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こんにちは。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

2024年も暮れようとしています。本記事をお読みいただいているみなさまのよい年越しを迎えられることを願っております。

THECOOのデジタルマーケティング事業では、1年を通してインフルエンサーマーケティング支援を中心に様々な情報を発信してまいりました。

通常のマンスリーレポートではYouTube、Instagram、TikTok、Xをはじめとした主要SNSプラットフォームに関するアップデート情報をまとめ紹介していますが、本記事では年末年始のように時間のある時だからこそ見ていただきたいインフルエンサーマーケティングに関する情報量多めの資料を初級者向け、中級者向け、上級者向けにわけいくつかご紹介します。

見逃していたホワイトペーパーやパッケージなど発見いただける機会にもなるかと思いますので、本記事を来年のマーケティング施策検討のお供にしていただけると幸いです。

インフルエンサーマーケティング初心者向け

インフルエンサーの強みを活かしたPR投稿にする、企業ができるインフルエンサーマーケティング成功のためのTips

インフルエンサーマーケティングというワードは一般化していますが、「実際にはどのような取り組みなのか?」「やる意味はあるのか?」という疑問を持ち、興味はありつつも実施に踏み出せないという方向けのホワイトペーパーとなります。

本資料では、下記のようなことがらを紹介しています。

  • インフルエンサーマーケティングが消費者の購買行動に対してどのような影響を与えているのか
  • 実施するにあたり注意すべきポイント

インフルエンサーマーケティングの失敗を防ぐ 施策整理テンプレート

いざ、インフルエンサーマーケティングを実施するとなった際に最重要ともいえるのが、「メーカーとインフルエンサーの意思疎通がいかに行えるか」となります。

インフルエンサーはあくまでファン向けに自分らしさを追及したコンテンツを制作し、依頼企業のための積極的なヒアリングを行うということも概ねありません。要点を抑えず進行してしまうと、意図と異なるコンテンツが納品されたり、想定していた成果を得られない可能性が高まります。

そうならないためにインフルエンサーや、広告代理店、事務所への意思疎通をスムーズに行えるためのポイントを網羅したテンプレートとなります。

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資料はこちらからダウンロードいただけます。

インフルエンサーマーケティングの失敗を防ぐ 施策整理テンプレート

②インフルエンサーマーケティング中級者向け

タイアップ・ギフティングパッケージ

昨今の気になるタイアップ項でもご紹介したギフティング施策は美容、コスメ業界においては一般的な取り組みといえますが、ガジェットや日用品などの業界においてはそれほど実施されていません。

ギフティングは「タイアップすべきインフルエンサーの選定」にも役立ちますし、うまく活用することで通常のタイアップ費用の何倍もの成果をあげることが可能です。

本資料では、インフルエンサーとのタイアップ、ギフティング双方のメリットデメリット、また併用について紹介しています。

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資料はこちらからダウンロードいただけます。

タイアップ&ギフティング パッケージプラン資料

リアルタイムの熱量で消費者を動かす!ライブ配信×インフルエンサーマーケティング成功の秘訣

SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、共にショート動画がトレンドといえますが、実はライブ配信が今後重要となってくる可能性があります。

海外ではTikTok、YouTube、Instagramなど主要SNSプラットフォームにてショッピング機能が実装されておりライブコマースが大きな注目を集めています。

日本においては、未実装であったり一部のクリエイターが使用できるのみ、となっていますが今後日本でも実装されると思われます。

本資料ではライブ配信の特徴、インフルエンサーマーケティングを行う際のメリット、デメリットなどが網羅されており予習には最適な内容となっています。

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③インフルエンサーマーケティング上級者向け

ブランドプレイリストパッケージ

インフルエンサーマーケティングのよい点として、「1度の出稿費用でコンテンツがSNS上に残り続ける」ことが挙げられますが、インパクトある反響を得られるのは1-2週間程度とあまり長くはありません。

ブランドプレイリストパッケージは、上記の課題に対してTHECOOと音楽業界特化型のデジタル広告代理店であるGMA社が共同で「インフルエンサータイアップの二次利用」を活用し作成したプロモーションパッケージとなります。

ブランドが設定したテーマをもとに、タイアップを行ったインフルエンサーがspotifyで聞ける7,000万曲以上の楽曲からプレイリストを作成し、消費者に展開できるもので、下記図のように健康食品や飲料、化粧品など、日常的にブランドを意識してもらいたい特に向いているといえます。

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ブランドプレイリストパッケージ【THECOO✕GMA】

成果をきちんと判断するために 「運用型」インフルエンサーマーケティング

ブランドプレイリストパッケージの紹介でも触れた通り、インフルエンサーマーケティングは短期的なキャンペーンの一環で、中長期的施策、最適化が行える施策ではない。というようなイメージをもつマーケターさまも少なくありません。

本資料では運用型広告になぞらえてインフルエンサーマーケティングを中長期的かつ最適化を行うためのノウハウや施策例を紹介しています。

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2025年1月以降の予定

studio 15社との共催セミナー

2025年最初のセミナーはTikTokに特化した広告代理店であるstudio 15社との共催にて、THECOO初のリアルイベント × オンラインのハイブリット開催となります。

テーマ:2024年SNSトレンド振り返り & 進化するショートドラマ

開催日:2025年1月22日(水)18:00-

本セミナーでは、2024年のマーケティングトレンドだけでなく、2025年も増加するであろうショートドラマを活用した施策について、studio 15社より、UQコミュニケーションズさまとの施策事例を交えご紹介いただける必見の内容となっております。

リアルイベントご参加の方には懇親会も予定しております。

興味をお持ちの方はぜひお申込みください。

来年も本年同様、精進してまいります故、変わらぬご厚情を賜りますよう、何卒お願い申しあげます。

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THECOOマンスリーレポート / 2024年12月
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INDEX

こんにちは。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

2024年も暮れようとしています。本記事をお読みいただいているみなさまのよい年越しを迎えられることを願っております。

THECOOのデジタルマーケティング事業では、1年を通してインフルエンサーマーケティング支援を中心に様々な情報を発信してまいりました。

通常のマンスリーレポートではYouTube、Instagram、TikTok、Xをはじめとした主要SNSプラットフォームに関するアップデート情報をまとめ紹介していますが、本記事では年末年始のように時間のある時だからこそ見ていただきたいインフルエンサーマーケティングに関する情報量多めの資料を初級者向け、中級者向け、上級者向けにわけいくつかご紹介します。

見逃していたホワイトペーパーやパッケージなど発見いただける機会にもなるかと思いますので、本記事を来年のマーケティング施策検討のお供にしていただけると幸いです。

インフルエンサーマーケティング初心者向け

インフルエンサーの強みを活かしたPR投稿にする、企業ができるインフルエンサーマーケティング成功のためのTips

インフルエンサーマーケティングというワードは一般化していますが、「実際にはどのような取り組みなのか?」「やる意味はあるのか?」という疑問を持ち、興味はありつつも実施に踏み出せないという方向けのホワイトペーパーとなります。

本資料では、下記のようなことがらを紹介しています。

  • インフルエンサーマーケティングが消費者の購買行動に対してどのような影響を与えているのか
  • 実施するにあたり注意すべきポイント

インフルエンサーマーケティングの失敗を防ぐ 施策整理テンプレート

いざ、インフルエンサーマーケティングを実施するとなった際に最重要ともいえるのが、「メーカーとインフルエンサーの意思疎通がいかに行えるか」となります。

インフルエンサーはあくまでファン向けに自分らしさを追及したコンテンツを制作し、依頼企業のための積極的なヒアリングを行うということも概ねありません。要点を抑えず進行してしまうと、意図と異なるコンテンツが納品されたり、想定していた成果を得られない可能性が高まります。

そうならないためにインフルエンサーや、広告代理店、事務所への意思疎通をスムーズに行えるためのポイントを網羅したテンプレートとなります。

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インフルエンサーマーケティングの失敗を防ぐ 施策整理テンプレート

②インフルエンサーマーケティング中級者向け

タイアップ・ギフティングパッケージ

昨今の気になるタイアップ項でもご紹介したギフティング施策は美容、コスメ業界においては一般的な取り組みといえますが、ガジェットや日用品などの業界においてはそれほど実施されていません。

ギフティングは「タイアップすべきインフルエンサーの選定」にも役立ちますし、うまく活用することで通常のタイアップ費用の何倍もの成果をあげることが可能です。

本資料では、インフルエンサーとのタイアップ、ギフティング双方のメリットデメリット、また併用について紹介しています。

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資料はこちらからダウンロードいただけます。

タイアップ&ギフティング パッケージプラン資料

リアルタイムの熱量で消費者を動かす!ライブ配信×インフルエンサーマーケティング成功の秘訣

SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、共にショート動画がトレンドといえますが、実はライブ配信が今後重要となってくる可能性があります。

海外ではTikTok、YouTube、Instagramなど主要SNSプラットフォームにてショッピング機能が実装されておりライブコマースが大きな注目を集めています。

日本においては、未実装であったり一部のクリエイターが使用できるのみ、となっていますが今後日本でも実装されると思われます。

本資料ではライブ配信の特徴、インフルエンサーマーケティングを行う際のメリット、デメリットなどが網羅されており予習には最適な内容となっています。

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③インフルエンサーマーケティング上級者向け

ブランドプレイリストパッケージ

インフルエンサーマーケティングのよい点として、「1度の出稿費用でコンテンツがSNS上に残り続ける」ことが挙げられますが、インパクトある反響を得られるのは1-2週間程度とあまり長くはありません。

ブランドプレイリストパッケージは、上記の課題に対してTHECOOと音楽業界特化型のデジタル広告代理店であるGMA社が共同で「インフルエンサータイアップの二次利用」を活用し作成したプロモーションパッケージとなります。

ブランドが設定したテーマをもとに、タイアップを行ったインフルエンサーがspotifyで聞ける7,000万曲以上の楽曲からプレイリストを作成し、消費者に展開できるもので、下記図のように健康食品や飲料、化粧品など、日常的にブランドを意識してもらいたい特に向いているといえます。

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ブランドプレイリストパッケージ【THECOO✕GMA】

成果をきちんと判断するために 「運用型」インフルエンサーマーケティング

ブランドプレイリストパッケージの紹介でも触れた通り、インフルエンサーマーケティングは短期的なキャンペーンの一環で、中長期的施策、最適化が行える施策ではない。というようなイメージをもつマーケターさまも少なくありません。

本資料では運用型広告になぞらえてインフルエンサーマーケティングを中長期的かつ最適化を行うためのノウハウや施策例を紹介しています。

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2025年1月以降の予定

studio 15社との共催セミナー

2025年最初のセミナーはTikTokに特化した広告代理店であるstudio 15社との共催にて、THECOO初のリアルイベント × オンラインのハイブリット開催となります。

テーマ:2024年SNSトレンド振り返り & 進化するショートドラマ

開催日:2025年1月22日(水)18:00-

本セミナーでは、2024年のマーケティングトレンドだけでなく、2025年も増加するであろうショートドラマを活用した施策について、studio 15社より、UQコミュニケーションズさまとの施策事例を交えご紹介いただける必見の内容となっております。

リアルイベントご参加の方には懇親会も予定しております。

興味をお持ちの方はぜひお申込みください。

来年も本年同様、精進してまいります故、変わらぬご厚情を賜りますよう、何卒お願い申しあげます。

デジタルマーケティング支援は
THECOOにご相談ください

THECOOは「デジタル×コンテンツの力でブランドの価値を届ける」ことに重きを置いたデジタルマーケティング代理店で、SNSの消費者行動を中心にしたプロモーション施策の立案から実行までご支援します。インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティング、広告運用を通じた集客、顧客獲得にお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

経験豊富な担当者が提案段階から納品、投稿までサポートしますので、長期にわたるキャンペーンやプロジェクトの場合でもご支援が可能です。また、プランニングや効果測定には独自開発のツールを活用し、データのご共有にも対応し、定性、定量の両面からブランドプロモーションの成功をサポートします。

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