SNS公式アカウントに関する影響力調査

調査目的

SNSが消費者の購買行動に影響を与えるようになってから、公式アカウント運用を行う企業が増加している。企業が運営する公式アカウントは、消費者の購買行動にどのような影響を与えているのか、公式アカウントをフォローしたことがある10代〜50代に対象を絞って影響を明らかにする。

調査概要

調査対象者条件

15〜59歳の男女

事前スクリーニング調査にて「企業が運営するSNS公式アカウントをフォローしたことがある」と回答した方

調査エリア全国
調査サンプル数

1,000サンプル

10代、20代、30代、40代、50代の男女で均等割付け(各200サンプル)

調査手法Freeasyを利用したインターネット調査
調査期間

スクリーニング調査:2023年11月15日(水)〜11月20日(月)

本調査:2023年11月21日(火)

質問内容

Q.1 過去1年間で、企業が運営するSNSの公式アカウントをどのくらいフォローしていますか。

Q.2 SNSで公式アカウントをフォローしたきっかけは何ですか。

Q.3 SNSで公式アカウントを継続してフォローしている基準は何ですか。

Q.4 フォローしているSNS公式アカウントの商材をすべて教えてください。

Q.5 SNS公式アカウントから発信される情報をどの程度参考にしていますか。

Q.6 どのような時に、SNS公式アカウントから発信される内容を参考にしていますか。

Q.7 SNS公式アカウントが発信する情報をみて、商品を購入したことがありますか。

Q.8 SNS公式アカウントが発信する情報をみて、購入したことがある商材をすべて教えてください。

Q.9 SNS公式アカウントのどのような情報をきっかけに、購入に至りましたか。

Q.10 SNSで開催される、抽選式のキャンペーン(豪華景品やキャッシュバックなどが抽選◯名に当たる、など)に応募したことはありますか。

Q.11 応募したSNSキャンペーンの応募条件で、実際に行動したことがあるものをすべて教えてください。

Q.12 SNS公式アカウントによる、ライブ配信や配信アーカイブを見たことがありますか。

Q.13 SNS公式アカウントによるライブ配信や配信アーカイブを見て、実際に商品を購入したりサービスを利用したことがありますか。

Q.14 SNS公式アカウントによるライブ配信や配信のアーカイブをみて、購入やサービス利用をしたことがある商材をすべて教えてください。

Q.15 SNS公式アカウントが実施する、SNS機能を使ったアンケートに投票・回答したことはありますか。

Q.16 SNS公式アカウントが実施する、SNS機能を使ったアンケートに投票・回答した理由はなんですか。

Q.17 SNS公式アカウントのフォロー解除やブロック、ミュートなどをしたことはありますか。

Q.18 SNS公式アカウントのフォロー解除やブロック、ミュートなどをした理由はなんですか。

ダウンロード方法

フォームに必要事項を入力のうえ、「送信」ボタンをクリックしてください。

すぐに資料ダウンロードメールが届きます。

©THECOO Inc.