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こんにちは。THECOOインフルエンサーマーケティング事業部にてマーケティングを担当している阿部と申します。

THECOOはインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回ほど自社ウェビナー、共催ウェビナーを開催しており、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

今回は2022年11月のインフルエンサーマーケティングに関するトピック、ウェビナーについて簡単にまとめていきたいと思います。

この記事を読んでインフルエンサーマーケティングにご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ今後開催されるウェビナーにご参加ください!

ウェビナー予定はこちら

過去ウェビナーアーカイブはこちら

11月のトピック

ブラックフライデー

2022年11月の大きなマーケティングトピックは、やはりブラックフライデーです。

皆様、大きな買い物などされましたでしょうか?

私は趣味で作曲を行っており、ヘッドフォンを購入しました。

ウィキペディアによると「ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。」となっており、日本でも2014年に日本トイザらスがはじめてブラックフライデーのセールを開催したとのことです。

今やオフラインの店舗だけでなくオンラインでも定着しており、さまざまなメーカーのECサイトやオンラインモールがブラックフライデーの周辺時期にセールを開催するようになりました。

特に2022年は各社YouTubeやSNSを活用したマーケティングを強化する企業が増え、その結果、YouTubeにおける「ブラックフライデー」というキーワード検索数が3倍近く増加していることが分かりました。

※Google Chromeブラウザ以外だと表示されない可能性がございます

また、SNSマーケティングと併行してインフルエンサーを活用したプロモーションも多く実施されたことが確認できました。

ここでは一部をご紹介いたします。

【Amazon Japan × ヘア&メイクアップアーティストHIRO】

【ロレアル パリ × NANA】

【ロレアル パリ × NANA】

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今後も、年末から年明けにかけてクリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデー、新生活など、イベントが多くオフライン、オンライン共に小売りはじめ様々な業界がSNSマーケティング、インフルエンサーマーケティングに取り組みはじめることが考えられますね。

THECOO × イベント登壇

Web担当者Forumミーティング 2022 秋

11月7日(月)、インプレス社主催オンラインイベント「Web担当者Forumミーティング 2022 秋」にマーケティング部長の浅井が登壇し、【Z世代の最前線!インフルエンサーが創り出すコミュニティとマーケティング活用術】というテーマでお話ししました。

THECOO × ウェビナー

インフルエンサー × ECで生む顧客エンゲージメント

開催日:2022年11月10日(木)16:00-17:00

11月10日(木)、アドビ株式会社との共催ウェビナーを行いました。

虻川が【インフルエンサー×ECで生む顧客エンゲージメント】というテーマで登壇し、D2Cブランドを中心としたECへの集客を強化するためのインフルエンサー起用についてご紹介しました。消費者の買いたい気持ちを高めるために必要な施策の組み立て方や、実例にもとづく施策シナリオを解説しました。

初心者でもわかるインフルエンサーマーケティング基礎講座

開催日:2022年11月25日(金)12:00-12:30

11月25日(金)、自社にてウェビナーを行いました。

私、阿部が登壇し【初心者でもわかるインフルエンサーマーケティング基礎講座】というテーマで、これからインフルエンサーマーケティングをはじめる企業向けにお話ししました。

インフルエンサーマーケティングの概念から、現在どのような業界、どのような目的で実施されているのか、他のマーケティング施策と組み合わせた際にはどのような立ち位置で考えればよいのか、体系的に理解できる内容を紹介しました。

アーカイブ動画、資料請求はこちら

SNSを使ったコンテンツマーケティング手法とは?

開催日:2022年11月29日(火)15:00-16:00

11月29日(火)、株式会社Faber Companyとの共催ウェビナーを行いました。

虻川が登壇し【SNSを使ったコンテンツマーケティング手法とは?】というテーマで、インフルエンサーマーケティングをSNSでのコンテンツマーケティングの一種として考え、施策を実施していくために必要な考え方や心構えなどを紹介しました。

SNSの文脈で取り上げられる拡散力だけに着目するのではなく、ファンの熱量を大事にし、その熱量を生かしてブランドのファンを作り上げることが重要である、ということを解説しました。

今後開催のイベント

THECOOでは12月に下記のイベント登壇を予定しております。

ExchangeWire Japan Thought Leaders

SNS時代の消費者とつながるインフルエンサーマーケティング

開催日:2022年12月13日(火)17:00-

ExchangeWireJAPAN編集部と、業界に影響力のある専門家によるキートピックスに関するプレゼンテーション、Q&Aトークやパネルディスカッションをお届けする、バーチャルミニライブイベントにて弊社虻川が登壇します。

弊社が実施したユーザー調査をもとに、インフルエンサーマーケティングが消費者行動にどのような影響を及ぼしているのかについて、定量的な観点でご紹介します。

ぜひご参加くださいませ!

ウェビナーお申込はこちら

THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!

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THECOOマンスリーレポート / 2022年11月
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THECOOはインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回ほど自社ウェビナー、共催ウェビナーを開催しており、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

今回は2022年11月のインフルエンサーマーケティングに関するトピック、ウェビナーについて簡単にまとめていきたいと思います。

この記事を読んでインフルエンサーマーケティングにご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ今後開催されるウェビナーにご参加ください!

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11月のトピック

ブラックフライデー

2022年11月の大きなマーケティングトピックは、やはりブラックフライデーです。

皆様、大きな買い物などされましたでしょうか?

私は趣味で作曲を行っており、ヘッドフォンを購入しました。

ウィキペディアによると「ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。」となっており、日本でも2014年に日本トイザらスがはじめてブラックフライデーのセールを開催したとのことです。

今やオフラインの店舗だけでなくオンラインでも定着しており、さまざまなメーカーのECサイトやオンラインモールがブラックフライデーの周辺時期にセールを開催するようになりました。

特に2022年は各社YouTubeやSNSを活用したマーケティングを強化する企業が増え、その結果、YouTubeにおける「ブラックフライデー」というキーワード検索数が3倍近く増加していることが分かりました。

※Google Chromeブラウザ以外だと表示されない可能性がございます

また、SNSマーケティングと併行してインフルエンサーを活用したプロモーションも多く実施されたことが確認できました。

ここでは一部をご紹介いたします。

【Amazon Japan × ヘア&メイクアップアーティストHIRO】

【ロレアル パリ × NANA】

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Web担当者Forumミーティング 2022 秋

11月7日(月)、インプレス社主催オンラインイベント「Web担当者Forumミーティング 2022 秋」にマーケティング部長の浅井が登壇し、【Z世代の最前線!インフルエンサーが創り出すコミュニティとマーケティング活用術】というテーマでお話ししました。

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インフルエンサー × ECで生む顧客エンゲージメント

開催日:2022年11月10日(木)16:00-17:00

11月10日(木)、アドビ株式会社との共催ウェビナーを行いました。

虻川が【インフルエンサー×ECで生む顧客エンゲージメント】というテーマで登壇し、D2Cブランドを中心としたECへの集客を強化するためのインフルエンサー起用についてご紹介しました。消費者の買いたい気持ちを高めるために必要な施策の組み立て方や、実例にもとづく施策シナリオを解説しました。

初心者でもわかるインフルエンサーマーケティング基礎講座

開催日:2022年11月25日(金)12:00-12:30

11月25日(金)、自社にてウェビナーを行いました。

私、阿部が登壇し【初心者でもわかるインフルエンサーマーケティング基礎講座】というテーマで、これからインフルエンサーマーケティングをはじめる企業向けにお話ししました。

インフルエンサーマーケティングの概念から、現在どのような業界、どのような目的で実施されているのか、他のマーケティング施策と組み合わせた際にはどのような立ち位置で考えればよいのか、体系的に理解できる内容を紹介しました。

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SNSを使ったコンテンツマーケティング手法とは?

開催日:2022年11月29日(火)15:00-16:00

11月29日(火)、株式会社Faber Companyとの共催ウェビナーを行いました。

虻川が登壇し【SNSを使ったコンテンツマーケティング手法とは?】というテーマで、インフルエンサーマーケティングをSNSでのコンテンツマーケティングの一種として考え、施策を実施していくために必要な考え方や心構えなどを紹介しました。

SNSの文脈で取り上げられる拡散力だけに着目するのではなく、ファンの熱量を大事にし、その熱量を生かしてブランドのファンを作り上げることが重要である、ということを解説しました。

今後開催のイベント

THECOOでは12月に下記のイベント登壇を予定しております。

ExchangeWire Japan Thought Leaders

SNS時代の消費者とつながるインフルエンサーマーケティング

開催日:2022年12月13日(火)17:00-

ExchangeWireJAPAN編集部と、業界に影響力のある専門家によるキートピックスに関するプレゼンテーション、Q&Aトークやパネルディスカッションをお届けする、バーチャルミニライブイベントにて弊社虻川が登壇します。

弊社が実施したユーザー調査をもとに、インフルエンサーマーケティングが消費者行動にどのような影響を及ぼしているのかについて、定量的な観点でご紹介します。

ぜひご参加くださいませ!

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デジタルマーケティング支援は
THECOOにご相談ください

THECOOは「デジタル×コンテンツの力でブランドの価値を届ける」ことに重きを置いたデジタルマーケティング代理店で、SNSの消費者行動を中心にしたプロモーション施策の立案から実行までご支援します。インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティング、広告運用を通じた集客、顧客獲得にお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

経験豊富な担当者が提案段階から納品、投稿までサポートしますので、長期にわたるキャンペーンやプロジェクトの場合でもご支援が可能です。また、プランニングや効果測定には独自開発のツールを活用し、データのご共有にも対応し、定性、定量の両面からブランドプロモーションの成功をサポートします。

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