こんにちは。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

5月といえばゴールデンウィークですね。2023年は2日休みを取れば最大で9連休と大型なものとなり、また5月8日より型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」となり、マスク着用においても自由度が高くなりました。

皆様はよい休日を過ごされましたでしょうか?

私は趣味でBGMを作るのですがゴールデンウィーク期間に一曲仕上げることができました。

さて、THECOOはSNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回程度のウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、SNS、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

この記事では2023年5月のSNS、インフルエンサーマーケティングやSNSに関するトピック、イベントについて簡単にまとめていきたいと思います。

直近のSNS、インフルエンサーマーケティング動向に興味がある方は、本記事を夏~秋施策検討のお供にしていただけると幸いです。

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目次

2023年5月のSNS関連トピック

Twitter API新プランにてPROプランが提供開始

SNSマーケターやTwitter関連のサービスを活用されておられる企業において多大な影響を及ぼしているTwitter API新プランの中でも新たに「Twitter API Pro」プランが2023年5月26日にリリースされました。

Twitter API Proプラン

  • 価格は5,000ドル/月
  • 1,000,000ツイート/月まで読み込み可能
  • 300,000ツイート/月まで書き込み可能
  • 3アプリまで対応可能

様々なサービスにおけるTwitter分析サービスの終了やTwitterログインにおけるトラブルなどを見る限り「安い」とはいえない状況のようです。

2023年5月12日のイーロン・マスク氏のツイートにより、6週間以内にCEOを退任し後任に引き継ぐといった発言もあり、今後もしばらくTwitterを取り巻く環境に注目していきます。

TikTokでおすすめフィードがリフレッシュできるように

先月のマンスリーレポートを書いていたタイミングでは情報のみで実際にリフレッシュする項目自体が無かったのですが、5月にはいり実際にリフレッシュできるようになりました。

TikTok News

私の個人アカウントで試したところ、過去視聴特性が完全に消え、いいね数が100万を越えるような国内外の様々な動画がおすすめフィードに登場するようになりました。

例)車の歴史、かわいい動物、スポーツの感動シーン、料理動画、コント等

今後はコンテンツ視聴時間を調整しながら、どのようにおすすめフィードが構成されていくのかチェックしていきます。

House of Instagram Reels Day開催

5月11日にMeta社がリール動画に特化したイベント「House of Instagram Reels Day」を開催しました。

タイトルにある通りInstagramはリール動画の成長だけでなくマーケティングとして重要なプロダクトになっていることを事例を交え紹介されています。

フィードやストーリーズに注目されがちですが、データを拝見する限り成長著しく、InstagramerへのPR依頼としてのリール動画、またはリール広告、共に今後の需要が高まりそうですね。

SNSに携わるマーケター様はぜひ出典のリンクからコンテンツを見ていただけますと幸いです。

出典:Meta

InstagramのコメントでもGIFが使用可能に

SNSプラットフォームは成り立ちの個性に沿ったユーザー属性や利用シーンを確立しながらも、アップデートを重ねるにつれ同じ仕様になっていく傾向にあります。

今回は、InstagramのコメントでもGIFが使用できるようになりました。

Twitter、Instagramの様々な場所でGIFが利用できるようになったことで今後TikTokでも実装されるかもしれませんね。

個人的にGIFやFLASHのようなアニメーション画像はガラケー時代に隆盛を極めたフォーマットという認識が強いですが、8Kでライブ配信できる2023年現在でも現役であるといのは、なかなか感慨深いものがありますね。

YouTube スキップNGの30秒広告を再始動

米国で開催されたイベント「Upfronts 2023」において、YouTubeが30秒間の「スキップできない広告」を導入すると発表されました。

2018年1月以降、不評で廃止されていたプロダクトが遂に復活することとなります。

掲載枠は、コネクテッドTV(ネット対応テレビ)で、かつ特定のチャンネル5%にて限定で配信されるとのことです。

日本においてもコネクテッドTVの普及率は2022年時点でも50%以上となっており、私を含めYouTubeをテレビで視聴するというのが当たり前になってきている人はテレビCMと同じ要領で視聴を受け入れてくれる、という考えやYouTube自身がテレビのような立ち位置を模索している、その第一歩という動きなのかもしれません。

個人的には、上記のような仕様はあまり嬉しくなく、できることなら60分以上のライブ配信に限定して配信者が2分間など長時間の連続した広告枠をリアルタイムで配置できるようになる方がTVCMと同じような敷居で広告視聴を行えるのではないかと考えますが、皆さまはいかがでしょうか?

THECOO × ホワイトペーパー

投稿がふえる!ギフティング成功のステップを大解剖

THECOOではインフルエンサーを活用したギフティングプロモーション施策やUGC創出のためのウェビナーを開催したり記事を公開しておりましたが、より分かりやすく、実施をイメージできるホワイトペーパーをリリースしました。

投稿がふえる!ギフティング成功のステップを大解剖はこちら

THECOO × マーケティングイベント参加

Marketing Agenda 2023 参加

5月24日から27日にかけて沖縄で開催された「Marketing Agenda 2023」に弊社國分、虻川が参加しました。

THECOOからは「SNSをバズ施策で終わらせないためのインフルエンサーマーケティング」というテーマで講演いたしました。

THECOO × ウェビナー登壇

良質なUGC活用によるSNS効果最大化〜インフルエンサー向けギフティング×ユーザー参加型施策〜

5月10日、SNSマーケティング支援実績が豊富なスマートシェア株式会社と共催でUGC創出をテーマとしたウェビナーを開催しました。


THECOOからは「数より質のUGC創出!インフルエンサー向け「ギフティング」」というテーマで、インフルエンサーに向けてギフティングを行った際の投稿率向上ノウハウなどを紹介しました。

※アーカイブ視聴はございません。

今後開催のイベント

アプリマーケター必見!インフルエンサーを活用したグロース施策

6月8日より、アプリマーケター様をはじめ、獲得型のマーケティング施策に携わられているマーケター様向けのウェビナーを開催します。

本ウェビナーでは、新たな顕在層を発掘するインフルエンサーマーケティングというテーマを軸に施策の考え方やPDCAを回した実施例をご紹介します。

獲得施策が一巡し新たな顕在層、見込顧客を探したいマーケター様はぜひご参加ください!

お申込みはこちら

インフルエンサーマーケティングツールiCON Suite

THECOOは、インフルエンサーのキャスティングやリストアップを効率よく行えるインフルエンサー検索データベース「iCON Suite(アイコン スイート)」を提供しています。

iCON Suite利用に役立つ記事コンテンツを公開

iCON Suiteはインフルエンサーを検索しリストアップすることができるサービスですが、より精度高く、より効率よく行うためのTipsを記事コンテンツとして公開しています。

トライアルプランもございますので、どんなインフルエンサーがいるのか見てみたい、という方は一度触ってみてください。

iCON Suite はこちら

THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!

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THECOOではSNSやインフルエンサーマーケティングに関する様々な情報を公開しています。

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