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こんにちは。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

早いもので2023年も半分が過ぎました。
皆さま、2023年上半期に成しえたものはありましたでしょうか?

私は4月に開催された、「Japan マーケティング Week 【春】」に出展したのですが、メンバーの強力な力添えもあり無事終了し、多くのお客様とお話しさせていただくことができました。

インフルエンサーに関する大きな出来事として6月に「オリンピックeスポーツシリーズ(OES)」がサンテック・シンガポール国際会議展示場にて開催されました。

スポーツ種目にあわせたゲームタイトルが選定されており、中には「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」のように、一見すると日本人向けに見えるようなタイトルも取り扱われています。

公式サイトにハイライト動画がいくつかアップされておりますので、ゲームにおける競技シーンをぜひご覧ください。

さて、THECOOはSNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回程度のウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、SNS、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

この記事では2023年6月のSNS、インフルエンサーマーケティングやSNSに関するトピック、イベントについて簡単にまとめていきたいと思います。
直近のSNS、インフルエンサーマーケティング動向に興味がある方は、本記事を夏~秋施策検討のお供にしていただけると幸いです。

ウェビナー予定はこちら

過去ウェビナーアーカイブはこちら

2023年6月のSNS関連トピック

Twitter関連

毎月大きな話題となっているTwitterですが、6月も健在です。

まず無料プラン、有料プラン問わずTwitter Api取得情報の中から「フォロー、フォロワー情報の取得機能」が削除されました。

公式からの発表はないようですが、大きな話題を呼んでおり新たな類似SNSを作成しようとするユーザーも現れています。

また、7月にはいり「ツイートが閲覧できなくなった」というような話題で盛り上がりましたが、7月2日に「一時的な制限として1日あたりの閲覧制限がかかっている」とイーロン・マスク氏から情報発信がありました。

※その後更に仕様変更がなされている可能性があります。

更に、一般ユーザー向けの仕様変更として、DMの取り扱いも大きく変わりました。

  • Twitter Blue(有料)アカウント、認証アカウントは自由にDM可能
  • それ以外のアカウントは相互フォロー相手にのみDM可能

スクレイピング、スパムなどの対策とされているようなのですが、事前の告知や公式からの情報発信がなされていない仕様変更が多く、不具合という切り口から拡散がはじまってしまっているところがあり、Twitter社は広報部門の強化が必要と思われます。

Instagram関連

2023年2月のマンスリーレポートにてご紹介した、クリエイターが参加表明したフォロワーにのみカジュアルに情報発信できる「Broadcast Channels(一斉配信チャンネル)」が正式に展開されました。

Instagram記事

  • 1対多数で交流できる「Broadcast Channels
    • クリエイターから参加者向けに動画、写真、テキスト、アンケートなど情報発信可能
    • グループチャットのような形式だが発信できるのはクリエイターのみ。参加者はいいねなどの反応が可能

特にアンケート機能は、PR投稿を行った際や商材に対しての意見など、マーケティングに活用できそうですね。

TikTok関連

6月29日(木)に「TikTok上半期トレンド大賞2023」が発表されました。

出展:TikTok

SNSマーケティングの中でも最も注目を集めるTikTokですが、クセになる音楽やマネしたくなるクリエイティブだけでなく「レシピ」「ヒットアイテム」など、マーケティング施策としても活かせるヒントが見え隠れする賞となりました。

ちなみに、弊社内のZ世代にリサーチしたところ、下記のようなコンテンツが上半期にバズっていたということでした。

  • なあぜ、なあぜ
  • おぱんちゅうさぎ
  • VISSEのリップ!!
  • あなたの家賃を教えてください!!などの街頭質問コンテンツ
  • YOASOBIの「アイドル」
  • Yukopiの「強風オールバック」
  • LE SSERAFIMの「Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife」
  • 海外のミーム経由「Gigachad」

ここでも商品(VISSE)がきちんとでてきていますね。

TikTokで活躍するインフルエンサーマーケティングに興味をお持ちの方はぜひTHECOOへお問合せください!

デジタルマーケティング支援事業に関する資料請求はこちら

BeRealに続く共有型SNS「TapNow」

オープンなSNSに疲れたユーザーが限られた仲間と瞬間を共有できる無加工主義向けBeRealがZ世代の注目を浴びていましたが、最近ではTapNowがにわかに盛り上がっているようです。

TapNowは2022年にリリースされた「つながっているユーザーのホーム画面(ウィジェット)に画像や動画を共有できコミュニケーションがとれるSNS」です。

出展:サンゴテクノロジーズ

KEPPLEのインタビューによると「2023年3月時点で25万人に達している」とのこと。

海外展開もスタートしているようで「MIXI」や「MIXCHANNEL」に続き、日本発のSNSが世界中に広まることが期待されます。

元Twitter社員が立ち上げた新興SNSが始動

Twitterを解雇されたメンバー2名が立ち上がりTwitterに対抗するようなSNSサービス「SPILL」のβ版が6月にApp Storeにて招待制でリリースされました。

SPILL

現在はwaitlistに申し込む形式となっており、全貌はつかめていませんがα版の時点で6万人の利用者がいたという記事もあり、今後が期待されるサービスです。

Twitterを解雇されたメンバーで開発されているSNSは他にも存在しており、Twitter回顧路線の「T2」や、Twitter創業者が支援しているといわれる「Bluesky」というサービスの開発が進んでいるようです。

T2

Bluesky

上記にて紹介したSNSはいずれも開発途中ですが、正式リリースされTwitterを軸としたユーザーの大移動が起こるのか、また、Twitter自身がファンの信頼を取り戻せるのか、今後の動きに注目です。

WOMマーケティング協議会が新ガイドラインを発表

THECOOが加入している「WOMマーケティング協議会」より、2023年10月1日施行予定のガイドラインを発表しました。

WOMJガイドライン(2023年06月21日release)

景品表示法におけるステルスマーケティング規制が施行されるタイミングに合わせた改定となりますが、新ガイドラインの内容と、現行のインフルエンサーマーケティング施策の通例と大きく異なる点もあるため、ガイドラインの解釈について確認しています。

回答をいただき次第、THECOOとしてステルスマーケティング対策のガイドライン制定を予定しており、完成しましたらご紹介させていただきます。

誹謗中傷対策検討会設立

一般社団法人クリエイターエコノミー協会より、誹謗中傷対策についてさまざまな立場のステークホルダーと連携し、啓発活動に取り組む「誹謗中傷対策検討会」の設置の発表がありました。

出展:クリエイターエコノミー協会主催

参加事業者は、UUUM株式会社、ANYCOLOR株式会社、カバー株式会社、グーグル合同会社、note株式会社であり、誹謗中傷問題の有識者として、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授の山口真一氏が参加されるとのことです。

TwitterのDM機能が制限されるなど、プラットフォーム側もスパムや誹謗中傷対策を推進しており、隠れた誹謗中傷は減っていくと思われますが、タイムラインやコメント欄においてもクリエイターが悩むことなく活躍できる環境へ近づけることに期待が寄せられます。

2023年6月 × 事例紹介

教育カテゴリNo.1アプリに上り詰めた「Duolingo」のインフルエンサーマーケティング戦略

THECOOではインフルエンサーマーケティング支援をしているDuolingo, Inc.との取り組みについて、日本のカントリーマネージャーである水谷 翔氏へのインタビュー記事をリリースしました。

最近ではTVCMなどによりさまざまなところ見かけるようになりましたが、以前はインフルエンサーマーケティングを軸にマーケティング活動をされており、本記事ではインフルエンサーマーケティングの立ち位置や可能性について事例に基づいた特にアプリマーケター様には参考にしていただける内容となっておりますので、ぜひご一読ください!

Duolingo事例記事はこちら

THECOO × ウェビナー登壇

アプリマーケター必見!インフルエンサーを活用したグロース施策

本ウェビナーでは、タイアップの市場感やアプリマーケティングでどのようにインフルエンサーを活用していくべきか、いくつかの施策例と共に紹介しました。

ウェビナー登壇資料の請求はこちら

THECOO × 7月開催イベント

CVRを高めるSNS戦略とLPOアプローチ

7月11日より、コンバージョンやCPAを重視しつつもCookieをはじめとした様々な規制にお悩みのマーケター様向けのウェビナーを開催します。

本ウェビナーでは、SNSマーケティング、特にインフルエンサーマーケティングで多くの支援実績を持つTHECOOと、Webサイト・LP改善を支えるテクノロジー「KARTE Blocks」を提供するプレイドの共催で、SNS戦略とLPOアプローチについて紹介します。

規制への対策や、現在のデジタルマーケティングの潮流となっているSNSやインフルエンサーの活用に関心のあるマーケター様はぜひご参加ください!

お申込みはこちら

インフルエンサーマーケティングツールiCON Suite

THECOOは、インフルエンサーのキャスティングやリストアップを効率よく行えるインフルエンサー検索データベース「iCON Suite(アイコン スイート)」を提供しています。

iCON Suite利用に役立つ記事コンテンツを公開

iCON Suiteはインフルエンサーを検索しリストアップすることができるサービスですが、より精度高く、より効率よく行うためのTipsを記事コンテンツとして公開しています。

トライアルプランもございますので、どんなインフルエンサーがいるのか見てみたい、という方は一度触ってみてください。

iCON Suite はこちら

THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!

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THECOOマンスリーレポート / 2023年6月
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こんにちは。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

早いもので2023年も半分が過ぎました。
皆さま、2023年上半期に成しえたものはありましたでしょうか?

私は4月に開催された、「Japan マーケティング Week 【春】」に出展したのですが、メンバーの強力な力添えもあり無事終了し、多くのお客様とお話しさせていただくことができました。

インフルエンサーに関する大きな出来事として6月に「オリンピックeスポーツシリーズ(OES)」がサンテック・シンガポール国際会議展示場にて開催されました。

スポーツ種目にあわせたゲームタイトルが選定されており、中には「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」のように、一見すると日本人向けに見えるようなタイトルも取り扱われています。

公式サイトにハイライト動画がいくつかアップされておりますので、ゲームにおける競技シーンをぜひご覧ください。

さて、THECOOはSNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回程度のウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、SNS、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

この記事では2023年6月のSNS、インフルエンサーマーケティングやSNSに関するトピック、イベントについて簡単にまとめていきたいと思います。
直近のSNS、インフルエンサーマーケティング動向に興味がある方は、本記事を夏~秋施策検討のお供にしていただけると幸いです。

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2023年6月のSNS関連トピック

Twitter関連

毎月大きな話題となっているTwitterですが、6月も健在です。

まず無料プラン、有料プラン問わずTwitter Api取得情報の中から「フォロー、フォロワー情報の取得機能」が削除されました。

公式からの発表はないようですが、大きな話題を呼んでおり新たな類似SNSを作成しようとするユーザーも現れています。

また、7月にはいり「ツイートが閲覧できなくなった」というような話題で盛り上がりましたが、7月2日に「一時的な制限として1日あたりの閲覧制限がかかっている」とイーロン・マスク氏から情報発信がありました。

※その後更に仕様変更がなされている可能性があります。

更に、一般ユーザー向けの仕様変更として、DMの取り扱いも大きく変わりました。

  • Twitter Blue(有料)アカウント、認証アカウントは自由にDM可能
  • それ以外のアカウントは相互フォロー相手にのみDM可能

スクレイピング、スパムなどの対策とされているようなのですが、事前の告知や公式からの情報発信がなされていない仕様変更が多く、不具合という切り口から拡散がはじまってしまっているところがあり、Twitter社は広報部門の強化が必要と思われます。

Instagram関連

2023年2月のマンスリーレポートにてご紹介した、クリエイターが参加表明したフォロワーにのみカジュアルに情報発信できる「Broadcast Channels(一斉配信チャンネル)」が正式に展開されました。

Instagram記事

  • 1対多数で交流できる「Broadcast Channels
    • クリエイターから参加者向けに動画、写真、テキスト、アンケートなど情報発信可能
    • グループチャットのような形式だが発信できるのはクリエイターのみ。参加者はいいねなどの反応が可能

特にアンケート機能は、PR投稿を行った際や商材に対しての意見など、マーケティングに活用できそうですね。

TikTok関連

6月29日(木)に「TikTok上半期トレンド大賞2023」が発表されました。

出展:TikTok

SNSマーケティングの中でも最も注目を集めるTikTokですが、クセになる音楽やマネしたくなるクリエイティブだけでなく「レシピ」「ヒットアイテム」など、マーケティング施策としても活かせるヒントが見え隠れする賞となりました。

ちなみに、弊社内のZ世代にリサーチしたところ、下記のようなコンテンツが上半期にバズっていたということでした。

  • なあぜ、なあぜ
  • おぱんちゅうさぎ
  • VISSEのリップ!!
  • あなたの家賃を教えてください!!などの街頭質問コンテンツ
  • YOASOBIの「アイドル」
  • Yukopiの「強風オールバック」
  • LE SSERAFIMの「Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife」
  • 海外のミーム経由「Gigachad」

ここでも商品(VISSE)がきちんとでてきていますね。

TikTokで活躍するインフルエンサーマーケティングに興味をお持ちの方はぜひTHECOOへお問合せください!

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BeRealに続く共有型SNS「TapNow」

オープンなSNSに疲れたユーザーが限られた仲間と瞬間を共有できる無加工主義向けBeRealがZ世代の注目を浴びていましたが、最近ではTapNowがにわかに盛り上がっているようです。

TapNowは2022年にリリースされた「つながっているユーザーのホーム画面(ウィジェット)に画像や動画を共有できコミュニケーションがとれるSNS」です。

出展:サンゴテクノロジーズ

KEPPLEのインタビューによると「2023年3月時点で25万人に達している」とのこと。

海外展開もスタートしているようで「MIXI」や「MIXCHANNEL」に続き、日本発のSNSが世界中に広まることが期待されます。

元Twitter社員が立ち上げた新興SNSが始動

Twitterを解雇されたメンバー2名が立ち上がりTwitterに対抗するようなSNSサービス「SPILL」のβ版が6月にApp Storeにて招待制でリリースされました。

SPILL

現在はwaitlistに申し込む形式となっており、全貌はつかめていませんがα版の時点で6万人の利用者がいたという記事もあり、今後が期待されるサービスです。

Twitterを解雇されたメンバーで開発されているSNSは他にも存在しており、Twitter回顧路線の「T2」や、Twitter創業者が支援しているといわれる「Bluesky」というサービスの開発が進んでいるようです。

T2

Bluesky

上記にて紹介したSNSはいずれも開発途中ですが、正式リリースされTwitterを軸としたユーザーの大移動が起こるのか、また、Twitter自身がファンの信頼を取り戻せるのか、今後の動きに注目です。

WOMマーケティング協議会が新ガイドラインを発表

THECOOが加入している「WOMマーケティング協議会」より、2023年10月1日施行予定のガイドラインを発表しました。

WOMJガイドライン(2023年06月21日release)

景品表示法におけるステルスマーケティング規制が施行されるタイミングに合わせた改定となりますが、新ガイドラインの内容と、現行のインフルエンサーマーケティング施策の通例と大きく異なる点もあるため、ガイドラインの解釈について確認しています。

回答をいただき次第、THECOOとしてステルスマーケティング対策のガイドライン制定を予定しており、完成しましたらご紹介させていただきます。

誹謗中傷対策検討会設立

一般社団法人クリエイターエコノミー協会より、誹謗中傷対策についてさまざまな立場のステークホルダーと連携し、啓発活動に取り組む「誹謗中傷対策検討会」の設置の発表がありました。

出展:クリエイターエコノミー協会主催

参加事業者は、UUUM株式会社、ANYCOLOR株式会社、カバー株式会社、グーグル合同会社、note株式会社であり、誹謗中傷問題の有識者として、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授の山口真一氏が参加されるとのことです。

TwitterのDM機能が制限されるなど、プラットフォーム側もスパムや誹謗中傷対策を推進しており、隠れた誹謗中傷は減っていくと思われますが、タイムラインやコメント欄においてもクリエイターが悩むことなく活躍できる環境へ近づけることに期待が寄せられます。

2023年6月 × 事例紹介

教育カテゴリNo.1アプリに上り詰めた「Duolingo」のインフルエンサーマーケティング戦略

THECOOではインフルエンサーマーケティング支援をしているDuolingo, Inc.との取り組みについて、日本のカントリーマネージャーである水谷 翔氏へのインタビュー記事をリリースしました。

最近ではTVCMなどによりさまざまなところ見かけるようになりましたが、以前はインフルエンサーマーケティングを軸にマーケティング活動をされており、本記事ではインフルエンサーマーケティングの立ち位置や可能性について事例に基づいた特にアプリマーケター様には参考にしていただける内容となっておりますので、ぜひご一読ください!

Duolingo事例記事はこちら

THECOO × ウェビナー登壇

アプリマーケター必見!インフルエンサーを活用したグロース施策

本ウェビナーでは、タイアップの市場感やアプリマーケティングでどのようにインフルエンサーを活用していくべきか、いくつかの施策例と共に紹介しました。

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THECOO × 7月開催イベント

CVRを高めるSNS戦略とLPOアプローチ

7月11日より、コンバージョンやCPAを重視しつつもCookieをはじめとした様々な規制にお悩みのマーケター様向けのウェビナーを開催します。

本ウェビナーでは、SNSマーケティング、特にインフルエンサーマーケティングで多くの支援実績を持つTHECOOと、Webサイト・LP改善を支えるテクノロジー「KARTE Blocks」を提供するプレイドの共催で、SNS戦略とLPOアプローチについて紹介します。

規制への対策や、現在のデジタルマーケティングの潮流となっているSNSやインフルエンサーの活用に関心のあるマーケター様はぜひご参加ください!

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インフルエンサーマーケティングツールiCON Suite

THECOOは、インフルエンサーのキャスティングやリストアップを効率よく行えるインフルエンサー検索データベース「iCON Suite(アイコン スイート)」を提供しています。

iCON Suite利用に役立つ記事コンテンツを公開

iCON Suiteはインフルエンサーを検索しリストアップすることができるサービスですが、より精度高く、より効率よく行うためのTipsを記事コンテンツとして公開しています。

トライアルプランもございますので、どんなインフルエンサーがいるのか見てみたい、という方は一度触ってみてください。

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THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!

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