ゲーム業界での
インフルエンサーマーケティング

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ゲーム業界での
インフルエンサーマーケティング

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ゲーム業界で
インフルエンサーマーケティングを実施するメリット

プレイヤー目線で魅力発信

TV、デジタル、記事広告を用いたプッシュ型のマーケティングでは訴求しづらいゲームシステムやマルチプレイの臨場感など、ゲームに対する「自分ゴト化」できる情報発信が可能です。そのため、新タイトルの認知獲得や事前予約・登録促進だけでなく、リリース後の盛り上げやアクティブユーザーの維持などさまざまな目的で効果を発揮します。

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共感から購買やDLを促せる

SNSを活用したインフルエンサーが急激に増加する中でも、早くから「ゲーム実況」というカテゴリが存在しており、ゲームのプレーヤーにはゲーム配信の視聴習慣が根づいています。配信動画やライブ配信を見たユーザーの4人に1人は視聴後にプレイされたゲームを購入した経験があり、直接的に購買を促すための重要な取り組みといえます。
引用元:株式会社ジャストシステム「動画&動画広告月次定点調査(2020年8月度)」

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ゲーム業界におけるインフルエンサーマーケティング

ゲーム業界においてはインフルエンサーマーケティングの実施が一般的になりました。
しかしながら、ただインフルエンサーを起用したタイアップを行えばタイトルが盛り上がり、ユーザーが増えるわけではありません。

THECOOはゲーム業界を長年支援してきたノウハウをもとに、シンプルなゲーム実況コンテンツ作りだけでなく、イベント企画運営からコミュニティ構築など、「デバイス」、「目的」、「タイミング」、「予算」に応じた最適な施策を支援します。

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ゲーム業界でのタイアップの種類

ゲーム業界におけるインフルエンサーとのタイアップには主に以下のような種類があります。
目的の達成に向け、THECOOは企画段階からご支援可能ですので、要件が固まっていない場合にもお気軽にご相談いただけます。

「実況動画」のイメージ画像

実況動画

「ライブ配信」のイメージ画像

ライブ配信

「公式番組、イベントへのゲスト出演」のイメージj画像

公式番組、イベントへの
ゲスト出演

「インフルエンサー主体の大会やイベント開催」のイメージ画像

インフルエンサー主体の
大会やイベント開催

「投稿の転載・二次利用」のイメージ画像

投稿の転載・二次利用

「ゲームとのコラボレーション」のイメージ画像

ゲームとのコラボレーション

インフルエンサーによるゲーム大会パッケージ資料はこちら

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ゲーム業界における
インフルエンサーマーケティングのソリューション

買い切り型

コンシューマゲームに代表される、ソフト本体を購入するタイプのゲームを買い切り型とします。
買い切りタイプのゲームにおけるインフルエンサー施策は一般的なプロモーション施策同様「事前予約」「発売直前直後」の2回行います。

  • 予約獲得施策例
    • 体験版がある場合、プレイヤー目線でファーストインプレッションを重視した実況プレイ。

    • 体験版がない場合、公式の情報発表コンテンツをミラー配信したりオフィス招待などによる極秘情報の提供。

  • 発売直前直後の購買促進施策例
    • 「〇〇クリアするまで終われない」テーマでのライブ配信。

    • ゲームのシステム評価よりも楽しさが伝わる実況プレイ

無料課金型

基本無料プレイといったタイプのゲームにおけるインフルエンサー施策は「事前登録」「発売直前直後」「アップデートや大会等のイベント」「コミュニティ作り」など多岐に渡ります。

  • 事前登録促進施策の例
    • test flightやAPKファイルを用いたテスト版を用い、事前登録特典の紹介に軸を置いた実況プレイ

  • 発売直前直後のDL促進施策の例
    • ゲームの魅力を中心に据えた実況プレイ

    • マルチプレイができる場合は、視聴者参加型企画やインフルエンサー同士のコラボ実況プレイ。

  • アップデートや大会などのイベントにおける集客の例
    • メーカー公式番組へのゲスト出演やミラー配信解説

    • インフルエンサー主体での大会運営や、プレイヤーとしてのライブ配信

  • コミュニティ作りの例
    • 月次での投稿本数契約による中長期的な実況プレイによる広告塔的活動

    • 視聴者参加形式やギルド運営を軸としたライブ配信

ゲーム業界でのタイアップの流れ

ゲーム業界でのタイアップは、キャスティング依頼から納品・公開まで最短で1.5ヶ月、
企画内容によってはそれ以上の期間を要します。
スムーズな進行のために、経験豊富なTHECOOの担当者がサポートします。

タイアップの流れ(PR投稿の場合)

要件ヒアリング(依頼主・THECOO)
インフルエンサーキャスティング(依頼主・THECOO・インフルエンサー)
投稿・施策オリエンソートのご共有(依頼主からインフルエンサーへ)
投稿内容の確認
公開
投稿のレポーティング(対象期間目安:2週間)

THECOOが提供できる強み

インフルエンサーマーケティングによるキャンペーンを成功させるには、一般的な広告施策とは異なり、広告主の意見だけでなくインフルエンサーの意見をうまく取り入れることが重要になってきます。

THECOOはゲーム実況者に特化したプロダクション「Studio Coup」を運営しており、インフルエンサー側が好む要素や苦手とする要素を把握した上で施策成功に向けた企画提案やキャスティング、コンテンツ制作における柔軟な調整が可能です。

ゲーム実況者特化型プロダクションStudio Coup

Studio Coup(スタジオ クー)は2017年に誕生したゲーム実況者に特化したインフルエンサープロダクションです。 Coupは「クーデター」や「大成功」という意味があり、ゲーム業界に激震を走らせ更に盛り上げたいという意志と所属の実況者全員を大成功に導きたいという強い思いを込めています。 上記の目的を達成するために、私たちは実況者さんと二人三脚で最高に視聴者の皆様に楽しんで頂けるコンテンツ制作を行っていきます。また、ゲーム大会の主催やスポンサーとしての参画などを通じて業界の盛り上げに寄与していきます。

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