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バズるショート動画にはある共通点があった!すぐに実践できる3つの法則

バズるショート動画にはある共通点があった!すぐに実践できる3つの法則

本コンテンツは2023年12月14日(木)に実施したウェビナーのPDF資料となります。

このウェビナーでは以下の課題にお答えします

  • SNSマーケティングにおけるショート動画投稿の有用性や活用法を知りたい
  • ショート動画に関する2023年12月時点のトレンドや今後の潮流を取り入れたい
  • 各SNSプラットフォームの特性に合わせた運用方法を整理・区分けしたい

ウェビナーについて

TikTokの登場により「縦型のショート動画」と「おすすめによる視聴体験」が台頭し、現在では他SNSにおいても類似機能が実装され投稿、視聴できるようになりました。

Z世代が中心というイメージのあるショート動画ですが、コンテンツビジネスラボが販売している「コンテンツファン消費行動調査」によると、市場をけん引するTikTokユーザーの平均年齢は35.95歳という結果がでており、幅広い世代で投稿、視聴されるサービスになりつつあります。

それに伴い、企業のSNSマーケティングにおいてもショート動画の活用が増加している中、バズを意図的に発生させるのは難しく、また「おすすめによる視聴体験」による影響から視聴数の想定もつけづらいため、成功する企業とそうでない企業に分かれつつあります。

本ウェビナーでは、各SNSにおけるショート動画におけるアルゴリズム特性や伸びるジャンル、カテゴリや成功している例の紹介、実務に活かせるノウハウをご紹介します。