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こんにちは。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

3月といえば桜ですね。東京では2023年は3月14日(火)と観測史上最速で平年と比べ10日ほど早い開花となりました。

桜舞い散る時期こそ卒業シーズン、というイメージを多くの方が持たれていると思いますが、徐々にピークが離れていってるのが切ないところです。

さて、THECOOはSNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回ほど自社ウェビナー、共催ウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、SNS、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

この記事では2023年3月のSNS、インフルエンサーマーケティングやSNSに関するトピック、イベントについて簡単にまとめていきたいと思います。

SNS、インフルエンサーマーケティングにご興味をお持ちの方は、ぜひ今後開催されるイベントにご参加ください!

ウェビナー予定はこちら

過去ウェビナーアーカイブはこちら

2023年3月のSNS関連トピック

YouTubeにポッドキャストが登場

遂にYouTubeにもポッドキャスト機能が実装されました。

  • 投稿形式は動画でYouTube Studioからアップすることが可能
  • 視聴プラットフォームはYouTube Musicの予定(4月12日時点では確認できず)
  • 一般的な動画投稿と同様収益化が可能

他のプラットフォームにおけるポッドキャストとの大きな差は動画と同じような仕組みでの「収益化」といえそうです。

音楽以外の音声サービスでクリエイター側の収益化に成功している大きく成功しているプラットフォームはあまりなく、ポッドキャスト投稿を軸としたYouTubeクリエイターが今後生まれる可能性がありますね。

YouTube Studioでポッドキャストを作成する

Twitter API有料化に関する情報が進捗

先月のマンスリーレポート発信時点では進捗の無かったTwitter APIの有料化に関して新たな情報がでてきました。

現在、無料の「Free (v2)」プラン、月額100ドルの「Basic (v2)」プラン、料金非公開の「Enterprise」プランの3種類が公開されてます。

中でも「Enterprise」プランの料金は、最安値で月額4.2万ドル(560万円)といったリーク情報もでてきております。

「Enterprise」プランの料金が本当だとすると、様々なサービスで支障をきたす可能性がでてきそうですね。

引き続き注視してまいります。

出展:Twitter

その他にもTwitterでは「おすすめ」タイムラインのアルゴリズムに関するソースコードが公開されました。

ユーザーにスコアが存在しており、中でもサブスクリプションサービス「Twitter Blue」ユーザーのツイートはかなり優遇される傾向にあるとのこと。今後も認証マークのついたアカウントが増加しそうです。

また、英語に関してスペルミスをするとスコアが激減するようですので、投稿前に注意するようにしましょう。

Twitter Blog

Instagram(Meta)NFT事業から撤退

米Metaでデジタル決済に関する責任者であるステファン・カスリエル氏は3月13日(現地時間)、自身のTwitterアカウントでNFTへの取り組みを縮小する計画を発表しました。

サービスを開始したのが2022年5月であったことから1年を待たずしての判断となります。

Web3.0として一世を風靡したメタバースやNFT事業が過渡期を迎える中、最近はChatGPTをはじめとした「AIの活用」が大きな注目を浴びています。

ビジネス領域以外でも活用が進んでおり流行は長く続きそうに見えますが、次なるトレンドのサービスの波が年内に生まれるかもしれません。

TikTok、18歳未満に対して「1日60分まで」に視聴制限

TikTokは3月2日、18歳未満(13歳以上)のユーザーの全アカウントにおいて、1日60分の視聴時間制限を自動的にオンにすると発表しました。

日本ではまだ大きな話題となっていないように感じますが、米国ではInstagram、TikTokの長時間視聴が10代のメンタルヘルスに悪影響を及ぼしている、という可能性が指摘されており、実際に他SNSへ移るユーザーもでてきているといった記事も見かけます。

プラットフォーム側が利用時間を伸ばすために、AIによる「おすすめ」の精度を高めていくのは当然ながら、消費者側の負担を軽減できる距離感も学習できる仕組みを構築していく必要がありそうですね。

TikTok News(英語)

2023年3月のTHECOOトピック

Z世代の割引キャンペーン利用状況に関する調査

「Z世代の割引キャンペーン利用状況」に関する調査を、早稲田大学の公認サークル、早稲田マーケティング研究会との共同で実施し、その調査レポートを公開しました。

消費者トレンドの中心を担うようになったZ世代が、どのような媒体でどのような方法で割引に触れ、実際に購入に至っているかを明らかにしています。

Z世代向けのサービスを展開されるマーケター様だけでなく現在のトレンドを把握したい、といった方はぜひ資料請求ください!

資料請求はこちら

コラム「現役大学生と調査を実施してわかったリアルな声」

Studio Coupプロモーションパッケージ

THECOO株式会社が運営するゲーム実況者プロダクション「Studio Coup」メンバーをお得にキャスティングできるプロモーションパッケージの提供を開始しました。

本パッケージは、Studio Coupメンバーを複数名起用いただくことで、合計費用から割引される、というものになります。

Studio Coupはオンラインだけでなくオフラインでも仲の良いメンバーが多いため、価格メリットだけでなく、視聴者参加型の大型企画やゲーム実況者同士の大会企画など、商材の魅力を強く発信できる企画をご案内いたします。

ゲーム業界だけでなく複数名のインフルエンサーを起用しての企画を行いたいといった企業様、ブランド様はお気軽にご相談ください。

Studio Coupプロモーションパッケージはこちら

Studio Coupメンバーはこちら

THECOO × 3月のイベント登壇

MarkeZine Day 2023 Spring

2023年3月8日(水)、MarkeZine Day 2023 Springにて、THECOOの佐藤が登壇しました。

Electronic Arts社でモバイルマーケティングを担当されるレーデン 魁氏を交えて「インフルエンサーと取り組むElectronic Artsのファン作り」というテーマで、インフルエンサーを巻き込みながらサービスのファンを作る取り組みについて紹介しました。

※アーカイブ配信はございません。

効率的で効果的なSNS運用 / インフルエンサーマーケティング虎の巻

2023年3月16日(木)、SNSマーケティング全般を支援する株式会社コムニコ様と共催ウェビナーを開催しました。

THECOO株式会社の阿部が登壇し、「効率的で効果的なインフルエンサーマーケティング虎の巻」をテーマとして、インフルエンサーマーケティングを企画、実施するにあたっての工数削減手法や注意すべき点、成果を最大化するコツなどについて紹介しました。

※アーカイブ配信はございません。

BOXIL EXPO 営業・マーケティング展 2023 春

2023年3月30日(木)、BOXIL EXPOにて、THECOOの虻川が登壇しました。「キャスティングで差をつけるインフルエンサーマーケティング」というテーマで、インフルエンサーキャスティングにおける判断基準を定性、定量の両面から紹介しました。

※2023年4月21日(金)まで、EventHub社サイトにてアーカイブ配信が公開中です。(会員登録が必要)

アーカイブ配信はこちら

THECOO × 4月開催のイベント情報

LINE公式アカウント活用 & インフルエンサーマーケティング

2023年4月13日(木)より、LINE公式アカウント運用を総合支援する株式会社コンシェルジュと共催でウェビナーを開催します。

日本においてはインターネット利用者の約80%がSNSを利用しており、企業のマーケティング活動においてもSNSの活用が非常に重要となってきています。

本ウェビナーでは、LINE公式アカウント運用に特化したコンシェルジュ株式会社より、コンバージョンを促進する運用ノウハウ+明日から利用できるTIPS、THECOOからはインフルエンサーマーケティングにおける施策トレンド、戦略の立て方をご紹介します。

SNSの中でも消費者との距離が非常に近いLINE公式アカウントの活用法に興味のある方はぜひご参加ください!

お申し込みはこちら

マーケティングの効果を下げる要因とその対策

2023年4月20日(木)15:00よりサイバーセキュリティに特化したチェク・ジャパン株式会社と共催でウェビナーを開催します。

本ウェビナーでは、Webトラフィックの観点と、近年取り組みが活発化しているインフルエンサーマーケティングの観点からデジタルマーケティングの落とし穴とその対策を紹介します。

不正トラフィックやフェイクインフルエンサーなど、デジタルマーケティングにおける気付きにくい不正を把握しておきたい方、マーケティング予算を最適化したい方はぜひご参加ください!

お申し込みはこちら

UGC促進がSNS施策の鍵!インフルエンサー・キャンペーンを活用したノウハウをご紹介!

2023年4月27日(木)14:00よりラグナロク株式会社と共催でウェビナーを開催予定です。

詳細が公開されましたら、改めてご案内いたします。

インフルエンサーマーケティングツールiCON Suite

THECOOは、インフルエンサーのキャスティングやリストアップを効率よく行えるインフルエンサー検索データベース「iCON Suite(アイコン スイート)」を提供しています。

iCON Suite利用に役立つ記事コンテンツを公開

iCON Suiteはインフルエンサーを検索しリストアップすることができるサービスですが、より精度高く、より効率よく行うためのTipsを記事コンテンツとして公開しています。

トライアルプランもございますので、どんなインフルエンサーがいるのか見てみたい、という方は一度触ってみてください。

iCON Suite はこちら

THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!

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THECOOマンスリーレポート / 2023年3月
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THECOOマンスリーレポート / 2023年3月

INDEX

こんにちは。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

3月といえば桜ですね。東京では2023年は3月14日(火)と観測史上最速で平年と比べ10日ほど早い開花となりました。

桜舞い散る時期こそ卒業シーズン、というイメージを多くの方が持たれていると思いますが、徐々にピークが離れていってるのが切ないところです。

さて、THECOOはSNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回ほど自社ウェビナー、共催ウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、SNS、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

この記事では2023年3月のSNS、インフルエンサーマーケティングやSNSに関するトピック、イベントについて簡単にまとめていきたいと思います。

SNS、インフルエンサーマーケティングにご興味をお持ちの方は、ぜひ今後開催されるイベントにご参加ください!

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2023年3月のSNS関連トピック

YouTubeにポッドキャストが登場

遂にYouTubeにもポッドキャスト機能が実装されました。

  • 投稿形式は動画でYouTube Studioからアップすることが可能
  • 視聴プラットフォームはYouTube Musicの予定(4月12日時点では確認できず)
  • 一般的な動画投稿と同様収益化が可能

他のプラットフォームにおけるポッドキャストとの大きな差は動画と同じような仕組みでの「収益化」といえそうです。

音楽以外の音声サービスでクリエイター側の収益化に成功している大きく成功しているプラットフォームはあまりなく、ポッドキャスト投稿を軸としたYouTubeクリエイターが今後生まれる可能性がありますね。

YouTube Studioでポッドキャストを作成する

Twitter API有料化に関する情報が進捗

先月のマンスリーレポート発信時点では進捗の無かったTwitter APIの有料化に関して新たな情報がでてきました。

現在、無料の「Free (v2)」プラン、月額100ドルの「Basic (v2)」プラン、料金非公開の「Enterprise」プランの3種類が公開されてます。

中でも「Enterprise」プランの料金は、最安値で月額4.2万ドル(560万円)といったリーク情報もでてきております。

「Enterprise」プランの料金が本当だとすると、様々なサービスで支障をきたす可能性がでてきそうですね。

引き続き注視してまいります。

出展:Twitter

その他にもTwitterでは「おすすめ」タイムラインのアルゴリズムに関するソースコードが公開されました。

ユーザーにスコアが存在しており、中でもサブスクリプションサービス「Twitter Blue」ユーザーのツイートはかなり優遇される傾向にあるとのこと。今後も認証マークのついたアカウントが増加しそうです。

また、英語に関してスペルミスをするとスコアが激減するようですので、投稿前に注意するようにしましょう。

Twitter Blog

Instagram(Meta)NFT事業から撤退

米Metaでデジタル決済に関する責任者であるステファン・カスリエル氏は3月13日(現地時間)、自身のTwitterアカウントでNFTへの取り組みを縮小する計画を発表しました。

サービスを開始したのが2022年5月であったことから1年を待たずしての判断となります。

Web3.0として一世を風靡したメタバースやNFT事業が過渡期を迎える中、最近はChatGPTをはじめとした「AIの活用」が大きな注目を浴びています。

ビジネス領域以外でも活用が進んでおり流行は長く続きそうに見えますが、次なるトレンドのサービスの波が年内に生まれるかもしれません。

TikTok、18歳未満に対して「1日60分まで」に視聴制限

TikTokは3月2日、18歳未満(13歳以上)のユーザーの全アカウントにおいて、1日60分の視聴時間制限を自動的にオンにすると発表しました。

日本ではまだ大きな話題となっていないように感じますが、米国ではInstagram、TikTokの長時間視聴が10代のメンタルヘルスに悪影響を及ぼしている、という可能性が指摘されており、実際に他SNSへ移るユーザーもでてきているといった記事も見かけます。

プラットフォーム側が利用時間を伸ばすために、AIによる「おすすめ」の精度を高めていくのは当然ながら、消費者側の負担を軽減できる距離感も学習できる仕組みを構築していく必要がありそうですね。

TikTok News(英語)

2023年3月のTHECOOトピック

Z世代の割引キャンペーン利用状況に関する調査

「Z世代の割引キャンペーン利用状況」に関する調査を、早稲田大学の公認サークル、早稲田マーケティング研究会との共同で実施し、その調査レポートを公開しました。

消費者トレンドの中心を担うようになったZ世代が、どのような媒体でどのような方法で割引に触れ、実際に購入に至っているかを明らかにしています。

Z世代向けのサービスを展開されるマーケター様だけでなく現在のトレンドを把握したい、といった方はぜひ資料請求ください!

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コラム「現役大学生と調査を実施してわかったリアルな声」

Studio Coupプロモーションパッケージ

THECOO株式会社が運営するゲーム実況者プロダクション「Studio Coup」メンバーをお得にキャスティングできるプロモーションパッケージの提供を開始しました。

本パッケージは、Studio Coupメンバーを複数名起用いただくことで、合計費用から割引される、というものになります。

Studio Coupはオンラインだけでなくオフラインでも仲の良いメンバーが多いため、価格メリットだけでなく、視聴者参加型の大型企画やゲーム実況者同士の大会企画など、商材の魅力を強く発信できる企画をご案内いたします。

ゲーム業界だけでなく複数名のインフルエンサーを起用しての企画を行いたいといった企業様、ブランド様はお気軽にご相談ください。

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THECOO × 3月のイベント登壇

MarkeZine Day 2023 Spring

2023年3月8日(水)、MarkeZine Day 2023 Springにて、THECOOの佐藤が登壇しました。

Electronic Arts社でモバイルマーケティングを担当されるレーデン 魁氏を交えて「インフルエンサーと取り組むElectronic Artsのファン作り」というテーマで、インフルエンサーを巻き込みながらサービスのファンを作る取り組みについて紹介しました。

※アーカイブ配信はございません。

効率的で効果的なSNS運用 / インフルエンサーマーケティング虎の巻

2023年3月16日(木)、SNSマーケティング全般を支援する株式会社コムニコ様と共催ウェビナーを開催しました。

THECOO株式会社の阿部が登壇し、「効率的で効果的なインフルエンサーマーケティング虎の巻」をテーマとして、インフルエンサーマーケティングを企画、実施するにあたっての工数削減手法や注意すべき点、成果を最大化するコツなどについて紹介しました。

※アーカイブ配信はございません。

BOXIL EXPO 営業・マーケティング展 2023 春

2023年3月30日(木)、BOXIL EXPOにて、THECOOの虻川が登壇しました。「キャスティングで差をつけるインフルエンサーマーケティング」というテーマで、インフルエンサーキャスティングにおける判断基準を定性、定量の両面から紹介しました。

※2023年4月21日(金)まで、EventHub社サイトにてアーカイブ配信が公開中です。(会員登録が必要)

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THECOO × 4月開催のイベント情報

LINE公式アカウント活用 & インフルエンサーマーケティング

2023年4月13日(木)より、LINE公式アカウント運用を総合支援する株式会社コンシェルジュと共催でウェビナーを開催します。

日本においてはインターネット利用者の約80%がSNSを利用しており、企業のマーケティング活動においてもSNSの活用が非常に重要となってきています。

本ウェビナーでは、LINE公式アカウント運用に特化したコンシェルジュ株式会社より、コンバージョンを促進する運用ノウハウ+明日から利用できるTIPS、THECOOからはインフルエンサーマーケティングにおける施策トレンド、戦略の立て方をご紹介します。

SNSの中でも消費者との距離が非常に近いLINE公式アカウントの活用法に興味のある方はぜひご参加ください!

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マーケティングの効果を下げる要因とその対策

2023年4月20日(木)15:00よりサイバーセキュリティに特化したチェク・ジャパン株式会社と共催でウェビナーを開催します。

本ウェビナーでは、Webトラフィックの観点と、近年取り組みが活発化しているインフルエンサーマーケティングの観点からデジタルマーケティングの落とし穴とその対策を紹介します。

不正トラフィックやフェイクインフルエンサーなど、デジタルマーケティングにおける気付きにくい不正を把握しておきたい方、マーケティング予算を最適化したい方はぜひご参加ください!

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UGC促進がSNS施策の鍵!インフルエンサー・キャンペーンを活用したノウハウをご紹介!

2023年4月27日(木)14:00よりラグナロク株式会社と共催でウェビナーを開催予定です。

詳細が公開されましたら、改めてご案内いたします。

インフルエンサーマーケティングツールiCON Suite

THECOOは、インフルエンサーのキャスティングやリストアップを効率よく行えるインフルエンサー検索データベース「iCON Suite(アイコン スイート)」を提供しています。

iCON Suite利用に役立つ記事コンテンツを公開

iCON Suiteはインフルエンサーを検索しリストアップすることができるサービスですが、より精度高く、より効率よく行うためのTipsを記事コンテンツとして公開しています。

トライアルプランもございますので、どんなインフルエンサーがいるのか見てみたい、という方は一度触ってみてください。

iCON Suite はこちら

THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!

デジタルマーケティング支援は
THECOOにご相談ください

THECOOは「デジタル×コンテンツの力でブランドの価値を届ける」ことに重きを置いたデジタルマーケティング代理店で、SNSの消費者行動を中心にしたプロモーション施策の立案から実行までご支援します。インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティング、広告運用を通じた集客、顧客獲得にお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

経験豊富な担当者が提案段階から納品、投稿までサポートしますので、長期にわたるキャンペーンやプロジェクトの場合でもご支援が可能です。また、プランニングや効果測定には独自開発のツールを活用し、データのご共有にも対応し、定性、定量の両面からブランドプロモーションの成功をサポートします。

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