SNSを介した購入経験に関する調査

調査目的

日常でSNSの利用時間が増え、SNS上の情報が消費者の商品・サービスの購入に影響を与えるようになっている。購入頻度や購入する商材、情報収集のスタイルなどを、特にSNSを日常的に利用することが多い10〜50代に対象を絞ってNSSの購入への影響を明らかにする

調査概要

調査対象者条件

15〜59歳の男女

調査エリア

全国

調査サンプル数

1,000サンプル

15〜59歳の男女。10代、20代、30代、40代、50代の5世代と男女で均等割付け(各100サンプル)

事前のスクリーニング調査にて、「 SNS(YouTube, Instagram, Twitter, TikTokなど)で得られた情報を参考にして商品・サービスを購入・利用したことはありますか?」という質問に「ある」と回答した方を抽出。 

調査手法

Freeasyを利用したインターネット調査

調査期間

スクリーニング調査:2022年11月3日(木)

本調査:2022年11月7日(月)

質問内容

  1. Q1:SNSの情報に触れ、商品・サービスを購入・利用する頻度は平均してどれくらいですか?
  2. Q2:以下のSNSアカウントの投稿を商品・サービス購入・利用の参考にしたことがありますか?
  3. Q3:企業・ブランド公式アカウントの情報を見て購入・利用したことのある商品・サービスを教えてください。
  4. Q4:インフルエンサーの投稿を見て購入・利用したことのある商品・サービスを教えてください。
  5. Q5:知人・友人の投稿を見て購入・利用したことのある商品・サービスを教えてください。
  6. Q6:SNS広告を見て購入・利用したことのある商品・サービスを教えてください。
  7. Q7:SNSの情報をみて購入・利用したことのある商品・サービスの金額感を教えてください
  8. Q8:以下の時間に、各SNSを使って商品・サービスの情報収集をすることがありますか?
  9. Q9:SNSの投稿を見て商品・サービスを購入・利用した際の、以下の頻度を教えてください。
  10. Q10:SNSで商品・サービスの情報を見て購入・利用した際、どのタイミングで行動したことがありますか。
  11. Q11:商品・サービスの情報を見た後、以下の行動をとったことがありますか?
  12. Q12:SNSで情報に触れて購入・利用した商品・サービスについて、購入後に経験があることを教えてください。

ダウンロード方法

フォームに必要事項を入力のうえ、「送信」ボタンをクリックしてください。

すぐに資料ダウンロードメールが届きます。

©THECOO Inc.