ステルスマーケティングとは「広告を広告と分からないように情報発信する行為」をさします。
インターネットが一般化し、SNSが一般化した中、口コミマーケティングの需要が高まる一方で、日本では具体的な法規制のないステルスマーケティングが横行しましたが、2021年に消費者庁から、景品表示法の優良誤認の観点でステルスマーケティングの再発防止を求める措置命令を出されたことをきっかけに規制する動きが進み始めています。
そして、2023年3月28日に消費者庁から【「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」の指定及び「『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』の運用基準」】が発表されました。
ステルスマーケティング規制が施行される2023年10月1日以降、「どのように取り組む必要があるのか」、また「知らない間にステルスマーケティングをインフルエンサーに依頼してしまっていた」というようなことのないように、メーカーやブランド、広告代理店は正しい知識と正しい対応策を身につける必要があります。
本資料は、消費者庁に直接伺った話やTHECOOが加盟しているWOM(口コミ)マーケティング協議会が提示しているガイドラインを元に、インフルエンサーマーケティングを行う際に抑えるべきポイントをご紹介します。
を中心にご紹介します。