企業がインフルエンサーを起用して行うプロモーション活動のことを指します。
特にZ世代やミレニアル世代などは「身近な存在」として、
娯楽だけでなく情報収集にも役立てています。
企業がインフルエンサーを起用して行うプロモーション活動のことを指します。特にZ世代やミレニアル世代などは「身近な存在」として、娯楽だけでなく情報収集にも役立てています。
インフルエンサーは一般人に近く、消費者目線での情報発信を行っています。
そのため、企業やマスメディアの宣伝とは異なるリアルな情報を届け、消費者に響く訴求ができます。
インフルエンサーとファンの関係性では、一般的なカスタマージャーニーの進行とは異なる大きな態度変容を引き起こし、一気に購入に至るような効果が生まれることがあります。
SNSはプラットフォームごとに投稿が拡散される仕組みがあり、内容次第ではリーチが大きく伸びることがあります。
その結果、新たな顧客を生み出すことが見込めます。
近年は1人のインフルエンサーが複数SNSを活用し、内容に応じて投稿先を変えることもあれば、
カテゴリーごとに盛り上がりを見せるSNSが異なるため活躍するインフルエンサーの雰囲気が異なることもあります。
活用するSNSごとにインフルエンサーマーケティングで実施するサービスは多岐にわたりますので、
THECOOでは実施したい内容やリーチしたいオーディエンスのご希望にあわせ、最適なキャンペーンを提案します。
自社開発のインフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」を使って、高い成果が見込めるインフルエンサーのリストアップを容易に可能にしています。
多様なインフルエンサー事務所とのお取引、黎明期から蓄積した3000名以上のフリーインフルエンサーネットワーク、弊社ファンプラットフォーム「Fanicon」を通じた芸能事務所とのコネクションにより、さまざまな業界業種へのご提案を可能にしています。
THECOO独自のシステムでYouTubeやInstagramでのタイアップ施策結果を見える化、分析することが可能です。施策投稿に対する反応はもちろん、過去投稿との比較やライブ配信のリアルタイム行動などもレポーティング可能です。
日本を代表するゲーム実況者に特化したプロダクションを運営。案件の可否確認から納期管理、戻りの少ないコミュニケーションなど、細かな部分まで気を配ることのできる経験と実績、体制でインフルエンサーマーケティングの成功を支援します。
THECOOでは最新技術を駆使した独自のデジタル配信スタジオを所有しています。クリエイターが撮影に使うのはもちろん、商品説明のデジタル配信や広報イベントにもご活用可能です。
ブランド名だけでなく、ブランドや商品への理解を深めてもらう
オンラインでしか出会えない30〜40代の女性への認知を高める
実施期間:2018年〜
ターゲット層:30〜40代の女性
訴求内容:ブランドへの先入観をなくし商品の良さを伝える
他の広告媒体と比べ成約率が 2〜3倍と高い効果を発揮
インフルエンサーのリアルな声をデジタル資産として残すことができ、そこからの無料お試しセット申し込みへの遷移導線が生まれた
ライブ配信では視聴者同士のやりとりが生まれ申し込みを検討する声が聞かれた
新タイトルのユーザー獲得最大化
休眠層の掘り起こしとコアユーザー数の増加
実施期間:2022年春〜
ターゲット層:Apex Legendsプレーヤー、モバイルFPSゲームプレーヤー
訴求内容:プレイ動画の配信
知名度およびインストール数の最大化を達成できた
開発者のフィードバックセッションを設け、ユーザー目線の機能調整ができた
アプリのダウンロード数増加
Duolingoのユニークなターゲット顧客への訴求
実施期間:2020年〜
ターゲット層:語学学習意欲の高い30〜40代
訴求内容:Duolingoアプリの紹介
投稿が大当たりして一気にインストール数が伸びたり、じわじわとロングテールで伸びるなど、他施策と比較し良い成果が出た
投稿内でアプリの紹介比率を高めるよう依頼し、高いインストール率を実現した
YouTubeチャンネル登録者数100万人
YouTube動画 1本
Twitter投稿 1本
YouTube再生回数15万回再生
起用金額
200万円
※金額は起用するクリエイターや時期、要項内容によってかわります
Instagramフォロワー数
10〜30万人のアカウント5名
(合計フォロワー数100万人)
各インフルエンサーの
アカウントから
Instagram投稿 各1本
合計インプレッション数60万回
起用金額
300万円
※金額は起用するクリエイターや時期、要項内容によってかわります
Q. 料金体系を教えて下さい
A.起用するクリエイターや時期、タイアップ商材や投稿内容によって大きく変わります。起用したいクリエイターや内容を教えていただけましたら担当のものから金額感をお戻しいたします。
Q. 自社にあったクリエイターをさがしてくれますか?
A.御社サービスの詳細をヒヤリングしたのちに、御社にあったクリエイターリストアップしてご提案いたします。
Q. インフルエンサーが作成する動画や投稿内容をブランドがコントロールできるのですか?
A.オリエンシートと呼ばれるブランドが希望する内容をまとめたものをベースに動画や投稿内容の初稿を作成いたします。ブランドで初稿をご確認いただきまして、その後修正依頼を実施した後にコンテンツを投稿いたします。