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こんにちは。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

4月といえば新生活ですね。衣替えと共に入学、就職、引越しなど、多くの方が新たな気持ちで生活をスタートする時期となりますが皆様はいかがでしょうか?

私は私生活において新たなことはありませんでしたが、仕事では展示会出展の統括というメンバーに助けられながら新たな業務に挑戦することができました。

さて、THECOOはSNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回程度のウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、SNS、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

この記事では2023年4月のSNS、インフルエンサーマーケティングやSNSに関するトピック、イベントについて簡単にまとめていきたいと思います。

直近のSNS、インフルエンサーマーケティング動向に興味がある方は、本記事をGWのお供にしていただけると幸いです。

ウェビナー予定はこちら

過去ウェビナーアーカイブはこちら

2023年4月のSNS関連トピック

Twitter API新プランへ移行開始

個人から法人までTwitterのAPIは幅広く活用されていましたが、遂に新たなプランの導入がはじまりました。

4月29日前後から続々と「サービス停止」や「Twitterログインにおけるメンテナンスや不具合案内」「順調に移行できている」などの情報が飛び交っています。

Business Insider(US)が制作・発行しているアナリストレポート「Insider Intelligence(インサイダー・インテリジェンス)」が、Twitterの広告売上の予測を下方修正していることからも、大きな反発がでたとしてもしばらくは同プランで進むと思われます。

Insider Intelligence記事

Twitter Blueをはじめとした認証マークやサブスクリプションの立ち位置

引き続きTwitterでは様々なできごとが起きています。

  • 4月16日:クリエイター向けサブスクリプションサービスが日本でも開始
  • 4月20日:Twitter Blue非加入アカウントからバッジをはく奪
  • 4月21日:バッジもしくは継続的な広告出稿実績が広告掲載の必須条件に
  • 4月22日:一部の著名アカウントにてバッジが自動付与

4月だけでも非常に多くの変動が起きてますね。中でも広告掲載の必須条件にTwitter Blue(個人アカウント向け、青色のバッジ付与、980円/月)もしくはVerified Organizations(法人アカウント向け、金色のバッジ付与、135,000円/月)への加入、または月に135,000円/月の出稿(出稿により金色バッジが付与される)、いずれかが必須になったことで、仕組みとして整理されつつも少額での出稿企業が他SNSへ流れることが予想されます。

TikTokでおすすめフィードがリフレッシュできるように

フォロー、フォロワーの情報よりも「おすすめ」をメインとして事業展開し、今となっては他SNSも「おすすめ」枠を拡張するほど市場をけん引しているTikTokですが、ここにきてそのおすすめをリフレッシュできる機能が登場しました。

TikTok News

私の個人アカウントでチェックしたところ、まだ実装が確認できていないですが、トレンドのコンテンツチェックがしやすくなり、マーケティング目線でも活用できそうです。

他SNSプラットフォームでは、「いいね」を削除したり、「表示しない」を選択していきながらパーソナルな趣向を変える、という地道な手法しかない状況ですが、TikTokの発表を機に同じ機能が波及していくかもしれませんね。

日本でも浸透しはじめている「Lemon8」が米国トップ10へ

ByteDance(バイトダンス)といえばTikTokのイメージが非常に強いですが、2023年に入りLemon8(パブリッシングはByteDance子会社のHeliophilia Pte. Ltd.)というアプリが人気になりつつあります。

Lemon8は2020年に日本でリリースされたInstagramとPinterestを合体させたようなSNSでおしゃれな画像や動画を、美容やグルメといったカテゴリに分けて見ることができるものとなっています。

TikTok同様インフルエンサーを活用したPRを軸にアジア圏での認知獲得を進めていましたが、2023年3月には米国のApp Storeでもいきなり総合ランキングのTop10に登場しています。

出展:data.ai

THECOOではZ世代との取り組みやトレンドのヒアリングを行っておりますが、Lemon8は大学生の間でも女性を中心に複数名の利用が確認ができており、日本においても主要SNSに名を連ねる日がくるかもしれません。チェックしておきましょう。

コラム:THECOO × 早稲田マーケティング研究会 座談会レポート

中国最大規模のソーシャルコマースプラットフォーム「RED」が日本向けに「habU」をリリース

小紅書(RED)は中国最大級のソーシャルコマースプラットフォームといわれており、InstagramにEC機能を強化付与したようなアプリです。

2022年12月時点における月間アクティブユーザー数(MAU)は2億6000万人といわれ、資生堂をはじめとした日本の化粧品メーカーも公式アカウントを開設しているようです。

REDは中国語のため日本の消費者にはそれほど浸透していませんでしたが、REDのコンテンツを日本語訳して表示させるアプリhabUが2023年4月5日にリリースされました。(現在はiOSのみでAnddoid版は調整中)

テキストだけでなく画像翻訳も備えており、中国メイクやファッションに興味のあるユーザーを中心に日本でも急速に浸透する可能性があり、こちらも要チェックです。

THECOOでは中国語圏のSNSに関する記事も発信しておりますので併せてお読みくださいませ。

コラム:中国語圏におけるインフルエンサーマーケティング、KOLマーケティング

2023年4月のTHECOOトピック

iCON Suite × Instagramモニタリングサービスパッケージ

THECOO株式会社が提供しているインフルエンサー検索データベース「iCON Suite」をご利用いただくにあたり、より便利でリーズナブルなパッケージの提供を開始しました。

本パッケージは、インフルエンサーを対象としたギフティングプロモーションを実施されておられる企業様向けとして、インフルエンサーを探し、インフルエンサーのフォロワー層や過去実績を調査可能なiCON Suiteの全機能を継続的に利用できる「ビジネス版」プランと、ギフティングプロモーションにおけるInstagramでのストーリーズを含む投稿を漏らすことなくチェックできるInstagramモニタリングサービスをセットでご利用いただくことで、利用価格をディスカウントできるパッケージです。

ギフティング施策において、インフルエンサーを探している企業様、また施策を実施している中でインフルエンサーの投稿を逐一チェックするリソースの無いマーケター様にはおすすめです。

Z世代向けのサービスを展開されるマーケター様だけでなく現在のトレンドを把握したい、といった方はぜひ資料請求ください!

iCON Suite+モニタリングサービスパッケージプランはこちら

THECOO × 展示会出展

2023 Japan マーケティング Week 【春】

2023年4月5日から7日にかけて東京ビッグサイトで開催された「 2023 Japan マーケティング week【春】」内、「第6回 Web・SNS活用EXPO【春】」に出展しました。

3日間で非常に多くの来場者様と名刺交換させていただきました。

電話やメール、オンライン会議でのコミュニケーションが主流の中、お客様と直接インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングに関するお話しができる貴重な機会とすることができました。

THECOO × 4月イベント登壇

LINE公式アカウント活用 & インフルエンサーマーケティング

2023年4月13日(木)、LINE公式アカウント運用を総合支援する株式会社コンシェルジュと共催でウェビナーを開催しました。

THECOOからはインフルエンサーマーケティングにおける施策トレンド、戦略の立て方をご紹介しました。

※アーカイブ視聴はございません。

マーケティングの効果を下げる要因とその対策

2023年4月20日(木)、サイバーセキュリティに特化したチェク・ジャパン株式会社と共催でウェビナーを開催しました。

THECOOからは、インフルエンサーマーケティングの観点からステルスマーケティングやフェイクインフルエンサーなど施策を進める際に気を付けるべき落とし穴とその対策を紹介しました。

※アーカイブ視聴はございません。

「UGC」促進がSNS施策の鍵!

2023年4月27日(木)、フォトキャンペーン設計やInstagram運用を得意としているラグナロク株式会社と共催でウェビナーを開催しました。

THECOOからはUGC(ユーザー生成コンテンツ)の概念とUGCの発生を促進させるインフルエンサー活用例を紹介しました。

※アーカイブ視聴はございません。

THECOO × 5月開催のイベント情報

良質なUGC活用によるSNS効果最大化

2023年5月10日(水)12:00より、SNSマーケティング、キャンペーン支援実績を豊富にもつスマートシェア株式会社と共催でウェビナーを開催します。

本ウェビナーでは、効果の出せるUGCの極意というテーマで、SNSキャンペーンの設計、分析の手法、インフルエンサーへのギフティングを軸としたUGC創出など、質と量、両方の側面からの施策例をご紹介します。

SNSマーケティングの中でもUGCや拡散する手法が気になっておられるマーケター様はぜひご参加ください!

お申込みはこちら

女性向け商材を認知拡大させる鍵!インフルエンサーマーケティングを徹底解説!

2023年5月17日(水)12:00より女性、またZ世代向けマーケティングに強みをもつ株式会社MERYと共催でウェビナーを開催します。

本ウェビナーでは、女性向け商材に特化したSNSマーケティング、インフルエンサーマーケティングの施策例を幅広くご紹介します。

コスメをはじめとしたブランドのマーケター様はぜひご参加ください!

お申込はこちら

インフルエンサーマーケティングツールiCON Suite

THECOOは、インフルエンサーのキャスティングやリストアップを効率よく行えるインフルエンサー検索データベース「iCON Suite(アイコン スイート)」を提供しています。

iCON Suite利用に役立つ記事コンテンツを公開

iCON Suiteはインフルエンサーを検索しリストアップすることができるサービスですが、より精度高く、より効率よく行うためのTipsを記事コンテンツとして公開しています。

トライアルプランもございますので、どんなインフルエンサーがいるのか見てみたい、という方は一度触ってみてください。

iCON Suite はこちら

THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!

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THECOOマンスリーレポート / 2023年4月
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THECOOマンスリーレポート / 2023年4月

INDEX

こんにちは。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

4月といえば新生活ですね。衣替えと共に入学、就職、引越しなど、多くの方が新たな気持ちで生活をスタートする時期となりますが皆様はいかがでしょうか?

私は私生活において新たなことはありませんでしたが、仕事では展示会出展の統括というメンバーに助けられながら新たな業務に挑戦することができました。

さて、THECOOはSNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回程度のウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、SNS、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

この記事では2023年4月のSNS、インフルエンサーマーケティングやSNSに関するトピック、イベントについて簡単にまとめていきたいと思います。

直近のSNS、インフルエンサーマーケティング動向に興味がある方は、本記事をGWのお供にしていただけると幸いです。

ウェビナー予定はこちら

過去ウェビナーアーカイブはこちら

2023年4月のSNS関連トピック

Twitter API新プランへ移行開始

個人から法人までTwitterのAPIは幅広く活用されていましたが、遂に新たなプランの導入がはじまりました。

4月29日前後から続々と「サービス停止」や「Twitterログインにおけるメンテナンスや不具合案内」「順調に移行できている」などの情報が飛び交っています。

Business Insider(US)が制作・発行しているアナリストレポート「Insider Intelligence(インサイダー・インテリジェンス)」が、Twitterの広告売上の予測を下方修正していることからも、大きな反発がでたとしてもしばらくは同プランで進むと思われます。

Insider Intelligence記事

Twitter Blueをはじめとした認証マークやサブスクリプションの立ち位置

引き続きTwitterでは様々なできごとが起きています。

  • 4月16日:クリエイター向けサブスクリプションサービスが日本でも開始
  • 4月20日:Twitter Blue非加入アカウントからバッジをはく奪
  • 4月21日:バッジもしくは継続的な広告出稿実績が広告掲載の必須条件に
  • 4月22日:一部の著名アカウントにてバッジが自動付与

4月だけでも非常に多くの変動が起きてますね。中でも広告掲載の必須条件にTwitter Blue(個人アカウント向け、青色のバッジ付与、980円/月)もしくはVerified Organizations(法人アカウント向け、金色のバッジ付与、135,000円/月)への加入、または月に135,000円/月の出稿(出稿により金色バッジが付与される)、いずれかが必須になったことで、仕組みとして整理されつつも少額での出稿企業が他SNSへ流れることが予想されます。

TikTokでおすすめフィードがリフレッシュできるように

フォロー、フォロワーの情報よりも「おすすめ」をメインとして事業展開し、今となっては他SNSも「おすすめ」枠を拡張するほど市場をけん引しているTikTokですが、ここにきてそのおすすめをリフレッシュできる機能が登場しました。

TikTok News

私の個人アカウントでチェックしたところ、まだ実装が確認できていないですが、トレンドのコンテンツチェックがしやすくなり、マーケティング目線でも活用できそうです。

他SNSプラットフォームでは、「いいね」を削除したり、「表示しない」を選択していきながらパーソナルな趣向を変える、という地道な手法しかない状況ですが、TikTokの発表を機に同じ機能が波及していくかもしれませんね。

日本でも浸透しはじめている「Lemon8」が米国トップ10へ

ByteDance(バイトダンス)といえばTikTokのイメージが非常に強いですが、2023年に入りLemon8(パブリッシングはByteDance子会社のHeliophilia Pte. Ltd.)というアプリが人気になりつつあります。

Lemon8は2020年に日本でリリースされたInstagramとPinterestを合体させたようなSNSでおしゃれな画像や動画を、美容やグルメといったカテゴリに分けて見ることができるものとなっています。

TikTok同様インフルエンサーを活用したPRを軸にアジア圏での認知獲得を進めていましたが、2023年3月には米国のApp Storeでもいきなり総合ランキングのTop10に登場しています。

出展:data.ai

THECOOではZ世代との取り組みやトレンドのヒアリングを行っておりますが、Lemon8は大学生の間でも女性を中心に複数名の利用が確認ができており、日本においても主要SNSに名を連ねる日がくるかもしれません。チェックしておきましょう。

コラム:THECOO × 早稲田マーケティング研究会 座談会レポート

中国最大規模のソーシャルコマースプラットフォーム「RED」が日本向けに「habU」をリリース

小紅書(RED)は中国最大級のソーシャルコマースプラットフォームといわれており、InstagramにEC機能を強化付与したようなアプリです。

2022年12月時点における月間アクティブユーザー数(MAU)は2億6000万人といわれ、資生堂をはじめとした日本の化粧品メーカーも公式アカウントを開設しているようです。

REDは中国語のため日本の消費者にはそれほど浸透していませんでしたが、REDのコンテンツを日本語訳して表示させるアプリhabUが2023年4月5日にリリースされました。(現在はiOSのみでAnddoid版は調整中)

テキストだけでなく画像翻訳も備えており、中国メイクやファッションに興味のあるユーザーを中心に日本でも急速に浸透する可能性があり、こちらも要チェックです。

THECOOでは中国語圏のSNSに関する記事も発信しておりますので併せてお読みくださいませ。

コラム:中国語圏におけるインフルエンサーマーケティング、KOLマーケティング

2023年4月のTHECOOトピック

iCON Suite × Instagramモニタリングサービスパッケージ

THECOO株式会社が提供しているインフルエンサー検索データベース「iCON Suite」をご利用いただくにあたり、より便利でリーズナブルなパッケージの提供を開始しました。

本パッケージは、インフルエンサーを対象としたギフティングプロモーションを実施されておられる企業様向けとして、インフルエンサーを探し、インフルエンサーのフォロワー層や過去実績を調査可能なiCON Suiteの全機能を継続的に利用できる「ビジネス版」プランと、ギフティングプロモーションにおけるInstagramでのストーリーズを含む投稿を漏らすことなくチェックできるInstagramモニタリングサービスをセットでご利用いただくことで、利用価格をディスカウントできるパッケージです。

ギフティング施策において、インフルエンサーを探している企業様、また施策を実施している中でインフルエンサーの投稿を逐一チェックするリソースの無いマーケター様にはおすすめです。

Z世代向けのサービスを展開されるマーケター様だけでなく現在のトレンドを把握したい、といった方はぜひ資料請求ください!

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THECOO × 展示会出展

2023 Japan マーケティング Week 【春】

2023年4月5日から7日にかけて東京ビッグサイトで開催された「 2023 Japan マーケティング week【春】」内、「第6回 Web・SNS活用EXPO【春】」に出展しました。

3日間で非常に多くの来場者様と名刺交換させていただきました。

電話やメール、オンライン会議でのコミュニケーションが主流の中、お客様と直接インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングに関するお話しができる貴重な機会とすることができました。

THECOO × 4月イベント登壇

LINE公式アカウント活用 & インフルエンサーマーケティング

2023年4月13日(木)、LINE公式アカウント運用を総合支援する株式会社コンシェルジュと共催でウェビナーを開催しました。

THECOOからはインフルエンサーマーケティングにおける施策トレンド、戦略の立て方をご紹介しました。

※アーカイブ視聴はございません。

マーケティングの効果を下げる要因とその対策

2023年4月20日(木)、サイバーセキュリティに特化したチェク・ジャパン株式会社と共催でウェビナーを開催しました。

THECOOからは、インフルエンサーマーケティングの観点からステルスマーケティングやフェイクインフルエンサーなど施策を進める際に気を付けるべき落とし穴とその対策を紹介しました。

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「UGC」促進がSNS施策の鍵!

2023年4月27日(木)、フォトキャンペーン設計やInstagram運用を得意としているラグナロク株式会社と共催でウェビナーを開催しました。

THECOOからはUGC(ユーザー生成コンテンツ)の概念とUGCの発生を促進させるインフルエンサー活用例を紹介しました。

※アーカイブ視聴はございません。

THECOO × 5月開催のイベント情報

良質なUGC活用によるSNS効果最大化

2023年5月10日(水)12:00より、SNSマーケティング、キャンペーン支援実績を豊富にもつスマートシェア株式会社と共催でウェビナーを開催します。

本ウェビナーでは、効果の出せるUGCの極意というテーマで、SNSキャンペーンの設計、分析の手法、インフルエンサーへのギフティングを軸としたUGC創出など、質と量、両方の側面からの施策例をご紹介します。

SNSマーケティングの中でもUGCや拡散する手法が気になっておられるマーケター様はぜひご参加ください!

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女性向け商材を認知拡大させる鍵!インフルエンサーマーケティングを徹底解説!

2023年5月17日(水)12:00より女性、またZ世代向けマーケティングに強みをもつ株式会社MERYと共催でウェビナーを開催します。

本ウェビナーでは、女性向け商材に特化したSNSマーケティング、インフルエンサーマーケティングの施策例を幅広くご紹介します。

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インフルエンサーマーケティングツールiCON Suite

THECOOは、インフルエンサーのキャスティングやリストアップを効率よく行えるインフルエンサー検索データベース「iCON Suite(アイコン スイート)」を提供しています。

iCON Suite利用に役立つ記事コンテンツを公開

iCON Suiteはインフルエンサーを検索しリストアップすることができるサービスですが、より精度高く、より効率よく行うためのTipsを記事コンテンツとして公開しています。

トライアルプランもございますので、どんなインフルエンサーがいるのか見てみたい、という方は一度触ってみてください。

iCON Suite はこちら

THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!

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THECOOは「デジタル×コンテンツの力でブランドの価値を届ける」ことに重きを置いたデジタルマーケティング代理店で、SNSの消費者行動を中心にしたプロモーション施策の立案から実行までご支援します。インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティング、広告運用を通じた集客、顧客獲得にお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

経験豊富な担当者が提案段階から納品、投稿までサポートしますので、長期にわたるキャンペーンやプロジェクトの場合でもご支援が可能です。また、プランニングや効果測定には独自開発のツールを活用し、データのご共有にも対応し、定性、定量の両面からブランドプロモーションの成功をサポートします。

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