こんにちは。

THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

2023年になり早くも1ヶ月が経過しましたね。
THECOOはSNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回ほど自社ウェビナー、共催ウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、SNS、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

この記事では2023年1月のSNS、インフルエンサーマーケティングに関するトピック、ウェビナーについて簡単にまとめていきたいと思います。

この記事を読んでSNS、インフルエンサーマーケティングにご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ今後開催されるウェビナーにご参加ください!

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目次

2023年1月のマーケティングトピック

Twitterの変革

2023年1月の大きなマーケティングトピックは「Twitterの変革」です。

昨年のイーロン・マスク氏による買収以降、Twitterは大きな変革がいくつも起きていますね。

日本では1月11日より有料のサブスクリプションサービスとなる「Twitter Blue」がスタートしました。

出典:wikipedia

今まではフォロワー数の多い一部のアカウントのみに与えられていた憧れの「青い認証マークが付与」されるようになり、更にTwitterユーザーにおける大きな悩みの一つであった「投稿内容の編集機能の付与」(投稿から30分以内)や、動画プラットフォームとしての地位を向上させる「2分20秒以上の動画投稿権限の付与」など、賛否が分かれつつも魅力あるサービスとなっているように見えます。

皆様は「Twitter Blue」を購入しましたか?

私、阿部も試してみたいと思いつつ、ツイート内容にこだわりがあまりなく、また偽物アカウントが生まれる程のフォロワーもいないため、まだ様子見です。

また、2月の情報となりますが「2月9日にTwitter APIの無償アクセスが廃止」という公式発表がでましたね。後に2月13日まで延長といったアナウンスがでておりますが時間の問題で多数のサービスに影響がでる可能性が高く、今後も注視していきます。


グローバル規模で大きな話題を生みだし、変革が行われてるTwitterですが、ウェブサイト分析サービスsimilarwebからトラフィックを見てみると、グローバルの中でも日本は依然として2番目(15.15%)にトラフィックがあり、かつ直近では上昇傾向(+ 2.43%)であったりと人気を維持している、また注目され続けていることが伺えます。

出典:similarweb

THECOOはTwitter Japanとコンテンツパートナー契約をしており、特別なTwitter広告プランを準備しています。「THECOO x Twitter Amplifyプラン」を利用してTwitter広告を実施すると、無料でYouTuberタイアップが付いてきます。

企業、ブランド様の施策検討時期になるかと考えられますので参考にしていただけますと幸いです。

THECOO × Twitter Amplyfyプラン 資料請求はこちら

インフルエンサーマーケティングに携わられる皆様の参考としていただけると幸いです。

Instagramフォローしていないアカウントコンテンツの表示最適化

Instagramにおける1月のアップデートで「おすすめ投稿」や「発見タブ」など、フォローしていないアカウントの情報最適化が更に行えるようになりました。

  • 「非表示ワード」機能がDMだけでなくおすすめ投稿にも適用
  • 「発見」タブで複数の投稿が選択可能に
  • DM機能におけるテキスト版ストーリーズともいえる「ノート」機能が日本でも実装

「非表示ワード」機能がオススメ投稿にも影響することにより、PR投稿自体がおすすめ投稿から除外されていく(より拡散されにくい)可能性がありますね。

また、「発見」タブで複数の投稿が選択できるようになったことでいいねや興味なしを一括で操作できるようになったため、アーリーアダプターに対しては数字で計りづらい真のエンゲージメントが低下したり、たまたま好きだった投稿との出会いが減っていく可能性があります。

インフルエンサーマーケティングの観点からすると「ファンの心を動かす」のが大前提であることから大きな影響はないアップデートですが、Instagramにおける偶然のバズなどは発生しにくくなりそうです。

出典:Meta

出典:Meta

「ノート」機能の実装は、InstagramにおけるDM(ダイレクトメッセージ)がコミュニケーションツールとして一般化していることが伺えるアップデートですね。

YouTubeショートの収益化ポリシー変更

2月1日となりますが、YouTubeショートの収益化ポリシーが更新されました。

以前までは広告収益ではなくYouTubeショート ファンドという基金からの分配がなされていたのですが、2月1日からはショート動画においても広告からの収益分配がなされるようになりました。

収益分配の方法は通常の動画投稿やライブ配信の場合と異なり、spotifyなどに代表される音楽配信サービスの収益分配に近い仕組みとなってます。

出典:YouTube

今までYouTubeショートといえばTikTokからの転載動画や切り抜き動画、告知を目的としたコンテンツなどが多く、オリジナルコンテンツがなかなか生まれずマーケティングに活用しづらい状況でしたが、今回の収益化ポリシー変更を期にYouTubeショート独自の文化やコンテンツが増加していくことに期待が寄せられています。

YouTuberショートを活動の軸としたインフルエンサーの登場もそう遠くないかもしれません。

レポート:早稲田マーケティング研究会×THECOO座談会

THECOOでは、Z世代の流行をいち早くキャッチするために、早稲田大学の公認サークル、早稲田大学マーケティング研究会と共同でさまざまな調査やトレンドを理解する取り組みを行なっています。

Z世代ゲーマーにインフルエンサーマーケティングはどう映っている?

早稲田大学マーケティング研究会の中でも特にゲーム好きな3名と、THECOOのインフルエンサーマーケティング支援事業においてゲーム案件に多数携わるゲームチームのマネージャー佐藤にて「Z世代が新しいゲームをはじめるきっかけ」について座談会を行いました。

座談会のレポートはこちら

Z世代はインフルエンサーから流行りのコスメを知る?

早稲田大学マーケティング研究会の中でも特にコスメ好きな3名と、THECOOのインフルエンサーマーケティング支援事業において美容、コスメ案件に多数携わるチームのマネージャー田中にて「Z世代のコスメに関する情報の集め方」について座談会を行いました。

座談会のレポートはこちら

THECOO × イベント登壇

企業が知るべきUGC創出ノウハウとCVに直結する活用術

1月11日(水)、SNSキャンペーン管理ツールOWNLYを運営するスマートシェア株式会社との共催ウェビナー「企業が知るべきUCG創出ノウハウとCVに直結する活用術」にマーケティング部の阿部が登壇し、【UGC加速も!インフルエンサーが導く能動的なファン作り】というテーマでお話ししました。


THECOOは、インフルエンサーの影響力や求心力を活用したUGC発生を促進するためのノウハウや実施例を紹介しました。

アーカイブ動画 / 資料請求はこちら

ゲームサービスの売上を伸ばすSNSマーケティングとインフルエンサー活用

1月25日(水)、SNSマーケティングにおける分析を得意としたホットリンク株式会社との共催ウェビナー「売上アップにつながるゲーム業界のSNSマーケティングとインフルエンサー活用」にマーケティング部の阿部が登壇し、【Twitterとの連携が鍵!ゲーム業界におけるインフルエンサーマーケティング】というテーマでお話ししました。

THECOOはゲームのマーケティングにおけるインフルエンサーが担う役割、公式アカウント含むTwitterの重要性と活用例などを紹介しました。

アーカイブ動画はこちら(ホットリンク社サイトへ遷移します)

2月開催のイベント

メーカー様必見!インフルエンサーのオーガニックな投稿が加速するギフティングのコツ

主催:THECOO / 開催日:2023年2月22日(水)13:00-

2023年2月22日(水)13:00より今年初のTHECOO自社ウェビナーを開催いたします。

「消費者目線からの情報発信」という一般的なプッシュ型のものとは異なる立ち位置のマーケティング施策として一世を風靡したインフルエンサーマーケティングですが、時が経つにつれインフルエンサーやファンが「案件」に馴れてしまい、キャスティングや企画のちょっとしたズレで思ったような成果が得られなくなっています。

本ウェビナーでは、ステルスマーケティングではないにも関わらず、限りなくオーガニックなインフルエンサーの投稿を生み出せる手法としての「ギフティング」に着目し、メリット・デメリットや活用例をお話しします。

在庫を抱えるメーカーのマーケティング担当者様、メーカー様を担当されておられる広告代理店担当者様には為になる情報がありますので、ぜひお申込みくださいませ!

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THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!

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