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観光地や施設が公式に発信する撮影環境や情報発信だけでは、外部の視点、消費者目線だからこそ見えてくる、リアル感や思いもしなかった現地の魅力を伝えることは困難です。
表現力豊かなインフルエンサーがリアルで素直な体験を伝えることでファンの中で「自分ゴト化」され「同じ体験をしたい」「同じ場所で写真を撮りたい」と思わせる情報を発信できます。
SNSの普及により旅行代理店サイトで比較される前段階での認知施策を行えるようになりました。
旅行に行ったユーザーの約26%は「場所」「グルメ」「思い出」をSNSへ投稿するといわれており非常にSNSと相性がよいといえます。
また、消費者は「ハッシュタグ」で検索することに加え、近年は興味関心のある投稿を「発見タブ」から見つける行動が一般的になってます。拡散力のあるインフルエンサーの投稿を通して、地域や施設の魅力(撮影したくなる情報)とともにSNSの検索結果枠を抑えていくことが重要になっています。
※引用元:株式会社JTB「コロナ禍の生活におけるインターネットやSNSからの“情報”に対する意識と旅行」に関する意識調査」
旅行・観光業界においてもインフルエンサーマーケティングの実施する自治体、企業が増えてきております。
しかしながら、ただインフルエンサーを起用したタイアップを行えば認知が高まり、集客が増えるわけではありません。
THECOOは旅行・観光業界を長年支援してきたノウハウをもとに、現地紹介や施設レビューの企画のような定番のコンテンツ作りだけでなく、広報や広告に活かせる企画など、「特性」、「目的」、「タイミング」、「予算」に応じた最適な施策を支援します。
旅行・観光業界におけるインフルエンサーとのタイアップには主に以下のような種類があります。
目的の達成に向け、THECOOは企画段階からご支援可能ですので、要件が固まっていない場合にもお気軽にご相談いただけます。
観光地のプロモーションにおいて、そもそもこういう魅力的な場所があるという「事前認知」、現地を体験しても「リアルな感想」、広報サイトへのコンテンツ拡充が行える「二次利用」が主な施策目的となります。
Instagramにおける多数のフィード投稿
地元インフルエンサーを起用した公式プロモーション映像制作
YouTubeにおける現地の体験動画投稿
Twitter、Instagramにおけるハッシュタグキャンペーンなどの参加促進投稿
Instagramストーリーズによる多数の体験画像や動画投稿
公式広報サイトやのコンテンツ埋め込み
観光地サイト、パンフレットなどへの「インフルエンサーおすすめスポット」などの特別ページへの掲載
新規アトラクション告知や期間限定キャンペーンの盛り上げ、隠れたサービスや特別な高級プランなど、既存のコアファンだけでなく、新規ユーザーや検討ユーザーも含めてリーチすべきタイミングでのインフルエンサー起用+にぎわいを維持するため定常的なハッシュタグ掲載が主な施策目的となります。
YouTube、Instagram、Twitterによる情報解禁、参加促進投稿
インフルエンサー自体を優待するキャンペーン+インフルエンサーからの告知
YouTubeにおける体験動画投稿
Instagramストーリーズによる体験画像や動画投稿
Instagramフィードよるマスコットなどの特徴的な画像の投稿
Instagramフィード、ストーリーズによる定常的な多人数投稿
旅行・観光業界でのタイアップは、キャスティング依頼から納品・公開まで最短で1.5ヶ月、
企画内容や撮影条件によってはそれ以上の期間を要します。
スムーズな進行のために、経験豊富なTHECOOの担当者がサポートします。
インフルエンサーのキャスティング、どうやって調べたらいいかお困りではありませんか?
THECOOが提供するiCON Suiteでは、フォロワー数やフォロワーの推定男女比率や推定年齢分布、エンゲージメント率などからインフルエンサー検索と候補者リスト作成が可能です。