インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」にご登録いただいた方を対象に、機能を使いこなしていただくための情報をご案内します。本記事では、インフルエンサーとファンとのつながりの強さを把握する基準である、エンゲージメントに関する情報をご紹介します。
目次
アカウント詳細画面からエンゲージメントを確認
iCON Suiteでは、インフルエンサーの詳細画面から各SNS(Instagram、Twitter、YouTube)のアカウント情報を確認いただけます。
過去3ヶ月の投稿における ・平均いいね数 ・平均コメント数 ・この2つをフォロワー数で割った平均エンゲージメント率 | |
過去1ヶ月の投稿における ・平均いいね数 ・平均リツイート数 ・この2つをフォロワー数で割った平均エンゲージメント率 |
投稿ヒストグラム機能でエンゲージメント傾向を把握
TwitterとInstagramのアカウント詳細画面にて、過去1年間の投稿を一覧化した「投稿ヒストグラム」をご確認いただけます。横軸はいいね数、縦軸はいいね数レンジ内の投稿数が表示されており、インフルエンサーのいいね数のボリュームゾーンをご確認いただけます。
項目 | 説明 |
---|---|
平均値 | 過去1年間の投稿のいいね数の平均数 |
想定いいね数 | 過去1年間の投稿のいいね数の最頻値レンジから推定される想定いいね数 |
いいね表示(Instagram) | 過去1年間にフィード投稿されたものの中でいいね数の表示を公開している投稿の数 |
いいね非表示(Instagram) | 過去1年間にフィード投稿されたものの中でいいね数の表示を公開していない投稿の数 |
投稿数(Twitter) | 過去1年間のツイート数(テキストのみツイートと画像・動画ツイートは別ヒストグラムで表現) |
また、企業タイアップによる投稿である「PR投稿」について、インフルエンサーが一般的につけている「#PR」のハッシュタグを機械的に抽出することにより、PR投稿のドットを赤色で表示させることが可能です。赤色で表示させたい場合は、ヒストグラム内にある「PR投稿を赤で表示」にチェックを入れてください。
「Twitter投稿ヒストグラム」は全てのプランでご提供しておりますが、「Instagram投稿ヒストグラム」はビジネス版以上のプランでのご提供となります。
いいね数の多い投稿を確認し世界観を把握
InstagramとTwitterのアカウント詳細では、いいね数の多い投稿を画面内でご確認いただけます。こちらを確認いただくことで、より高いエンゲージメントが見込める投稿の企画にお役立ていただけます。
同様に、Instagramでは、ヒストグラムに表示されない、いいね数が非表示にされている投稿も一覧表示しています。
これらの投稿表示機能は、Twitterは全てのプランで、Instagramはビジネス版以上のプランでのご提供となります。