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あけましておめでとうございます。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

2023年もTHECOOはお客様のインフルエンサーマーケティング支援、SNSマーケティング支援を中心にメリットある情報を提供していきますので、よろしくお願いいたします。

THECOOはインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回ほど自社ウェビナー、共催ウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

この記事では2022年12月のインフルエンサーマーケティングに関するトピック、ウェビナーについて簡単にまとめていきたいと思います。

この記事を読んでインフルエンサーマーケティングにご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ今後開催されるウェビナーにご参加ください!

ウェビナー予定はこちら

過去ウェビナーアーカイブはこちら

2022年12月のマーケティングトピック

クリスマス~年末商戦

2022年12月の大きなマーケティングトピックは「クリスマス~年末商戦」です。

ブラックフライデーに続き、買い物にちなんだイベントが続いていますね。

個人的に30%以上の割引がつくと購入意欲が飛躍的に高まる私、年末年始は「60%オフのトレンチコート」「30%オフのバッシュ」を購入しました。

Wikipediaによると「クリスマス(英語: Christmas)はイエス・キリストの降誕を記念する祭」となっており、1552年(天文21年)に降誕祭のミサを行ったのが日本における初めてのクリスマスであったとされております。

また、1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出し、その頃からクリスマス商戦が始まった、ということが大きな契機となったようです。

そんな「クリスマス商戦」「年末商戦」といったキーワード検索数推移を調べてみたところ、2022年では下記の時期に検索数が上昇する様子が伺えました。

  • 「クリスマス商戦」:12月を除くと9月18日から24日が検索数のピーク
  • 「年末商戦」:7月24日から30日が検索数のピーク
出典 : Googleトレンド

企業、ブランド様の施策検討時期になるかと考えられますので参考にしていただけますと幸いです。

ステマ(ステルスマーケティング)規制

2022年12月には、インフルエンサーマーケティングという市場でもう一つの大きなトピックがあります。
それは「ステマ規制」です。

2022年9月より消費者庁の有識者により「ステルスマーケティングに関する検討会」が重ねられ、2022年12月27日には、「景品表示法で定める「不当表示」に追加し、違反した広告主には措置命令を出すよう提言する報告書をまとめた。」という発表がありました。

現行の景表法では、商品やサービスが実際よりも「著しく優良」と誤認させる広告などを禁止しているものの、広告であること自体を隠すステマは規制の対象外だったのですが、同庁は今後、どのような表示がステマに該当するかの運用基準を策定し、今年度内にステマを不当表示に追加し、一定の周知期間後に施行する方針とのことです。

インフルエンサーマーケティングにおけるステマは、「金銭や商品提供を元にPR依頼を受けつつも、関係性を明言せず情報発信する」という意味合いとなりますが、これが行われる理由は

  • 広告表記に対してファンが嫌悪感を示す可能性がある
  • 普段の投稿と比較して効果が著しく下がる可能性がある

といった点があげられます。

しかしながら、THECOOが調査したアンケートではインフルエンサーが発信するPR投稿、ブランドタイアップ投稿において約7割はブランドイメージを低下させない。という結果がでています。

インフルエンサーマーケティングにおいては、商材とインフルエンサーの相性がしっかりしていれば「やらされてる感」がなく「楽しんで情報発信」できるため、ファンや消費者が嫌悪感を持ったりブランドイメージを棄損することはありません。


THECOOでは、適切なキャスティングや企画設計はもとより、口コミマーケティングの健全なる育成と啓発を行うWOMマーケティング協議会が提唱する「WOMJガイドライン」に沿った表記を徹底しています。

インフルエンサーマーケティングに携わられる皆様の参考としていただけると幸いです。

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THECOOではインフルエンサーの検索やリストアップができるiCON Suiteを提供しています。

iCON Suite

ホワイトペーパー

はじめてのインフルエンサーマーケティング実施までのタスクリスト

インフルエンサーマーケティングを円滑に行うためのタスクを各ステップごとに解説し、実施の際にお使いいただけるチェックシートをご用意しました。

資料ダウンロードはこちら

インフルエンサーマーケティングの失敗を防ぐ施策整理テンプレート

この資料はインフルエンサーマーケティングを実施する上でインフルエンサーや事務所、代理店に伝えるべき与件情報を整理できるテンプレートとなっています。

資料ダウンロードはこちら

THECOO × イベント登壇

ExchangeWireJapan ThoughtLeaders #006

12月13日(火)、デジタルインファクト主催オンラインイベント「ExchangeWireJapan ThoughLeaders #006」にマーケティング部の虻川が登壇し、【SNS時代の消費者とつながるインフルエンサーマーケティングー定量調査から読み解くインフルエンサーマーケティングの現在地】というテーマでお話ししました。


THECOOが行った調査レポート「SNS利用とインフルエンサーに関する意識調査(2022年月)」をベースに、インフルエンサーマーケティングが消費者行動にどのような影響を及ぼしているのかについて解説しました。

今後開催のイベント

ゲームサービスの売上を伸ばすSNSマーケティングとインフルエンサーの活用

THECOOは2023年1月25日(水)13:00よりSNSマーケティング全般の支援を得意とするホットリンク社と、「ゲーム業界」をテーマとしたマーケティングノウハウを提供する共催ウェビナーを開催し、THECOOからは阿部が登壇いたします。

ゲーム企業がSNSの効果を最大化するため、獲得型広告の出稿だけでなく「いかに話題にしてもらえるか」という観点でインフルエンサーマーケティングを含めたSNS戦略についてご紹介します。

ゲームメーカー様は勿論ブランド担当者様は、ぜひご参加くださいませ!
※本ウェビナーは広告代理店様、PR会社様、同業他社様のご参加はご遠慮しております。

お申込はこちら

THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!

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THECOOマンスリーレポート / 2022年12月
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2023年もTHECOOはお客様のインフルエンサーマーケティング支援、SNSマーケティング支援を中心にメリットある情報を提供していきますので、よろしくお願いいたします。

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この記事では2022年12月のインフルエンサーマーケティングに関するトピック、ウェビナーについて簡単にまとめていきたいと思います。

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2022年12月のマーケティングトピック

クリスマス~年末商戦

2022年12月の大きなマーケティングトピックは「クリスマス~年末商戦」です。

ブラックフライデーに続き、買い物にちなんだイベントが続いていますね。

個人的に30%以上の割引がつくと購入意欲が飛躍的に高まる私、年末年始は「60%オフのトレンチコート」「30%オフのバッシュ」を購入しました。

Wikipediaによると「クリスマス(英語: Christmas)はイエス・キリストの降誕を記念する祭」となっており、1552年(天文21年)に降誕祭のミサを行ったのが日本における初めてのクリスマスであったとされております。

また、1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出し、その頃からクリスマス商戦が始まった、ということが大きな契機となったようです。

そんな「クリスマス商戦」「年末商戦」といったキーワード検索数推移を調べてみたところ、2022年では下記の時期に検索数が上昇する様子が伺えました。

  • 「クリスマス商戦」:12月を除くと9月18日から24日が検索数のピーク
  • 「年末商戦」:7月24日から30日が検索数のピーク
出典 : Googleトレンド

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ステマ(ステルスマーケティング)規制

2022年12月には、インフルエンサーマーケティングという市場でもう一つの大きなトピックがあります。
それは「ステマ規制」です。

2022年9月より消費者庁の有識者により「ステルスマーケティングに関する検討会」が重ねられ、2022年12月27日には、「景品表示法で定める「不当表示」に追加し、違反した広告主には措置命令を出すよう提言する報告書をまとめた。」という発表がありました。

現行の景表法では、商品やサービスが実際よりも「著しく優良」と誤認させる広告などを禁止しているものの、広告であること自体を隠すステマは規制の対象外だったのですが、同庁は今後、どのような表示がステマに該当するかの運用基準を策定し、今年度内にステマを不当表示に追加し、一定の周知期間後に施行する方針とのことです。

インフルエンサーマーケティングにおけるステマは、「金銭や商品提供を元にPR依頼を受けつつも、関係性を明言せず情報発信する」という意味合いとなりますが、これが行われる理由は

  • 広告表記に対してファンが嫌悪感を示す可能性がある
  • 普段の投稿と比較して効果が著しく下がる可能性がある

といった点があげられます。

しかしながら、THECOOが調査したアンケートではインフルエンサーが発信するPR投稿、ブランドタイアップ投稿において約7割はブランドイメージを低下させない。という結果がでています。

インフルエンサーマーケティングにおいては、商材とインフルエンサーの相性がしっかりしていれば「やらされてる感」がなく「楽しんで情報発信」できるため、ファンや消費者が嫌悪感を持ったりブランドイメージを棄損することはありません。


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12月13日(火)、デジタルインファクト主催オンラインイベント「ExchangeWireJapan ThoughLeaders #006」にマーケティング部の虻川が登壇し、【SNS時代の消費者とつながるインフルエンサーマーケティングー定量調査から読み解くインフルエンサーマーケティングの現在地】というテーマでお話ししました。


THECOOが行った調査レポート「SNS利用とインフルエンサーに関する意識調査(2022年月)」をベースに、インフルエンサーマーケティングが消費者行動にどのような影響を及ぼしているのかについて解説しました。

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ゲームサービスの売上を伸ばすSNSマーケティングとインフルエンサーの活用

THECOOは2023年1月25日(水)13:00よりSNSマーケティング全般の支援を得意とするホットリンク社と、「ゲーム業界」をテーマとしたマーケティングノウハウを提供する共催ウェビナーを開催し、THECOOからは阿部が登壇いたします。

ゲーム企業がSNSの効果を最大化するため、獲得型広告の出稿だけでなく「いかに話題にしてもらえるか」という観点でインフルエンサーマーケティングを含めたSNS戦略についてご紹介します。

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※本ウェビナーは広告代理店様、PR会社様、同業他社様のご参加はご遠慮しております。

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経験豊富な担当者が提案段階から納品、投稿までサポートしますので、長期にわたるキャンペーンやプロジェクトの場合でもご支援が可能です。また、プランニングや効果測定には独自開発のツールを活用し、データのご共有にも対応し、定性、定量の両面からブランドプロモーションの成功をサポートします。

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