こんにちは。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

早いもので2023年も師走の時期を迎えました。

今年の冬は暖冬といわれていますが、夏の猛暑による影響や激しい寒暖差により気温以上の寒さを感じます。インフルエンザも例年よりも早く流行しているせいか薬の供給が追いついていないという情報もでています。みなさま体調には重々お気をつけください。

11月といえばブラックフライデーがAmazon主導によって日本でも定着しましたね。

キーワードごとの検索数推移がわかるGoogleトレンドにて、「ブラックフライデー」の検索量推移を調べると、年々検索数が増加していることがわかります。

参考までに、eBay社が運営しているECプラットフォームQoo10が展開している独自の大型セール「メガ割」と比較してみると大きな差が見て取れます。

※引用元:Googleトレンド「ウェブ検索」

Qoo10はコスメをはじめとした美容商材を軸にプラットフォームだけでなく多くのブランドやメーカーがメガ割に併せてSNSキャンペーンやインフルエンサーマーケティングを実施しており、「YouTube検索」に限定して調査すると少し差が縮まっています。

※引用元:Googleトレンド「YouTube検索」

Instagramの方も見てみましょう。ハッシュタグ検索にて各ワードの投稿数を調べました。

ハッシュタグ投稿件数(Instagram検索結果)
#ブラックフライデー17万件
#amazonブラックフライデー5,089件
#メガ割10万件
#qoo10メガ割10.1万件
※引用元:Instagram

割引名単体のハッシュタグだと、#ブラックフライデーは17万件と投稿数が多いものの、プラットフォーム名を入れたハッシュタグではQoo10が圧倒しており、SNSに力を入れマーケティングを行っていることが分かります。

DCSオンラインによると、2018年に約1000万人だった会員数は現在、2300万人を超える成長を見せているとのことです。(23年8月時点)

Qoo10のSNSマーケティングはECプラットフォーム企業にかぎらず、幅広い業種で活かせるものがありますので消費者としてだけでなくSNSマーケティングのベンチマークとして注目してみるとよいかもしれません。

さて、THECOOはSNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回程度のウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、SNS、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

この記事では2023年11月のSNS、インフルエンサーマーケティングやSNSに関するトピック、イベントについて簡単にまとめていきたいと思います。

直近のSNS、インフルエンサーマーケティング動向に興味がある方は、本記事を年末施策検討のお供にしていただけると幸いです。
※具体的に年末商戦にてインフルエンサーを積極活用したい方はこちらの記事もおすすめです。

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目次

2023年11月のSNS関連トピック

YouTube関連

2023年11月14日にAIや合成されたコンテンツに関する発表がありました。
同年9月にYouTubeから、アイデアを入力するだけで、AI が生成した動画や画像の背景をショート動画に追加できる実験的な機能「Dream Screen」に関する発表がありましたが、今回は、生成AIを活用したコンテンツにラベルをつける機能と要件についてになります。

※引用元:YouTube Official Blog

クリエイターがコンテンツをアップする際に、生成AIを利用したコンテンツであることを示すラベルを付ける機能が数ヶ月の間に実装される予定です。

ラベルは、「説明欄への表示」「動画内の表示」と2種類あり使い分ける必要があるとのことです。

また、Google広告、PMAXにおいてもAIを活用した画像編集が可能になり、そのクリエイティブにはSynthIDウォーターマーク(電子透かし)の使用が開始されるとのことです。

日本においてもフェイク動画を用いたニュース映像や広告が話題になったばかりですが、生成AIコンテンツは非常に便利でありながら様々な権利を侵害する可能性をはらんでおり、今後もルール設定や規制が加速すると思われます。

X関連

2023年11月にXは求人検索サービス「X Job Seach」を公開しました。

「Keyword」と「Location」というシンプルな選択肢、UIで結果を教えてくれます。

検索してみるとアッと驚く企業も結構でてきますので、転職をお考えの方はぜひお試しください!

※引用元:X Job Seach

10月のマンスリーレポートにも掲載していたXのCEOであるLinda Yaccarino氏のブログには「決済システム」「オリジナル番組」といったSNSの本流から少しはなれたサービスの導入が想定されており、今後どのようなプラットフォームになっていくのか、引き続きXの動向から目が離せませんね。

Instagram関連

2023年11月16日にInstagram(Meta)は、クリエイターが投稿したリール動画に対してファンがバーチャルギフトを購入してサポートできる「ギフト」機能を日本でも導入したことを発表しました。

また、年末までの期間限定で、投稿したリール動画や写真のパフォーマンスに応じてクリエイターに報酬が支払われるボーナスプログラムのテストが日本を含む一部の国で行われる予定のようです。

※引用元:Meta News

YouTubeやライブ配信アプリではギフトや投げ銭といった機能によりクリエイターの収入源として強力なサービスとなっていますが、近い将来Instagramerもポストとライブ配信で生計をたてられる日がくるかもしれませんね。

また、Meta社とAmazon社の提携も話題となりました。

これはアカウント自体を連携するもので、例えばInstagram、Facebook内でAmazonの広告から商品の購入、決済まで行えるようになるようです。

Social Media Todayの記事によると、広告活用のための顧客、購買データが共有されるわけではないようです。

日本においては、コスメやアパレルのイメージが強いInstagramとAmazonの親和性はそれほど感じませんが、Facebookにおいては喜ぶユーザーが多そうで日本での導入が待たれます。

TikTok関連

直近のSNS広告関連におけるプラットフォームの動向としては「AIをクリエイティブ制作に導入」「EC関連サービスとの連携」が多くなってきていますが、TikTokにおいても引き続きEC関連の強化が発表されています。

TikTokは2023年11月13日に、SaaS型ECサイト構築プラットフォームfutureshopとの連携を開始したという発表がありました。

日本においては利用クライアントがそれほど多くないと思われますが、Shopifyとの連携に続き、更に幅広いEC事業者がTikTokのショッピング動画広告を利用しやすくなり、コンバージョン測定も正確性が増します。

また、広告配信の最適化にあたっていくつかの個人情報の送信が発生します。

  • IPアドレス
  • ユーザーエージェント
  • メールアドレス(ハッシュ化して送信)
  • 電話番号(ハッシュ化して送信)

こちらはTikTok広告のアドバンスドマッチングに対応するとのことです。

Threads関連

SNSとしての基本的な機能実装を少しずつ行っているThreadsは2023年11月14日に、「InstagramやFacebookとは別に単独でプロフィールを削除できるようにした」「Threadsの投稿がInstagramやFacebookで表示される設定を解除できるようにした」という2つの発表がありました。

投稿者: @mosseri
Threadsで見る

また、Threadsの検索機能はアカウント名のみしかヒットしない仕組みとなっていましたが、12月1日にはキーワード検索に対応したと発表がありました。(尚、検索結果については独自アルゴリズムが採用されており、時系列の表示はないとのこと)

Threads自体がどこに向かおうとしているSNSであるかまだ見えないところがあり、私をはじめアカウントを開設したユーザーの大半が日常で立ち上げることを忘れてしまっている状況だと思われますが、今回のようにInstagramやFacebookと分離させ、ハッシュタグのように投稿を拡散させる機能や、独自機能が拡充されることが期待されます。

2023年11月 × Studio Coup

Studio Coup所属メンバー「じゅえりー」がラノベに登場

THECOOが運営するゲーム実況者プロダクションStudio Coupに所属するじゅえりーがキャラクターとしてラノベ小説に登場します。

タイトル:今宵も俺は女子高生と雑草(晩餐)を探す1

著:日之影ソラ

イラスト:みわべさくら

発売日:2023年12月01日

定価:800円+税

実写で活躍するインフルエンサーが小説にキャラクターとして登場するといっためずらしい取り組みとなりました。興味がおありの方は下記より詳細をご確認ください。

商品詳細はこちら

2023年11月 × 新規記事

VTuberの影響力とキャスティングする際に知っておくべきポイント

通常、インフルエンサーは多くのファンを抱えるほど、濃いファンの割合が少なくなる傾向にありマイクロインフルエンサーに注目が集まったりしますが、多くのファンを抱えつつも濃いファンの割合が非常に高い「VTuber」に着目し、今さら聞けないような基本的な情報や影響力が分かる事例紹介、マーケティング活用のためのキャスティングを行う際に注意すべきポイントを紹介しています。

記事はこちら

2023年11月 × ウェビナー登壇

年末商戦にまだ間に合う!失敗しないインフルエンサーマーケティング基礎知識

2023年11月9日に「年末商戦にまだ間に合う!失敗しないインフルエンサーマーケティングの基礎知識」というテーマにて、自社ウェビナーを開催し、マーケティング部の阿部が登壇しました。

toCビジネスの企業やメーカーを中心にインフルエンサーマーケティングは一般化していますが、目的の設定やキャスティング、企画の設定をしっかり行わないと失敗におわるケースが少なくありません。

本ウェビナーでは、インフルエンサーマーケティングを失敗させないためのTipsを中心に紹介しました。

※本ウェビナーのアーカイブはございません。

女性向け商材を認知拡大させる鍵 インフルエンサーマーケティングを徹底解説!

2023年11月22日(水)に株式会社MERY社と「女性向け商材を認知拡大させる鍵 インフルエンサーマーケティングを徹底解説!」というテーマにて、共催ウェビナーを開催し、マーケティング部の堀口が登壇しました。

THECOOからは「女性心理をつかむ!インフルエンサーマーケティング活用」というタイトルにて、登壇者である堀口の体験を含む消費者とSNS、インフルエンサーとの関係性やインフルエンサーマーケティング実施例などを紹介しました。

※本ウェビナーのアーカイブはございません。

2023年12月 × ウェビナー予定

バズるショート動画にはある共通点があった!すぐに実践できる3の法則

開催日:2023年12月14日(木)13:00-13:30

登壇者:デジタルマーケティング事業本部 インフルエンサー事業部:川村 富弥也

場所:zoom

本ウェビナーでは、各SNSにおけるショート動画におけるアルゴリズム特性や伸びるジャンル、カテゴリや成功しれいる例の紹介、実務に活かせるノウハウをご紹介します。

TikTokに限らず縦型ショート動画の特性を知り自社の取り組みに活用したいマーケター様はぜひご参加ください。

お申込みはこちら

調査から見えた!美容商材における最新インフルエンサーマーケティングの仕掛け方

開催日:2023年12月19日(日)13:00-13:30

登壇者:マーケティング部:堀口 真理江

場所:zoom

申込URL:準備中(近日中にメルマガにて告知いたします)

本ウェビナーでは、11月に開催したMERY社との共催ウェビナーが好評であったため、その内容をベースとしたアンコール企画となります。

女性をターゲットとした商材におけるSNSと消費者の関係性やインフルエンサーとの取り組み方、施策例などをご紹介します。

女性向け商材を担当されておられるマーケター様はぜひご参加ください。

インフルエンサーマーケティングツールiCON Suite

THECOOは、インフルエンサーのキャスティングやリストアップを効率よく行えるインフルエンサー検索データベース「iCON Suite(アイコン スイート)」を提供しています。

iCON Suite利用に役立つ記事コンテンツを公開

iCON Suiteはインフルエンサーを検索しリストアップすることができるサービスですが、より精度高く、より効率よく行うためのTipsを記事コンテンツとして公開しています。

トライアルプランもございますので、どんなインフルエンサーがいるのか見てみたい、という方は一度触ってみてください。

iCON Suite はこちら

THECOOでは今後もインフルエンサーマーケティングに関する有益な情報を提供してまいりますので、貴社マーケティングの参考にしていただけますと幸いです!

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