アプリ業界での
インフルエンサーマーケティング

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アプリ業界での
インフルエンサーマーケティング

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アプリのプロモーションに
インフルエンサーマーケティングを行うメリット

アプリを認知し、利用イメージを
「自分ゴト化」させる

アプリはウェブサービスと異なり、インストールされない限りサービスの強みやメリットを体験してもらうことが難しいです。また、特徴的で独創性のある機能を備えていたとしても、ストアの特性上、アプリ名やアイコンのデザイン、評価や口コミといった機能面とは異なるところで比較検討されてしまいます。

ストアにおけるASO対策を強化しつつも、表面的な情報だけではない実際の利用シーン、メリットを理解し「自分ゴト化」できるコンテンツを生み出せれば、インストールの検討において強力な後押しになります。

「自分ゴト化」できるコンテンツを生み出すことができ、かつ求心力のあるファンを抱えるインフルエンサーにアプリを紹介してもらう、体験してもらうことで、ファンをはじめとした消費者がアプリを認知し、自分ゴト化し、機能面を理解した上での能動的なインストールを促すことが可能です。

「アプリを認知し、利用イメージを自分ゴト化させる」のイメージ画像

運用型広告では特定することの
難しい顕在ターゲットの選定、創出

2020年に発表されたCriteoの調査によると、調査回答者(1,003人)の46%が「ソーシャルネットワーク、テレビ、あるいは他のアプリで見かけた「広告」をきっかけにアプリをダウンロードした」と回答しており、費用対効果よく獲得できるプロモーションの重要度が極めて高いといえます。
特に運用型広告は実績データをベースに最適化されるため、獲得数の拡大や新規ターゲット層へのアプローチが難しくなっています。

インフルエンサーは消費者の代表ともいえ、それぞれの個性を持ちながらコンテンツを発信しています。

いくつかのジャンルに特化したインフルエンサーにアプリの紹介、体験の模様を発信してもらうことで、新たな顕在ターゲットといえるジャンルを発見できると共に、ファンのコメントから隠れたターゲット層を発掘できることもあり、運用型広告におけるターゲット選定の材料となります。※引用元:CRITEO株式会社

「運用型広告では特定することの難しい顕在ターゲットの選定、創出」のイメージ画像

アプリにおけるインフルエンサーマーケティング

アプリのプロモーションにおけるインフルエンサーの活用はシンプルです。
動画キャプチャーを用いての機能詳細、利用シーンをレビューするような定番の動画コンテンツ、利用ノウハウや機能比較をイラストやマンガで表現する画像コンテンツでファンを抱えるインフルエンサーを複数パターンに分け起用しながら、「インストール数」「顕在ターゲットの開拓」に寄与したインフルエンサーを導きだし、起用を継続したり、他のプロモーション施策に活かしていきます。
また、特殊なクーポンなどがある場合は、ギフティング施策も有効です。

ギフティングプロモーションの詳細はこちら
「アプリにおけるインフルエンサーマーケティング」のイラスト画像

アプリ業界でのタイアップの種類

「レビュー動画」のイメージ画像

レビュー動画

「ストーリーズ+ハイライト投稿」のイメージ画像

ストーリーズ+ハイライト投稿

「ギフティング」のイメージ画像

ギフティング

「投稿の転載・二次利用」のイメージ画像

投稿の転載・二次利用

アプリにおける
インフルエンサーマーケティングのソリューション

態度変容

「機能性を網羅した本質的な利用価値」をはじめとしたサービスの特徴を紹介するだけでなく消費者の共感を生む見せ方を熟知しているインフルエンサーから情報発信することで、潜在層を顕在化しアプリに対する興味促進、インストールへの「ひと押し」を促進することが主な施策目的となります。

  • 製品特性の理解促進
    • YouTube:実画面のキャプチャを用いた機能レビューでアプリのメリットを訴求

    • InstagramにおけるHow to情報の掲載とストーリーズからの導線設計

新規訴求ターゲット開拓

旅行や節約といったいくつかのインフルエンサーをカテゴリごとに選定し、それぞれインフルエンサーの特性にあった日常の中でアプリを利用している様子を発信します。具体的な機能をレビューするというよりも「どのカテゴリのファンが共感したか」「ファン側からコメントに新たな発見はないか」といった情報をとりまとめていくことで、インストールを促進するだけでなく、他広告施策における新規ターゲット層の開拓、アプリ活用方法の開拓を行うことが施策目的となります。

  • 利用シーンを踏まえた上での共感促進
    • YouTube:インフルエンサーのライフスタイルにあわせた利用シーンの訴求特徴に沿った利用シーンを紹介する動画投稿

    • YouTube Shorts、TikTokなどにおけるアプリ利用シーンを短時間にまとめたショート動画投稿

アプリにおける
インフルエンサーマーケティング施策例

アプリにおける実際のマーケティング施策例をご紹介します。

「アプリの施策例」のイメージ画像1

語学学習アプリ

  • 商材
    • 語学学習アプリ

  • 実施の目的
    • 機能面における「楽しさ」の訴求

    • ストアページへの導線拡大によるインストール促進

  • 実施した内容
    • 起用したインフルエンサー

      • 教育ノウハウを提供する高学歴インフルエンサー

      • 高頻度で韓国へ旅行に行くメイク系インフルエンサー

      • 求心力の高いVTuber

    • プラットフォーム

      • YouTube

    • コンテンツ

      • 「スキマ時間で英語が上達する〇〇選」というような学びになるようないくつかの手法の中でアプリを紹介。

      • ライブ配信にてアプリのサービスを体験。ファンと一緒に設問をクリアしていく。

      • 動画概要欄とコメント欄にストアへのURLを設置。

  • 結果
    • 突出したインストールを記録したインフルエンサー、伸び悩むインフルエンサーともにいたが、トータルで目標CPIをクリアし、現在も様々なインフルエンサーを継続起用中。

「アプリの施策例」のイメージ画像2

天気予報アプリ

  • 商材
    • 天気予報アプリ

  • 実施の目的
    • 他社との差別化が難しいサービスを求心力のあるインフルエンサー複数チャンネルに機能訴求し需要を確かめる。また、その反響を精査し、広告のターゲティングでは見つけづらい新規顕在層の開拓材料とする。

  • 実施した内容
    • 起用したインフルエンサー

      • 芸能人インフルエンサー

      • ペットがメインのインフルエンサー

      • 車中泊、キャンプ生活を軸としたインフルエンサー

    • プラットフォーム

      • YouTube

    • コンテンツ

      • それぞれのインフルエンサーの日常(お子様とのお出かけ、散歩、車での移動など)において天気予報アプリと特徴的な機能を利用しつつ紹介。

      • インフルエンサーの動画投稿タイミングをばらばらにし、オーガニックを含むインストール数の推移を計測。

      • 動画概要欄とコメント欄にストアURLを設置。

  • 結果
    • 視聴数は少ないながら、車中泊、キャンプ生活を軸としたインフルエンサーが投稿した動画からのクリック数が圧倒的に多く、また投稿日のオーガニックのインストール数が増加したことから、他広告手法に活かせる顕在ターゲット層を開拓できた。

アプリ業界でのタイアップの流れ

アプリ業界でのタイアップは、キャスティング依頼から納品・公開まで最短で1.5ヶ月、
企画内容によってはそれ以上の期間を要します。
スムーズな進行のために、経験豊富なTHECOOの担当者がサポートします。

タイアップの流れ(PR投稿の場合)

要件ヒアリング(依頼主・THECOO)
インフルエンサーキャスティング(依頼主・THECOO・インフルエンサー)
投稿・施策オリエンソートのご共有(依頼主からインフルエンサーへ)
投稿内容の確認
公開
投稿のレポーティング(対象期間目安:2週間)

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