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インフルエンサーマーケティング

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家電・ガジェットのプロモーションに
インフルエンサーマーケティングを行うメリット

利用者目線で複雑な機能やメリットを
分かりやすく、伝わりやすく訴求

メーカーが公式に発信するブランドイメージや詳細な機能・スペックの訴求は、店頭での説明など顕在化した消費者に対しては大きな影響力がありますが、初めて手を出す方や、買い替えを考えだすような潜在層にとっては訴求力が強くありません。

また、昨今は多様な企業が家電製品業界に参入してきており、数あるメーカーや製品の中で潜在層により深い興味を持ってもらうためには、製品の強みを消費者目線で分かりやすく訴求し、興味を持たせるコンテンツを作ることが非常に重要です。

インフルエンサーが利用者目線だからこそ伝えられる商品の魅力や利便性は、企業公式からの情報発信、比較サイトのテキスト主体の口コミだけでは困難です。表現力豊かなインフルエンサーがリアルで素直な体験を伝えることで、インフルエンサーのファンをはじめ、SNSで商品に関心を持ちはじめた消費者が興味、製品理解を促し「手に取ってみたい」と思わせる情報を発信できます。

「利用者目線で複雑な機能やメリットをわかりやすく、伝わりやすく訴求」のイメージ画像

製品のある生活イメージを
「自分ゴト化」させる

GfK Japan社の調査によると、商品の購入検討は「価格比較サイト」が重視され、検討期間も延びているていることが分かります。
比較されることが当たり前になっている状況では価格面、機能面が重視されていますが、実際のユーザビリティーやライフスタイルとの相性など、スペックで絞りこむ以前に非機能的な部分で選んでもらえるような情報も欠かせません。

家電製品の多くが長く使われる商品であり、表面的な情報だけでなく実際の利用シーン、生活シーンがイメージできる「自分ゴト化」できるコンテンツを生み出せれば、購入検討において強力な後押しになります。消費者の代表であり憧れにもなりうるインフルエンサーのライフスタイルの中に商品を溶け込ませることで、ファンをはじめとした消費者が「自分ゴト化」することを促し商品に親近感を持たせることができます。
※引用元:GfK Japan「GfK Consumer Insight Engine」

「製品のある生活イメージを自分ゴト化」させる

家電製品・ガジェットにおけるインフルエンサーマーケティング

家電製品やガジェットのプロモーションのためにインフルエンサーマーケティングを実施する企業が爆発的に増えてきています。

商品の詳細レビューのような定番かつ重要なコンテンツから、ギフティングによってインフルエンサーのオーガニックな情報発信を促進する企画など、「ターゲット層」、「マーケティングプラン全体の中での施策必要性」、「実施タイミング」、「予算」に応じて最適な施策を行えます。

ギフティングプロモーションの詳細はこちら
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家電製品業界でのタイアップの種類

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レビュー動画

「ライブ配信」のイメージ画像

ライブ配信

「PR投稿」のイメージ画像

PR投稿

「ギフティング」のイメージ画像

ギフティング

「投稿の転載・二次利用」のイメージ画像

投稿の転載・二次利用

家電製品・ガジェットにおける
インフルエンサーマーケティングのソリューション

態度変容

「スペックを踏まえた商品の本質的な利用価値」、「実際に利用した中でのリアルな感想」など、商品知識だけでなく見せ方を熟知しているインフルエンサーから情報発信することで、顕在化した消費者の商品に対する興味促進、購入への「ひと押し」を促進することが主な施策目的となります。

  • 事前認知施策
    • YouTubeにおける機能性レビュー動画投稿

    • InstagramにおけるHow to画像フィード投稿

    • YouTube Liveによるライブ配信即売会

  • 自分ゴト化
    • YouTubeにおける商品をフィーチャーしたライフスタイル動画投稿

    • Instagramにおける商品をフィーチャーしたライフスタイル動画投稿

認知拡大

「商品デザイン」、「ざっくりとした利便性」など、少ない情報でかつ分かりやすいコンテンツを数多く、また目に触れやすい場所に多数配置していくことで潜在層に興味を持ってもらい、かつ検討期間中の接触回数を増やすことが主な施策目的となります。

  • ブランディング
    • Instagramフィード投稿、ストーリーズによる多人数を起用した投稿

    • インフルエンサー自体を優待するキャンペーン+インフルエンサーからの告知

家電製品・ガジェットにおける
インフルエンサーマーケティング施策例

ガジェット・家電業界における実際の施策例をご紹介します。

「家電製品・ガジェットにおける施策例」のアイコン1

モバイルバッテリーやロボット掃除機などを製造販売する
ガジェットメーカー

  • 商材
    • 多機能モバイルバッテリー

  • 実施の目的
    • 利用者に応じた活用方法の提示

    • ECサイトへの導線拡大

    • ブランドへの安心感を訴えるためのコンテンツ拡充

  • 実施した内容
    • 起用したインフルエンサー:カメラマン兼ガジェットレビューを得意とするインフルエンサー

    • プラットフォーム:YouTube、Twitter

    • コンテンツ:

      • 多数のカメラを保管する防湿庫やデスク周りにおける充電と配線における課題をモバイルバッテリーで解決できている様子をスペックと共に紹介

      • 動画概要欄にインフルエンサー専用のクーポン付きURLを設置

  • 結果
    • インフルエンサーファンからのクーポンを利用しての購入が多く発生した。

「家電製品・ガジェットにおける施策例」のアイコン2

PCやその周辺機器を製造販売するガジェットメーカー

  • 商材
    • PC

  • 実施の目的
    • インフルエンサーが発信する動画コンテンツを「メディア」として、新製品発表会の様子や新製品情報の露出量増加、認知拡大を狙う。

  • 実施した内容
    • 起用したインフルエンサー:ゲーム実況者、ガジェットレビュワー

    • プラットフォーム:YouTube、Twitter

    • コンテンツ:

      • 20名以上のインフルエンサーが新製品発表会に参加。それぞれのインフルエンサーが発表会の模様+PCのスペックの紹介+ゲームをプレイするなどリアルな体験をまとめた動画を発信

  • 結果
    • 想定しているCPV(費用÷視聴数)を指標とし、費用対効果よく多くのコンテンツ掲載と露出が行えた。

ガジェット・家電業界でのタイアップの流れ

ガジェット・家電業界でのタイアップは、キャスティング依頼から納品・公開まで最短で1.5ヶ月、
企画内容によってはそれ以上の期間を要します。
スムーズな進行のために、経験豊富なTHECOOの担当者がサポートします。

タイアップの流れ(PR投稿の場合)

要件ヒアリング(依頼主・THECOO)
インフルエンサーキャスティング(依頼主・THECOO・インフルエンサー)
投稿・施策オリエンソートのご共有(依頼主からインフルエンサーへ)
投稿内容の確認
公開
投稿のレポーティング(対象期間目安:2週間)

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