インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」にご登録いただいた方を対象に、機能を使いこなしていただくための情報をご案内します。本記事では、インフルエンサーのキャスティングを行う広告主や広告代理店のご担当者にお役立ていただける、PR投稿実績のあるインフルエンサーアカウントの確認方法をご紹介します。

目次

PR投稿実績のあるアカウントの絞り込み

iCON Suiteのインフルエンサー検索機能にて、直近6ヶ月間の「#PR」ハッシュタグをつけた投稿の有無でインフルエンサーを絞り込んでいただき、検索結果ではその件数をご確認いただけます。これにより、企業案件であるPR投稿の受け入れやすさや、逆にPR投稿が中心のPR投稿アカウントなどを判別いただけます。

PR投稿件数の検索方法

検索画面にて、「#PR実績あり」のチェックボックスにチェックを入れ、ラジオボタンにて検索したいSNSを選択します。

「#PR実績あり」のチェックボックスにチェックを入れた状態で検索すると、検索結果の一番右の列に直近6ヶ月のPR投稿の数が表示されます。検索結果では数が多い順への並べ替えが可能です。

この数は、インフルエンサーにTwitterとInstagramの両方のアカウントが登録されている場合には、PR投稿が多い方の数が表示されます。

詳細画面での「インフルエンサーのPR投稿」の一覧表示(Instagramのみ)

「#PR実績あり」で絞り込んだインフルエンサー検索結果からInstagramアカウントの詳細をご覧いただくと、「インフルエンサーのPR投稿」の一覧表示が追加されます。表示位置は、フォロワーのデモグラフィック情報の下部です。

「もっと見る」を押すと、過去6ヶ月分のPR投稿が最大200件表示され、各投稿のエンゲージメント数、投稿に含まれるハッシュタグが時系列で表示されます。

過去1年分のPR投稿とそのエンゲージメント分布は、投稿ヒストグラム機能にてご確認いただけます。以下の記事にてご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

iCON Suiteインフルエンサーのエンゲージメント情報の確認

iCON Suiteログイン画面