GfK Japan社の調査によると、商品の購入検討は「価格比較サイト」が重視され、検討期間も延びているていることが分かります。
比較されることが当たり前になっている状況では価格面、機能面が重視されていますが、実際のユーザビリティーやライフスタイルとの相性など、スペックで絞りこむ以前に非機能的な部分で選んでもらえるような情報も欠かせません。
家電製品の多くが長く使われる商品であり、表面的な情報だけでなく実際の利用シーン、生活シーンがイメージできる「自分ゴト化」できるコンテンツを生み出せれば、購入検討において強力な後押しになります。
消費者の代表であり憧れにもなりうるインフルエンサーのライフスタイルの中に商品を溶け込ませることで、ファンをはじめとした消費者が「自分ゴト化」することを促し商品に親近感を持たせることができます。