稿につなげることができた。Instagramを中心にYouTubeやXなど複数SNSでの投稿も見られ、タイアップ投稿費用に換算すると700%以上のリーチが獲得でき、大きな話題を呼ぶことができた。
目的:
ブランド認知の向上とインフルエンサーとの関係値構築
人数:
65名
想定リーチ数:
220万以上
投稿率:
35%
競争の激しいフレグランス業界において、商品発売後のブランド認知に課題があり、自社でギフティングを実施するも思った効果に繋がらない状態だった。THECOOとともに実施したところ、自社で実施していたころよりも多くのインフルエンサーにギフトが可能に。結果、トップインフルエンサーが投稿してくれたことで、インフルエンサー界隈やフォロワーへブランド認知が拡大。さらに、ギフティング投稿から相性が良さそうなインフルエンサーを発見し、タイアップを依頼するなど、関係構築の第一歩となった。
THECOOではInstagramでギフティング施策を実施されるブランドに向け、ギフティング対象アカウントの投稿をモニタリングできるサービスを提供しています。インフルエンサーの投稿情報の蓄積により、担当者の作業を減らします。