こんにちは。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。
弊社をはじめとしたインフルエンサーマーケティング、口コミマーケティングを支援している企業にとって6月のできごとといえば、「ステマ規制施行後、初の行政処分」ではないでしょうか。
本件は、「サービスの割引を対価として高評価の口コミを著名なプラットフォームで投稿してもらう」という取引があり、この取引に沿って投稿された口コミの内容に事業者の表示(広告である)が不明瞭であることから、処置命令が行われました。
インフルエンサーマーケティングでは、SNSプラットフォーム側で「この投稿はプロモーションである」と明示できる機能が備わっていたり、#PRを利用するなど、事業者名と広告であることを明示することが一般化していますが、匿名性の高い、またはファンのついていない個人との取引となる口コミマーケティングでは、ステルスマーケティング規制への啓蒙が進んでなかったと思われ、本件を境に改善されることが期待されます。
インフルエンサーマーケティングにおけるステルスマーケティング規制への対応を詳しく知りたい方は、下記のお役立ち記事を参照ください。
さて、THECOOはSNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回程度のウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、SNS、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。
この記事では2024年6月のSNS、インフルエンサーマーケティングやSNSに関するトピック、イベントについて簡単にまとめていきたいと思います。
目次
2024年6月のSNS関連トピック
YouTube
・サムネイルのA / B テスト機能が実装
・一部ユーザーのみ記載可能な「コミュニティノート」機能をテスト中
・YouTube Premiumユーザー向けの新機能を公開
2024年6月19日にGoogle検索の機能として「ハッシュタグ検索」実装の発表がありました。日本は諸外国よりも情報の深ぼりが多く、またハッシュタグの利用も多いとのことで日本向けに実装されたとのことで、通常のキーワード検索とハッシュタグ検索では結果が大きく変わるようです。
検索キーワード | 検索結果 |
チョコレート | チョコレートの作り方や種類、購入先の情報 |
#チョコレート | YouTubeやSNSで投稿された人気コンテンツ |
UIもハッシュタグ検索用になってますので、ぜひ皆様も検索してみてください。
そんなGoogleのサービスであるYouTubeでは、以前のマンスリーレポートでも取り上げていた「サムネイルのA/Bテスト機能」の実装が2024年6月下旬に確認できました。
※上記スクリーンショットに表示されているTHECOOのYouTubeチャンネルではウェビナーコンテンツ倉庫として限定公開にてアップロートしているため、実際のテストは行っていません。
YouTubeはタイトルとサムネイルが、視聴数に大きな影響を及ぼすため、A/Bテスト機能はクリエイターだけでなく企業にとっても有効で活用できる機能となりそうですね。
サムネイルのA/Bテスト機能は上級者向け機能の利用条件を満たす必要があるとのことで、YouTubeを運営しておられる方は手続きされることをおすすめします。
X
・他の人のいいね欄が非公開に
・Xアナリティクスがプレミアムユーザー向けにアップデート
6月13日にX公式アカウントより「いいね欄の非公開化」に関する発表がありました。
みなさんのプライバシーをより守るために、「いいね」の仕様が一部変更となりました。
— Japan (@XcorpJP) June 13, 2024
☑️他の人が誰の投稿に「いいね」をしたかを見ることはできなくなりました。…
人目を気にすることなく好きなコンテンツに「いいね」できることで、おすすめタイムラインの精度向上を狙っているようです。
一般的には好意的な意見を多くみますが、ソーシャルリスニングをはじめとしSNSに関するマーケティングを行っている事業者にとっては、特定の投稿にどのような特性のアカウントがいいねしているのかが見えなくなってしまうため、少し痛手なアップデートといえそうです。
また、6月14日にはXアナリティクスのアップデートが実装されました。現状においては機能がアップデートされたというよりも無料ユーザーが完全にアクセスできなくなったところが大きな変更点といえます。
元々、企業アカウントや収益化ユーザーが主に活用すべき機能であるといえ、ようやく整備されたともいえそうです。
・クリエイター自身のAIチャットボットを制作できる機能を開発中
・スキップできない広告をテスト中
6月12日にSocial Media Todayよりクリエイター自身のAIチャットボットをInstagram内で制作できる機能を開発しているという記事が公開されました。
これは、Character.AIというAIボット作成プラットフォーム(キャラクターと通話やテキストのやりとりができるAIを作成できる)サービスをInstagramに取り込み、自身のキャラクターを作成し、DMやコメントなどのコミュニケーションで活かすことを想定されているとのことです。
画像や音楽のような芸術作品においては生成AIコンテンツラベルをつける方向性で各SNSともに準備を進めていますが、インフルエンサーの人格をもったチャットボットの取り扱いがどのようになるのか気になりますね。
TikTok
・上半期トレンド大賞2024を発表
・画像共有アプリ「Whee」をリリース(日本では未ローンチ)
6月1日に前米大統領であるドナルド・トランプ氏がTikTokアカウントを開設したことが大きな話題を呼びました。
アカウント開設から約1ヶ月が経過した現在、720万フォロワーに達しています。大統領選がはじまる11月までどこまで伸びるか楽しみですね。
6月21日には「TikTok上半期トレンド大賞2024」が発表されました。
「ホットワード」「グルメ&ヒットアイテム」など5つの部門があり、大賞はホットワード部門のショートドラマ、ごっこ倶楽部さんが受賞という結果となりました。
個人的には「猫ミーム」が大賞といえるくらい流行したイメージを持っていましたが、TikTokというプラットフォームにおいて1分以上の動画コンテンツでもしっかりと視聴されるショートドラマを普及させたごっこ倶楽部さんが大賞を受賞する、というのは非常に納得感がありますね。
また、正確なソースはないのですが「企業アカウントのオーガニックな動画コンテンツに商品リンクをつけることができるようになった」という情報がでています。以前よりマンスリーレポートでお伝えしてきたTikTok Shopの日本導入が近づいているのかもしれません。
TikTok Shopのようなクリエイティブに商品リンクを掲載できる機能が日本でも導入されると、インフルエンサーマーケティングが大きく前進する可能性があり、引き続き動向に注目していきます。
BeReal
日本でもZ世代に人気のBeRealが、6月11日にフランスの大手ゲーム会社「Voodoo」に買収されました。更に「7月には広告事業が開始される」という情報がでています。
日本におけるBeRealは友達間でかつ瞬間的な利用が一般的で、どのようなフォーマットで、どのようなタイミングで広告が表示されるのか、実装が楽しみですね。
アドタイにてBeRealのCEOに就任したAymeric Roff氏へのインタビュー記事が掲載されていますので興味のある方はお読みください。
2024年6月 × ウェビナー登壇
自社ウェビナー
2024年6月18日(水) 13:00より「PR投稿はブランドイメージを向上させる?最新の調査レポート徹底解説ウェビナー」というテーマにて自社ウェビナーを開催しました。
THECOOが公開した調査レポート「PR投稿におけるブランドイメージに関する調査」のデータを、インフルエンサーマーケティングの実施検討材料として参考にしていただけるよう解説しました。
本ウェビナーのアーカイブ配信は終了しておりますが、調査レポートは公開中ですので興味のある方は資料請求ください。
2024年6月 × インフルエンサーマーケ資料
家電・ガジェット業界
家電・ガジェットにおけるマーケティングは、口コミやレビューが重要な業界であり、レビュー掲載可能なECプラットフォームでの口コミ施策、比較サイトへのレビュー掲載、ブロガー起用などのマーケティング施策が主流でしたが、SNSの登場とともにクチコミ自体に影響力が伴っているインフルエンサーマーケティングが施策の中心になりつつあります。
本資料は家電やガジェット業界におけるインフルエンサーマーケティングの市場感や活用法をとりまとめた資料となります。気になる方は、ぜひ資料請求ください。
2024年7月以降の予定
マーケティングWeek – 夏 2024 –
2024年7月3日(水)~5日(金) に東京ビッグサイトで開催される日本最大級のマーケティング展示会「第16回 マーケティング Week -夏-」内、第7回 Web・SNS活用 EXPO -夏- に出展いたします。
THECOOは、東展示棟 東2ホール ブース番号[M10-24]に出展しておりますので、ご来場の際はぜひTHECOOブースへお立ち寄りくださいませ。
共催ウェビナー
2024年7月17日(水)14:00より、AIを活用したチャットコマース「ジールス」を提供する株式会社ZEALSと共催でウェビナーを開催し、THECOOからはセールス・マーケティング本部アクイジションマーケティング事業部長の虻川が登壇いたします。
本ウェビナーでは、熱量あるファンへ共感できるレビューや体験を発信することでポジティブなブランド認知を獲得できるインフルエンサーマーケティングと、生成AIを活用したデジタル接客体験を組み合わせることで、新規顧客の獲得からLTV向上まで、ブランド体験の再構築をフルファネルで行う最新手法をご紹介していきます。
集客からコンバージョン、LTV最適化における導線作りにお悩みの方はぜひご参加ください。
SNSマーケティングは
THECOOにご相談ください。
THECOOは「デジタル×コンテンツの力でブランドの価値を届ける」ことに重きを置いたデジタルマーケティング代理店で、SNSの消費者行動を中心にしたプロモーション施策の立案から実行までご支援します。インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティング、広告運用を通じた集客、顧客獲得にお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。
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