SNS利用とインフルエンサーに関する意識調査

調査目的

消費者の間でSNSでの情報収集が一般化し、SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングが企業・ブランドのプロモーション活動として普及している中、消費者のSNS利用状況を把握し、SNSで活躍するインフルエンサーが購買にどの程度の影響を与えているかを明らかにする。

調査概要

調査対象者条件

15〜99歳の男女

調査エリア全国
調査サンプル数

1,000サンプル

10代、20代、30代、40代、50代、60代以上の6世代と男女で均等割付け

調査手法インターネット調査
調査期間2022年8月30日(月)〜8月31日(火)

質問内容

  1. 1日に平均してどのくらいSNS(Twitter、Instagram、YouTube、TikTokなど)を使用しますか?(LINEなどのメッセージSNSを除く)(SA)
  2. 普段使用するSNSのうち、最も使用するSNSはどれですか?(LINEなどのメッセージSNSを除く)(SA)
  3. 過去1ヶ月間で以下のSNSをどれくらい使いましたか?(MTS)
  4. SNS上でフォロー・チャンネル登録しているインフルエンサーは何人いますか?(SA)
  5. インフルエンサーが紹介している商品を実際に購入した経験はありますか?(SA)
  6. インフルエンサーが紹介している商品で実際に購入したものはどんなものですか?(MA)
  7. 企業とインフルエンサーのタイアップであるPR投稿・ブランドタイアップ投稿を見たことがありますか?(SA)
  8. インフルエンサーのPR投稿・ブランドタイアップ投稿を見て商品・サービスを購入・利用したことはありますか?(SA)
  9. PR投稿・ブランドタイアップ投稿での商品・サービス紹介を見た時、通常投稿と比較してどう感じますか?(SA)

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