企業・ブランドがSNSで集客するための切り札となったインフルエンサーマーケティングですが、マーケティング手法としてはまだまだ成熟したとは言えない状況で、思ってもいなかった落とし穴にはまることがあります。
企業・ブランドがタイアップの目的を達成するには、既存の広告・SNS 施策よりもさらに積極的に施策に関与し、全ての関係者が成功のため同じ方向を向けるような旗振りが欠かせません。
この資料はインフルエンサーマーケティングを実施する上でインフルエンサーや事務所、代理店に伝えるべき与件情報を整理できるテンプレートとなっています。
このテンプレートに記載された各項目を埋め、関係者間で適宜共有しながら進めていただく ことで、関係者間での認識のずれが減り、施策の成功に近づくと考えています。
(2023年1月公開、8ページ)