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ブランドが公式に発信する撮影環境ではリアルな使用感を伝えるのが難しい場合があります。消費者目線に近いインフルエンサーが自身の特性(肌や骨格など)と併行して「学校」「仕事」「休日」「記念日」などシチュエーションに応じた使用感を伝えることで「自分ゴト化」できる情報を発信できます。
SNSを活用したインフルエンサーの間では早くから「コスメレビュー」「メイク動画」というカテゴリが存在しており、SNSユーザーには視聴習慣が根づいています。実際に、約74%のユーザーはインフルエンサーのコンテンツを参考に商品を購入した(THECOO調べ)、といわれる程重要な取り組みです。
コスメなど美容系商材のプロモーションで多く使われるInstagramでは、ユーザーは投稿につけられた「ハッシュタグ」で検索することに加え、近年は興味関心のある投稿を「発見タブ」から見つける行動が一般的になってきました。拡散力のあるインフルエンサーの投稿を通して、デザインやパッケージのイメージとともに検索結果枠を抑えていくことが重要になっています。
コスメ業界においては当たり前となったインフルエンサーマーケティング。
THECOOは商品レビューや〇〇メイクなど定番のコンテンツ作りを目的としたタイアップだけでなく、イベント企画運営からコミュニティ構築など、「商品特性」、「目的」、「タイミング」、「予算」に応じて最適な施策を提供します。
コスメ・美容業界におけるインフルエンサーとのタイアップには主に以下のような種類があります。
目的の達成に向け、THECOOは企画段階からご支援可能ですので、
要件が固まっていない場合にもお気軽にご相談いただけます。
自社オンラインストア、@cosme、Qoo10などのオンラインでの販売をメインとしたブランドにおけるインフルエンサー施策は、店頭で確認できない「使用感」や「パッケージ含めたブランディング」、「購入導線作り」が主な施策目的となります。
Instagramフィード投稿、ストーリーズによる多人数を起用した投稿
使用感訴求
YouTubeにおける〇〇メイク、商品レビュー動画投稿
Instagramリール動画における〇〇メイク動画投稿
購入導線作り
YouTubeにおける〇〇メイク、商品レビュー動画投稿
Instagramにおけるインスタライブ、ストーリーズ投稿、リール動画投稿
※インスタライブは、配信馴れにしている方の起用に限定。
ドラッグストアをはじめとした量販店での販売をメインとしたブランドにおけるインフルエンサー施策は認知を高めるための、「リーチを増やす」インフルエンサーの影響力を店頭につなげる「二次利用」が主な施策目的になります。
インフルエンサーへのギフティング
Instagramにおけるフィード投稿
YouTubeにおける〇〇メイク、商品レビュー動画投
公式アカウントとのコラボ
百貨店などでコスメカウンターを設けているブランドにおけるインフルエンサー施策は、「ブランドイメージの浸透」が主な目的となります。そのため、企画内容だけでなく、ブランドイメージに沿ったインフルエンサーの「選定」が重要となります。
適切なインフルエンサー選定によるSNS投稿
公式アカウントとのコラボ
コスメ・美容業界でのタイアップは、キャスティング依頼から納品・公開まで最短で1.5ヶ月、
企画内容によってはそれ以上の期間を要します。
スムーズな進行のために、経験豊富なTHECOOの担当者がサポートします。
インフルエンサーマーケティングによるキャンペーンを成功させるには、一般的な広告施策とは異なり、広告主の意見だけでなくインフルエンサーの意見をうまく取り入れることが重要になってきます。
THECOOはゲーム実況者に特化したプロダクション「Studio Coup」を運営しており、インフルエンサー側が好む要素や苦手とする要素を把握した上で施策成功に向けた企画提案やキャスティング、コンテンツ制作における柔軟な調整が可能です。
インフルエンサーのキャスティング、どうやって調べたらいいかお困りではありませんか?
THECOOが提供するiCON Suiteでは、フォロワー数やフォロワーの推定男女比率や推定年齢分布、エンゲージメント率などからインフルエンサー検索と候補者リスト作成が可能です。