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THECOOマンスリーレポート / 2023年2月
INDEX
こんにちは。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。
2月に入り少しずつ暖かくなってきましたね。上着が必要ない日もそろそろでてきそうです。それに伴ってか花粉に苦しむ方が増えてきておりますが、薬などで乗り切っていきましょう。
THECOOはSNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回ほど自社ウェビナー、共催ウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、SNS、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。
この記事では2023年2月のSNS、インフルエンサーマーケティングに関するトピック、ウェビナーについて簡単にまとめていきたいと思います。
この記事を読んでSNS、インフルエンサーマーケティングにご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ今後開催されるウェビナーにご参加ください!
2023年2月のマーケティングトピック
YouTube Shortsが正式に収益化可能に
先月のマンスリーレポートでも触れましたが2023年2月1日よりYouTube Shortsの収益化ポリシーが更新されました。
従来のYouTube Shortsにおける投稿者への収益分配は、広告から得られるものとは異なる仕組み(限られたクリエイターに対して「1億ドルのファンドから分配していく」)でしたが、従来の投稿動画やライブ配信に近い形で収益を得られる仕組みに変わりました。
詳しくはYouTube Shortsの収益化ポリシーをご確認ください、
収益化の敷居が下がったことにより、YouTube Shorts投稿を軸としたインフルエンサーの登場や投稿数自体の増加が加速することが予想されます。
ちなみに、日本におけるYouTube Shorts動画は2023年2月は109,236本で1年前と比較すると約2倍に投稿数が伸びています。
Instagramに有料サブスクリプションサービスの波
SNSはプラットフォームごとに日々アップデートされ新機能が拡充されていますが、成功した、また反響のよい機能は他SNSにも導入される傾向があります。
まだ日本では公開されていないものが多いのですが、2023年2月にはInstagramで「Twitter Blue」「YouTubeメンバーシップ」に似たサービスの発表があり、一部は既にスタートしています。
- 有料で取得できる認証マーク「Meta Verified 」
- 認証バッジが付与され、なりすましの監視が強化される
- オススメや検索結果での表示が強化される
- 新たな収益化コンテンツ「サブスクリプション」
- 登録者数に応じてクリエイターが収益を得ることができるようになる
- 登録者向けに紫のバッジを付与できる
- 登録者向けの限定コンテンツが提供可能になる(ストーリーズやライブ等)
また、クリエイターがフォロワーとのコミュニケーションを強化できる新機能もスタートしました。
- 1対多数で交流できる「Broadcast Channels 」
- クリエイターから参加者向けに動画, 写真, テキスト, アンケートなど情報発信可能
- グループチャットのような形式だが発信できるのはクリエイターのみ。参加者はいいねなどの反応が可能
SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティングの観点からすると、施策実施後に、Broadcast Channels内でアンケートを取りブランドリフトをチェックする、といったような一歩進んだマーケティング施策が行えそうですね。
日本での導入が待ち遠しい!
TikTokのプロモート機能で地域ターゲティングが可能に
TikTokは2月2日に広告代理店向けイベント「TikTok for Business Japan Agency Awards 2023」が開催されました。
引き続き企業やブランド、広告代理店からの注目度が高く、かつ成長著しいTikTokですが、オーガニックな投稿を使って広告できるプロモート機能がアップデートされました。
- オーガニックな投稿を広告できる「Promote」
- 目標設定に「プロフィール閲覧増加」「受信トレイへ誘導」を追加
- クリエイターのコンテンツを広告として利用可能に
- 地域ターゲティングが可能に
運用型の広告プロダクトであり、インフルエンサーマーケティングの弱点ともいえる地域を絞ったプロモーションをインフルエンサーのクリエイティブを使って配信できるようになると、デリバリーサービスやショッピングモール、飲食店のような地域密着型サービスでの活用が加速しそうです。
Twitter API有料化に動き無し
先月のマンスリーレポートでも紹介したTwitter APIの有料化は延期が続き、3月に入った現在も新情報が出てこない状況が続いているようです。
急に変更されるようなことはないと思われますが、Twitter APIを使っているサービスやツールは多いため、引き続き注目していきます。
インフルエンサーマーケティングツールiCON Suite
THECOOは、インフルエンサーのキャスティングやリストアップを効率よく行えるインフルエンサー検索データベース「iCON Suite(アイコン スイート)」を提供しています。
iCON Suite利用に役立つ記事コンテンツを公開
iCON Suiteはインフルエンサーを検索しリストアップすることができるサービスですが、より精度高く、より効率よく行うためのTipsを記事コンテンツとして公開しています。
トライアルプランもございますので、どんなインフルエンサーがいるのか見てみたい、という方は一度触ってみてください。
iCON Suite
THECOOではインフルエンサーのキャスティングや施策プランニングに活用いただけるインフルエンサーマーケティングツールを提供しています。
THECOO × イベント登壇
インフルエンサーのオーガニックな投稿が加速するギフティングのコツ
2023年2月22日(水)に、今年初となるTHECOO自社ウェビナーを開催し、私、阿部が登壇しました。
メーカー様向けに商品サンプルや在庫を、影響力のあるインフルエンサーに提供し、任意で情報発信してもらう施策「ギフティング」にフォーカスし、メリットやデメリット、また施策を最大化させるためのコツを紹介しました。
ギフティングに興味をお持ちの方はぜひTHECOOへご相談ください!
3月開催のイベント
THECOOでは2023年3月にオンラインイベントへの登壇と、共催ウェビナーを実施します。
MarkeZine Day 2023 Spring
2023年3月8日(水)から3月9日(木)にかけて開催されるMarkeZine Day 2023 SpringにTHECOOの佐藤が登壇します。
THECOOのセッションは3月8日(水)16:10-16:40となります。
Electronic Arts社でモバイルマーケティングを担当されるレーデン 魁氏を交えて「インフルエンサーと取り組むElectronic Artsのファン」というテーマで、インフルエンサーを巻き込みながらサービスのファンを作る取り組みについてお話しします。
まだ間に合いますのでお時間ある際はぜひお申込みくださいませ!
効率的で効果的なSNS運用 / インフルエンサーマーケティング虎の巻
2023年3月16日(木)13:00よりSNSマーケティング全般を支援する株式会社コムニコ様と共催ウェビナーを開催します。
デジタルマーケティングでは「PDCAを高速で回す」ことが大切であるとよく言われます。
しかしながら、SNSにおいてはプラットフォームだけでなく各種機能が増え続けておりプランを立てる段階から選択肢が広く、またそれぞれの指標や数値の意味が異なることから実行し分析するにあたっては更に多くの工数が必要で自社での運用を諦めてしまうマーケター様も少なくないかと存じます。
本ウェビナーでは、SNS運用、インフルエンサーマーケティングを行うにあたり、工数を削減し、成果を最大化するコツをご紹介いたします。
SNS運用やインフルエンサーマーケティングを内製化したいブランド担当者様には、最適な内容となりますのでぜひお申込みくださいませ!
THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!
デジタルマーケティング支援は
THECOOにご相談ください
THECOOは「デジタル×コンテンツの力でブランドの価値を届ける」ことに重きを置いたデジタルマーケティング代理店で、SNSの消費者行動を中心にしたプロモーション施策の立案から実行までご支援します。インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティング、広告運用を通じた集客、顧客獲得にお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。
経験豊富な担当者が提案段階から納品、投稿までサポートしますので、長期にわたるキャンペーンやプロジェクトの場合でもご支援が可能です。また、プランニングや効果測定には独自開発のツールを活用し、データのご共有にも対応し、定性、定量の両面からブランドプロモーションの成功をサポートします。
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