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Instagramを中心にインフルエンサーマーケティング施策の一環として広まっているギフティング。
安価にはじめられ、大きな成果が見込めますが、実は見落とされがちなのが「担当者による成果の確認」です。
通常、ギフティングは新商品などの発売時に、多くのインフルエンサーに向けて商品を送ります。時間をかけてインフルエンサーを選定しギフティングを実施すればするほど、実際に投稿されたかを確認する作業が増えていき、成果を共有するためのレポートの作成にも時間がかかります。
ギフティングは通常のPR投稿とは異なり、商品に興味を持ったインフルエンサーだけが任意で投稿します。そのため、投稿に関する決まりはなく、投稿につけるハッシュタグやキャプション、投稿タイミングがバラバラなため、インフルエンサーの投稿を確認し続ける必要があります。
Instagramではフォロワーにのみ表示され、24時間で投稿内容が消えるストーリーズが人気です。あるギフティング施策の際には、対象者の期間内のストーリーズへの全投稿数がフィード投稿の4倍以上になっていました。24時間以内に投稿を確認し続けなければならず、休日や昼夜問わずチェックする必要があります。
THECOOではInstagramでギフティング施策を実施されるブランドに向け、
ギフティング対象アカウントの投稿をモニタリングできるサービスを提供しています。
インフルエンサーの投稿情報の蓄積により、担当者の作業を減らします。
Instagram内では難しかった、
複数のアカウントの投稿を一つの画面で確認できるようにします。
想定されるハッシュタグや対象アカウントの投稿の中から、候補となるものを自動で抽出します。(※)
それ以外の投稿は、投稿内容を確認しながら抽出するものを選択できます。
※フィード・リールのみ
モニタリング期間内の投稿情報をExcelまたはCSVでダウンロードすることができます。
これにより、資料作成の際にアカウント名やアカウントID、フォロワー数などを
手で転記する必要がなくなります。