インフルエンサーのPR投稿を通じた影響力調査

調査目的

消費者のSNSの利用時間が増え、インフルエンサーマーケティングが企業・ブランドのプロモーションとして普及している中、インフルエンサーによるPR投稿が消費者の購入頻度や購買行動にどのような影響を与えているか、インフルエンサーのPR投稿を見たことがある10代〜50代に対象を絞って影響を明らかにする。

調査概要

調査対象者条件

15〜59歳の男女

事前スクリーニング調査にて「SNSでインフルエンサーによるPR投稿を見たことがある」と回答した方

調査エリア全国
調査サンプル数

1,000サンプル

10代、20代、30代、40代、50代の男女で均等割付け(各200サンプル)

調査手法Freeasyを利用したインターネット調査
調査期間

スクリーニング調査:2023年6月5日(月)〜6月8日(木)

本調査:2023年6月14日(水)

質問内容

Q.1 SNSでどのくらいインフルエンサーや芸能人をフォロー・チャンネル登録していますか。

Q.2 過去1年間で、どのくらいの頻度でインフルエンサーや芸能人、まとめアカウントによるPR投稿を目にしましたか。

Q.3 インフルエンサーや芸能人、まとめアカウントによるPR投稿を見て購入したことはありますか。

Q.4 SNSでのPR投稿について以下のことを教えてください。

Q.5 PR投稿をSNSのどこで見た経験がありますか。

Q.6 どの情報を通じてPR投稿に気づいたことがありますか。

Q.7 SNSでのPR投稿について以下の経験があるものを教えてください。

Q.8 PR投稿を見て商品やサービスに興味を持った後にとったことがある行動をすべて教えてください。

Q.9 商品やサービスに関するPR投稿を保存・スクリーンショット・ダウンロードなどで後で見返せるようにした理由として当てはまるものをすべて教えてください。

Q.10 保存・スクリーンショット・ダウンロードした投稿は後で見返せるように整理していますか。

Q.11 PR投稿に関して、以下の行動について経験があるものを教えてください。

Q.12 以下のアカウントによるPR投稿は情報収集の参考になりますか。

Q.13 インフルエンサーや芸能人、まとめアカウントによる通常投稿での商品・サービスの紹介と比較して、PR投稿での情報の信頼度はどう感じますか。

Q.14 PR投稿はどのような時に参考になると感じますか。

Q.15 PR投稿の内容が怪しいと感じたことはありますか。

Q.16 怪しいと感じたPR投稿の理由を教えてください。

Q.17 商品・サービスを購入するきっかけとなったPR投稿を見た場所をすべて教えてください。

Q.18 ある商品・サービスについてのPR投稿を初めて見た後、どのくらいの期間の後に購入したことがありますか。

Q.19 PR投稿を見て購入・利用した商品・サービスに失望したことがありますか。

ダウンロード方法

フォームに必要事項を入力のうえ、「送信」ボタンをクリックしてください。

すぐに資料ダウンロードメールが届きます。

©THECOO Inc.