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こんにちは。THECOOインフルエンサーマーケティング事業部にてマーケティングを担当している阿部と申します。

現在THECOOではインフルエンサーに関する施策例や調査資料の公開、月に1〜2回ほど自社ウェビナー、共催ウェビナーを開催しており、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上でためになる様々な情報を紹介しています。

今回は2022年10月に公開した施策事例、ウェビナーについて簡単にまとめていきたいと思います。

この記事を読んでインフルエンサーマーケティングにご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ今後開催されるウェビナーにご参加ください!


ウェビナー予定はこちら

過去ウェビナーアーカイブはこちら

2022年10月はゲーム業界、化粧品業界の企業におけるインフルエンサーマーケティング事例を公開しました。

継続的なインフルエンサーマーケティングで「Apex Legends Mobile」ユーザーコミュニティの活性化を図る

ゲーマーだけでなくゲーム実況者や芸能人にも人気の高いバトルロイヤル形式のシューティングゲーム「Apex Legends」のモバイルタイトル「Apex Legends Mobile」のリリースにあたり、ゲーム実況者をはじめとしたインフルエンサーマーケティングのお取り組みについてお話いただきました。

どのようなKPI設定を行われたのか、インフルエンサーとの取り組みにどのような付加価値があったのか、などゲーム業界のマーケター様には必見の内容となっております。

Electronic Artsの事例はこちら

インフルエンサーとともに「ドモホルンリンクル」のリブランディングに挑む、再春館製薬所

無料お試しセットを訴求したテレビCMでお馴染み「ドモホルンリンクル」の、ブランドの真価や商品の良さを伝えるため、ブランディング施策としてインフルエンサーマーケティングに取り組まれた事例です。

目的に合わせたプラットフォーム選定、インフルエンサーの声を聞きながら行うオリエンテーションなど、化粧品業界だけでなくインフルエンサーマーケティングに取り組まれておられる全ての方に見ていただきたい内容となっております。 

再春館製薬所の事例はこちら

1,000案件実施して分かったゲーム人気を維持するためのコミュニティマーケティング

開催日:2022年10月26日(水)13:00-13:30

ウェビナーでは、ゲーム人気を維持していくためにSNSを使ったコミュニティマーケティングを行っているものの、いまいち継続性がなく盛り上がりに欠けてしまう、という課題に対して、ゲーム実況者を活用した施策例、また、その施策における成功例と失敗例の違いを提示しました。

既存のコミュニティ施策では、公式(運営)がプレイヤー間にてイベントやアップデート時のコミュニケーションに依存し、継続、活性化させていくためのネタが発生せず単発のようになってしまいがちです。しかしながら、ゲームを独自に解釈しコンテンツや企画を発信し続けるゲーム実況者と連携することで継続性をもってゲーム実況者のファンを巻き込んだ大きなコミュニティを作っていくことができます。この仕組みを作ることが現在のマーケティングでは重要になってきています。

多くのファンを抱えるゲーム実況者は基本的に下記2点を意識して実況動画や配信を行っています。

  1. 自分がプレイして楽しいタイトル
  2. 視聴数が伸びる、ファンが喜ぶ、いわゆる「流行っているタイトル」

このような状況でゲーム実況者に自社のタイトルを自然と好きになってもらう、プレイしてもらうのは難しく、きっかけ作りとして「タイアップ」を行うことが一般的になっています。

ウェビナーでは、同ジャンルの2つのゲームについて、リリースしてから4ヶ月間のインフルエンサーを活用したコミュニティ施策と動画の視聴回数の相関をもとに、単純に自社ゲームのファンであるゲーム実況者を継続するだけではなく、ゲーム実況者の影響力の大小、ゲームのビジネスモデルにあった人を起用できているか、などをコミュニティ活性化に向け、おさえるべきポイントや、Twitterアカウントのフォロワー分析によるファンの喜ぶコラボレーション先を探す方法などを紹介しています。

ゲーム業界に関わらずコミュニティマーケティングにお悩みの方、インフルエンサーを活用したコミュニティマーケティングについて詳しく知りたい方は下記よりご確認ください。

アーカイブ動画、資料請求はこちら

今後開催のセミナー

THECOOでは現在、下記のウェビナー開催を予定しております。

アドビ株式会社 × THECOO株式会社共催ウェビナー

インフルエンサーマーケティング×ECで生む顧客エンゲージメント

開催日:2022年11月10日(木)16:00-17:00

インフルエンサーマーケティングの代理店として多くの実績を持つTHECOOと、最新の体験を実装したECサイトを構築できるデジタルコマース基盤「Adobe Commerce」を提供するアドビとの共催で、ブランドが消費者との高い顧客エンゲージメントを実現するための「コンテンツとしてのインフルエンサーマーケティング」と「ECサイトでの顧客体験づくり」を実践するポイントをご紹介します。

ウェビナーお申込はこちら

THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!

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THECOOマンスリーレポート / 2022年10月
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こんにちは。THECOOインフルエンサーマーケティング事業部にてマーケティングを担当している阿部と申します。

現在THECOOではインフルエンサーに関する施策例や調査資料の公開、月に1〜2回ほど自社ウェビナー、共催ウェビナーを開催しており、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上でためになる様々な情報を紹介しています。

今回は2022年10月に公開した施策事例、ウェビナーについて簡単にまとめていきたいと思います。

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2022年10月はゲーム業界、化粧品業界の企業におけるインフルエンサーマーケティング事例を公開しました。

継続的なインフルエンサーマーケティングで「Apex Legends Mobile」ユーザーコミュニティの活性化を図る

ゲーマーだけでなくゲーム実況者や芸能人にも人気の高いバトルロイヤル形式のシューティングゲーム「Apex Legends」のモバイルタイトル「Apex Legends Mobile」のリリースにあたり、ゲーム実況者をはじめとしたインフルエンサーマーケティングのお取り組みについてお話いただきました。

どのようなKPI設定を行われたのか、インフルエンサーとの取り組みにどのような付加価値があったのか、などゲーム業界のマーケター様には必見の内容となっております。

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無料お試しセットを訴求したテレビCMでお馴染み「ドモホルンリンクル」の、ブランドの真価や商品の良さを伝えるため、ブランディング施策としてインフルエンサーマーケティングに取り組まれた事例です。

目的に合わせたプラットフォーム選定、インフルエンサーの声を聞きながら行うオリエンテーションなど、化粧品業界だけでなくインフルエンサーマーケティングに取り組まれておられる全ての方に見ていただきたい内容となっております。 

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1,000案件実施して分かったゲーム人気を維持するためのコミュニティマーケティング

開催日:2022年10月26日(水)13:00-13:30

ウェビナーでは、ゲーム人気を維持していくためにSNSを使ったコミュニティマーケティングを行っているものの、いまいち継続性がなく盛り上がりに欠けてしまう、という課題に対して、ゲーム実況者を活用した施策例、また、その施策における成功例と失敗例の違いを提示しました。

既存のコミュニティ施策では、公式(運営)がプレイヤー間にてイベントやアップデート時のコミュニケーションに依存し、継続、活性化させていくためのネタが発生せず単発のようになってしまいがちです。しかしながら、ゲームを独自に解釈しコンテンツや企画を発信し続けるゲーム実況者と連携することで継続性をもってゲーム実況者のファンを巻き込んだ大きなコミュニティを作っていくことができます。この仕組みを作ることが現在のマーケティングでは重要になってきています。

多くのファンを抱えるゲーム実況者は基本的に下記2点を意識して実況動画や配信を行っています。

  1. 自分がプレイして楽しいタイトル
  2. 視聴数が伸びる、ファンが喜ぶ、いわゆる「流行っているタイトル」

このような状況でゲーム実況者に自社のタイトルを自然と好きになってもらう、プレイしてもらうのは難しく、きっかけ作りとして「タイアップ」を行うことが一般的になっています。

ウェビナーでは、同ジャンルの2つのゲームについて、リリースしてから4ヶ月間のインフルエンサーを活用したコミュニティ施策と動画の視聴回数の相関をもとに、単純に自社ゲームのファンであるゲーム実況者を継続するだけではなく、ゲーム実況者の影響力の大小、ゲームのビジネスモデルにあった人を起用できているか、などをコミュニティ活性化に向け、おさえるべきポイントや、Twitterアカウントのフォロワー分析によるファンの喜ぶコラボレーション先を探す方法などを紹介しています。

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THECOOでは現在、下記のウェビナー開催を予定しております。

アドビ株式会社 × THECOO株式会社共催ウェビナー

インフルエンサーマーケティング×ECで生む顧客エンゲージメント

開催日:2022年11月10日(木)16:00-17:00

インフルエンサーマーケティングの代理店として多くの実績を持つTHECOOと、最新の体験を実装したECサイトを構築できるデジタルコマース基盤「Adobe Commerce」を提供するアドビとの共催で、ブランドが消費者との高い顧客エンゲージメントを実現するための「コンテンツとしてのインフルエンサーマーケティング」と「ECサイトでの顧客体験づくり」を実践するポイントをご紹介します。

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デジタルマーケティング支援は
THECOOにご相談ください

THECOOは「デジタル×コンテンツの力でブランドの価値を届ける」ことに重きを置いたデジタルマーケティング代理店で、SNSの消費者行動を中心にしたプロモーション施策の立案から実行までご支援します。インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティング、広告運用を通じた集客、顧客獲得にお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

経験豊富な担当者が提案段階から納品、投稿までサポートしますので、長期にわたるキャンペーンやプロジェクトの場合でもご支援が可能です。また、プランニングや効果測定には独自開発のツールを活用し、データのご共有にも対応し、定性、定量の両面からブランドプロモーションの成功をサポートします。

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