PR投稿におけるブランドイメージに関する調査

調査目的

インフルエンサーマーケティングの市場成長に伴い、消費者がPR投稿を目にする機会も増えてきた。インフルエンサーマーケティングはブランド認知や大きな態度変容を得意とするが、PR投稿された商品やブランドに対して消費者のブランドイメージに変化はあるのか。インフルエンサーによるPR投稿を見たことがある10代〜50代に対象を絞って影響を明らかにする。

調査概要

調査対象者条件

15〜59歳の男女

事前スクリーニング調査にて「インフルエンサーによるPR投稿を見たことがある」と回答した方

調査エリア 全国
調査サンプル数

1,000サンプル

10代、20代、30代、40代、50代の男女で均等割付け(各200サンプル)

調査手法 Freeasyを利用したインターネット調査
調査期間

スクリーニング調査:2024年4月24日(水)

本調査:2024年4月25日(木)〜 2024年4月27日(土)

質問内容

Q1 過去1年間で、どのくらいの頻度でインフルエンサーや芸能人、まとめアカウントによるPR投稿を目にしましたか?
Q2 インフルエンサーのPR投稿を見た後、そのブランドに対する信頼度が変化したことがありますか?
Q2-1 信頼度が高くなる理由として、あてはまるものを教えて下さい。
Q2-2 信頼度が低くなる理由として、あてはまるものを教えて下さい。
Q3 インフルエンサーによる通常投稿での商品・サービスの紹介と比較して、PR投稿での情報の信頼度はどう感じますか?
Q4 1人のインフルエンサーが同じブランドのPR投稿を複数回・継続的に行ったとき、そのブランドの信頼度はどう感じますか?
Q4-1 1人のインフルエンサーが同じブランドのPR投稿を複数回・継続的に行ったとき、そのブランドの信頼度が高まる理由を教えて下さい。
Q4-2 1人のインフルエンサーが同じブランドのPR投稿を複数回・継続的に行ったとき、そのブランドの信頼度が低くなる理由を教えて下さい。
Q5 複数のインフルエンサーが同じブランドのPR投稿を同時期に行ったとき、そのブランドの信頼度はどう感じますか?
Q5-1 複数のインフルエンサーが同じブランドのPR投稿を同時期に行ったとき、そのブランドの信頼度が高くなる理由を教えて下さい。
Q5-2 複数のインフルエンサーが同じブランドのPR投稿を同時期に行ったとき、そのブランドの信頼度が低くなる理由を教えて下さい。
Q6 PR投稿を見た時、その情報が信頼できるものかどうかの判断に、インフルエンサーのフォロワー数は重要ですか?
Q6-1 インフルエンサーが発信する情報の信頼度とフォロワー数はどの程度比例しますか?
Q7 PR投稿を見たとき、情報の信頼度として重要視しているものはどれですか?
Q8 インフルエンサーや芸能人、まとめアカウントによるPR投稿を見て購入したことはありますか?
Q9 インフルエンサーのPR投稿を見た後、そのブランドの公式SNSアカウントをフォローしたことがありますか?
Q10 インフルエンサーのPR投稿をきっかけに製品・サービスを購入利用した後、SNSで製品・サービスに関する投稿やコメントを発信したことがありますか
Q11 インフルエンサーのPR投稿を見た後、そのブランドについて友人や家族、同僚など身近な人に勧めたことがありますか?
Q12 インフルエンサーのPR投稿を見た後、そのブランドの製品・サービスに関するクチコミやレビューを、SNSや検索サイトなどで探したことがありますか?
Q13 インフルエンサーのPR投稿を見た後、そのブランドの広告や宣伝を他のメディアで見たことがありますか?
Q13-1 インフルエンサーのPR投稿を見た後、そのブランドの広告メディアで見たことがあるものを教えて下さい。

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