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私たちTHECOOは、SNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開を通じて、SNSおよびインフルエンサーマーケティングを検討・実施される皆様に役立つ多様な情報を提供しております。

本記事では、2025年7月におけるSNS、インフルエンサーマーケティング、および関連する主要トピックについて、簡潔にまとめてご紹介いたします。

直近のSNSやインフルエンサーマーケティングの動向にご興味をお持ちの皆様にとって、本記事が今後の施策検討の一助となれば幸いです。

昨今の気になるタイアップ

花王株式会社「環境ミステリー劇場 名探偵ムーン」

電車内の広告のご紹介です。

花王株式会社が出している広告で、「名探偵ムーン」と一緒に謎を解くスタイルです。4つのクイズがあり、全ての答えがわかると最後の質問の答えが浮かび上がるというものです。この広告は、みている人を巻き込む「参加型」広告であり、クイズの難易度も多くの人が解決できるレベルのものです。この広告には以下のメリットがあります。

・スマホからの解放

携帯から一時的に離れ、目の前の一つのクイズに集中することで、デジタルデバイスから意識を解放する時間となります。

・小さな「達成感」

自分の力でクイズを解き明かした瞬間の、ささやかな達成感。これが短い乗車時間の中で得られることは、日々の生活における小さなスパイスとなり、ポジティブな体験として記憶に残ります。

・移動時間を忘れるほどの「没入感」

クイズに没頭していると、携帯を眺めることとは違う方法で移動していることを忘れさせてくれます。「気がついたら目的地だった」という感覚は、退屈な移動時間を減らしてくれます。

昨今、電車の中では、携帯を見ている人ばかりだと思いませんか?

私もその1人ですが、携帯を見ずに過ごしている時間が少なく、気がついたら目的地についていたこともしばしばあります。

そのような状況だからこそ、電車内に置いてある紙媒体のクイズ形式の広告は新鮮に感じられ、携帯を見ずに違うことに没頭できる時間となるのではないでしょうか。

私はこの広告を見たとき、友人と一緒に夢中になって答えを考えました。一駅分で全ての問題を回答出来るかどうか位のクイズの量なので、時間内に解決できた瞬間は達成感を感じられ、強く印象に残る広告となりました。クイズの答えが花王株式会社の商品と関連するため、会社の印象も強く残っています。

2025月9月のSNS関連トピック

YouTube関連

・AIによる動画編集機能の導入
・Veo導入
・クリエイターパートナーシップハブを導入
・クリエイターは動画内にブランド セグメントを追加または削除できるように
・AIを利用した商品のタグ付け

・AIによる動画編集機能の導入

動画のAI編集という新機能が導入されます。この機能は、撮影した映像を第一稿へと作りかえ、クリエイターの映像制作の初動を助けます。この機能では、映像を制作する他にも音楽やナレーションまでAIを利用してつけることが可能です。

ただし、現在は英語またはヒンディー語が対応となっているため、日本語対応ではない点で注意が必要です。

 また、長編動画をAIがスキャンし、ショート動画を作り上げる機能も導入されます。出来上がったショート動画は編集を加えることもそのまま投稿することも可能です。この機能の追加により、長編動画を制作しているクリエイターは、魅力的なショート動画の制作からより多くの視聴者を獲得できることが予想されます。

・Veo導入

他の動画の動きを適用し、写真に躍動感を与える機能「Veo」が導入されます。この機能は、被写体の動きを捉える技術、別の被写体にその動きを送る技術を利用したものです。Veoの利用で、一枚の画像で踊ったり、空手をしたりと様々な動画の制作が行えます。また、gemini利用を推奨される機能ではありますが、テキストで説明したオブジェクトをショート動画の動画内に付け加えることも可能になります。この新機能から、より独自性のある動画を作れるようになることが予想されます。

・クリエイターパートナーシップハブを導入

Google 広告内にクリエイター パートナーシップ ハブを導入しました。これは、ブランドがクリエイターとのパートナーシップを求めているために導入されました。AI を活用することで、ブランドに最適なクリエイターを積極的に提案できるようになります。

・クリエイターは動画内にブランド セグメントを追加または削除できるように

これまではスポンサードセグメントは永続的なものでした。ブランド契約の終了後も、その動画は永久にスポンサー動画として固定されていました。しかし今回のアップデートでは、PR動画を契約期間が終わった後に別の商品のPR動画として使い回すことができるようになりました。このアップデートから、クリエイターは古いコンテンツでも収益化を継続できるようになります。PR動画は柔軟性が高く、常に更新されるものになります。

・AIを利用した商品のタグ付け

商品のタグ付けに関して、AIを活用したシステムを導入しました。商品に言及される最適なタイミングを特定し、そのタイミングで商品タグを自動的に表示することで、視聴者の関心が高まる瞬間を捉えます。今年後半には、動画内で言及された対象商品をすべて自動的に識別してタグ付けする機能のテストも開始する予定となっています。ショート動画クリエイターに関しても、ブランド取引専用のブランドサイトへのリンクを追加できるようになります。

X関連 

・クイックプロモートにおける広告品質ポリシーのアップデート
・ 引用を並べ替える機能の追加
・アルゴリズムを完全にAI化

・クイックプロモートにおける広告品質ポリシーのアップデート

Xプレミアム、Xプレミアムプラスユーザーが使用できるクイックプロモートに関してのアップデートです。広告の品質改善のため、ポストをクイックプロモートで広告配信をする場合、絵文字は1つまでという制限が加えられました。2つ以上の絵文字が含まれたポストは広告配信ができません。ただし、X広告マネージャーを通じた配信では、日本と韓国をターゲティングしている広告は絵文字を2つ以上含めた配信が可能です。

・ 引用の並べ替え機能の追加

ポストの引用を並べ替えることで、ユーザーが求めている引用ポストを閲覧しやすくなりました。並べ替えでは、「最新順」「人気順」とユーザーの求めている並び方を選ぶことができます。自分のポストの引用を見るときでも他のユーザーのポストを見るときでも便利な機能となっています。

・アルゴリズムを完全にAI化

X アルゴリズムは、今年末までに 100% AI / Grok 駆動になることを目指していることが発表されました。イーロン・マスク氏はこのアルゴリズムは11月までにAI化するであろうと示し、約2週間ごとにアルゴリズムをオープンソース化することも発表しました。

Instagram関連

・iPad用Instagramが登場 より大きい画面に合わせた設計に
・大学生がInstagramでつながる新機能「Add School」
・iPad用Instagramが登場 より大きい画面に合わせた設計に

Pad用アプリでは、大きい画面に合うアプリの設計になっています。大事な情報を逃さないようにと「フォロー中」タブが新設され、「すべて」「友達」「最新」と区別されたタブの中で必要なコンテンツを見られるようになりました。また、リール視聴とコメントの拡大を同時に行えたり、メッセージとお知らせのタブを同時に表示できたりと、手間を少なく多くの情報を得られる仕様へ変化しました。

・大学生がInstagramでつながる新機能「Add School」

アメリカの大学生は、プロフィールに学校名をバナーとして追加することができるようになります。本人認証を通じてバナーを追加できるため、確実性がある機能です。この機能の追加により、学校名という枠を通じて他の在校生と交流できるようになります。

Threads関連

・最大10,000字のテキストを添付できる新機能

Threadsでは、小説やニュースの投稿をしているユーザーが多いことを踏まえ、最大10000文字のテキストを添付して投稿できるようになりました。添付テキストは、投稿に付随させる形で投稿することができ、中には他サイトのURLを取り入れることも可能です。この機能の追加により、ユーザーはより多様な投稿を行えるでしょう。

TikTok関連

・広告でのPontaデータを活用したターゲティング配信・分析サービスの提供を開始
・ Brand Considerationの導入
・ブランドオークション広告・トップビューの効率向上
「2025 TikTok Change Makers」が発表、日本からは2組のクリエイターが選出

・広告でのPontaデータを活用したターゲティング配信・分析サービスの提供を開始

TikTok for Businessと株式会社ロイヤリティマーケティングはTikTok広告において、Pontaデータを活用してターゲティング配信から広告効果分析まで行えるサービスの提供を開始しました。TikTokの利用者の属性やTikTok上の閲覧履歴の情報に加え、Pontaの購買データや、ライフスタイルに関するデータを用いた、ファクトデータをベースとした多様なターゲティング配信が可能となります。

・2025年12月までの利用料金について
Pontaデータの利用費をTikTok for Businessが負担すると発表されています。
一定金額以上の広告出稿を行った場合、Pontaデータの利用費をTikTok for Businessが負担します。
広告主企業は、TikTok広告の出稿費のみでPontaデータを活用した施策を実施することが出来ます。

・ Brand Considerationの導入

商材の購入を検討している購買意欲の高いユーザーをターゲットに設計された新機能です。コメント、シェア、検索、ビュー・スルー、商品カードのクリックなど8つの行動シグナルを活用し、より親和性の高いユーザーを特定することで、効率的な購買意欲の上昇を行うことが出来ます。初期の導入からは、新規顧客コストを20%減少させることが出来たという結果が出ています。

・ブランドオークション広告・トップビューの効率向上

TikTokとTikTokLiteではユーザーの重複率が低く、年齢層も異なります。TikTokLiteではパフォーマンス広告およびブランドオークション広告の配信が可能となっており、2025年7月から国内配信のブランドオークション広告は自動的にTikTokLiteでも配信されるようになりました。広告配信の効率化が求められる中、ユーザーがTikTokを開いた際に表示される動画広告のトップビューやブランドオークション広告では新たな価格モデルを導入し、CPMの低減を実現しました。さらに、トップビューは9月下旬よりTikTok Liteでもデフォルトで利用可能となり、リーチの拡大とコスト削減によるさらなる効率向上が期待されています。

「2025 TikTok Change Makers」が発表、日本からは2組のクリエイターが選出

創造性と発信力により社会に前向きな変化をもたらしたクリエイター50組が発表された「2025 TikTok Change Makers」では、日本人のクリエイターとして天文物理学者BossB🌟💫(@herosjourneygc)とモアドア【公式】(@moredoor_official)の2組が選出されました。

本プログラムは、社会課題に向き合い、地域や世界にインスピレーションと学びを届けることで、TikTok内外でポジティブな影響を与えているクリエイターを称え、活動機会の提供等からさらなる活躍を後押しするものです。

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THECOOマンスリーレポート / 2025年9月
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INDEX

私たちTHECOOは、SNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開を通じて、SNSおよびインフルエンサーマーケティングを検討・実施される皆様に役立つ多様な情報を提供しております。

本記事では、2025年7月におけるSNS、インフルエンサーマーケティング、および関連する主要トピックについて、簡潔にまとめてご紹介いたします。

直近のSNSやインフルエンサーマーケティングの動向にご興味をお持ちの皆様にとって、本記事が今後の施策検討の一助となれば幸いです。

昨今の気になるタイアップ

花王株式会社「環境ミステリー劇場 名探偵ムーン」

電車内の広告のご紹介です。

花王株式会社が出している広告で、「名探偵ムーン」と一緒に謎を解くスタイルです。4つのクイズがあり、全ての答えがわかると最後の質問の答えが浮かび上がるというものです。この広告は、みている人を巻き込む「参加型」広告であり、クイズの難易度も多くの人が解決できるレベルのものです。この広告には以下のメリットがあります。

・スマホからの解放

携帯から一時的に離れ、目の前の一つのクイズに集中することで、デジタルデバイスから意識を解放する時間となります。

・小さな「達成感」

自分の力でクイズを解き明かした瞬間の、ささやかな達成感。これが短い乗車時間の中で得られることは、日々の生活における小さなスパイスとなり、ポジティブな体験として記憶に残ります。

・移動時間を忘れるほどの「没入感」

クイズに没頭していると、携帯を眺めることとは違う方法で移動していることを忘れさせてくれます。「気がついたら目的地だった」という感覚は、退屈な移動時間を減らしてくれます。

昨今、電車の中では、携帯を見ている人ばかりだと思いませんか?

私もその1人ですが、携帯を見ずに過ごしている時間が少なく、気がついたら目的地についていたこともしばしばあります。

そのような状況だからこそ、電車内に置いてある紙媒体のクイズ形式の広告は新鮮に感じられ、携帯を見ずに違うことに没頭できる時間となるのではないでしょうか。

私はこの広告を見たとき、友人と一緒に夢中になって答えを考えました。一駅分で全ての問題を回答出来るかどうか位のクイズの量なので、時間内に解決できた瞬間は達成感を感じられ、強く印象に残る広告となりました。クイズの答えが花王株式会社の商品と関連するため、会社の印象も強く残っています。

2025月9月のSNS関連トピック

YouTube関連

・AIによる動画編集機能の導入
・Veo導入
・クリエイターパートナーシップハブを導入
・クリエイターは動画内にブランド セグメントを追加または削除できるように
・AIを利用した商品のタグ付け

・AIによる動画編集機能の導入

動画のAI編集という新機能が導入されます。この機能は、撮影した映像を第一稿へと作りかえ、クリエイターの映像制作の初動を助けます。この機能では、映像を制作する他にも音楽やナレーションまでAIを利用してつけることが可能です。

ただし、現在は英語またはヒンディー語が対応となっているため、日本語対応ではない点で注意が必要です。

 また、長編動画をAIがスキャンし、ショート動画を作り上げる機能も導入されます。出来上がったショート動画は編集を加えることもそのまま投稿することも可能です。この機能の追加により、長編動画を制作しているクリエイターは、魅力的なショート動画の制作からより多くの視聴者を獲得できることが予想されます。

・Veo導入

他の動画の動きを適用し、写真に躍動感を与える機能「Veo」が導入されます。この機能は、被写体の動きを捉える技術、別の被写体にその動きを送る技術を利用したものです。Veoの利用で、一枚の画像で踊ったり、空手をしたりと様々な動画の制作が行えます。また、gemini利用を推奨される機能ではありますが、テキストで説明したオブジェクトをショート動画の動画内に付け加えることも可能になります。この新機能から、より独自性のある動画を作れるようになることが予想されます。

・クリエイターパートナーシップハブを導入

Google 広告内にクリエイター パートナーシップ ハブを導入しました。これは、ブランドがクリエイターとのパートナーシップを求めているために導入されました。AI を活用することで、ブランドに最適なクリエイターを積極的に提案できるようになります。

・クリエイターは動画内にブランド セグメントを追加または削除できるように

これまではスポンサードセグメントは永続的なものでした。ブランド契約の終了後も、その動画は永久にスポンサー動画として固定されていました。しかし今回のアップデートでは、PR動画を契約期間が終わった後に別の商品のPR動画として使い回すことができるようになりました。このアップデートから、クリエイターは古いコンテンツでも収益化を継続できるようになります。PR動画は柔軟性が高く、常に更新されるものになります。

・AIを利用した商品のタグ付け

商品のタグ付けに関して、AIを活用したシステムを導入しました。商品に言及される最適なタイミングを特定し、そのタイミングで商品タグを自動的に表示することで、視聴者の関心が高まる瞬間を捉えます。今年後半には、動画内で言及された対象商品をすべて自動的に識別してタグ付けする機能のテストも開始する予定となっています。ショート動画クリエイターに関しても、ブランド取引専用のブランドサイトへのリンクを追加できるようになります。

X関連 

・クイックプロモートにおける広告品質ポリシーのアップデート
・ 引用を並べ替える機能の追加
・アルゴリズムを完全にAI化

・クイックプロモートにおける広告品質ポリシーのアップデート

Xプレミアム、Xプレミアムプラスユーザーが使用できるクイックプロモートに関してのアップデートです。広告の品質改善のため、ポストをクイックプロモートで広告配信をする場合、絵文字は1つまでという制限が加えられました。2つ以上の絵文字が含まれたポストは広告配信ができません。ただし、X広告マネージャーを通じた配信では、日本と韓国をターゲティングしている広告は絵文字を2つ以上含めた配信が可能です。

・ 引用の並べ替え機能の追加

ポストの引用を並べ替えることで、ユーザーが求めている引用ポストを閲覧しやすくなりました。並べ替えでは、「最新順」「人気順」とユーザーの求めている並び方を選ぶことができます。自分のポストの引用を見るときでも他のユーザーのポストを見るときでも便利な機能となっています。

・アルゴリズムを完全にAI化

X アルゴリズムは、今年末までに 100% AI / Grok 駆動になることを目指していることが発表されました。イーロン・マスク氏はこのアルゴリズムは11月までにAI化するであろうと示し、約2週間ごとにアルゴリズムをオープンソース化することも発表しました。

Instagram関連

・iPad用Instagramが登場 より大きい画面に合わせた設計に
・大学生がInstagramでつながる新機能「Add School」
・iPad用Instagramが登場 より大きい画面に合わせた設計に

Pad用アプリでは、大きい画面に合うアプリの設計になっています。大事な情報を逃さないようにと「フォロー中」タブが新設され、「すべて」「友達」「最新」と区別されたタブの中で必要なコンテンツを見られるようになりました。また、リール視聴とコメントの拡大を同時に行えたり、メッセージとお知らせのタブを同時に表示できたりと、手間を少なく多くの情報を得られる仕様へ変化しました。

・大学生がInstagramでつながる新機能「Add School」

アメリカの大学生は、プロフィールに学校名をバナーとして追加することができるようになります。本人認証を通じてバナーを追加できるため、確実性がある機能です。この機能の追加により、学校名という枠を通じて他の在校生と交流できるようになります。

Threads関連

・最大10,000字のテキストを添付できる新機能

Threadsでは、小説やニュースの投稿をしているユーザーが多いことを踏まえ、最大10000文字のテキストを添付して投稿できるようになりました。添付テキストは、投稿に付随させる形で投稿することができ、中には他サイトのURLを取り入れることも可能です。この機能の追加により、ユーザーはより多様な投稿を行えるでしょう。

TikTok関連

・広告でのPontaデータを活用したターゲティング配信・分析サービスの提供を開始
・ Brand Considerationの導入
・ブランドオークション広告・トップビューの効率向上
「2025 TikTok Change Makers」が発表、日本からは2組のクリエイターが選出

・広告でのPontaデータを活用したターゲティング配信・分析サービスの提供を開始

TikTok for Businessと株式会社ロイヤリティマーケティングはTikTok広告において、Pontaデータを活用してターゲティング配信から広告効果分析まで行えるサービスの提供を開始しました。TikTokの利用者の属性やTikTok上の閲覧履歴の情報に加え、Pontaの購買データや、ライフスタイルに関するデータを用いた、ファクトデータをベースとした多様なターゲティング配信が可能となります。

・2025年12月までの利用料金について
Pontaデータの利用費をTikTok for Businessが負担すると発表されています。
一定金額以上の広告出稿を行った場合、Pontaデータの利用費をTikTok for Businessが負担します。
広告主企業は、TikTok広告の出稿費のみでPontaデータを活用した施策を実施することが出来ます。

・ Brand Considerationの導入

商材の購入を検討している購買意欲の高いユーザーをターゲットに設計された新機能です。コメント、シェア、検索、ビュー・スルー、商品カードのクリックなど8つの行動シグナルを活用し、より親和性の高いユーザーを特定することで、効率的な購買意欲の上昇を行うことが出来ます。初期の導入からは、新規顧客コストを20%減少させることが出来たという結果が出ています。

・ブランドオークション広告・トップビューの効率向上

TikTokとTikTokLiteではユーザーの重複率が低く、年齢層も異なります。TikTokLiteではパフォーマンス広告およびブランドオークション広告の配信が可能となっており、2025年7月から国内配信のブランドオークション広告は自動的にTikTokLiteでも配信されるようになりました。広告配信の効率化が求められる中、ユーザーがTikTokを開いた際に表示される動画広告のトップビューやブランドオークション広告では新たな価格モデルを導入し、CPMの低減を実現しました。さらに、トップビューは9月下旬よりTikTok Liteでもデフォルトで利用可能となり、リーチの拡大とコスト削減によるさらなる効率向上が期待されています。

「2025 TikTok Change Makers」が発表、日本からは2組のクリエイターが選出

創造性と発信力により社会に前向きな変化をもたらしたクリエイター50組が発表された「2025 TikTok Change Makers」では、日本人のクリエイターとして天文物理学者BossB🌟💫(@herosjourneygc)とモアドア【公式】(@moredoor_official)の2組が選出されました。

本プログラムは、社会課題に向き合い、地域や世界にインスピレーションと学びを届けることで、TikTok内外でポジティブな影響を与えているクリエイターを称え、活動機会の提供等からさらなる活躍を後押しするものです。

デジタルマーケティング支援は
THECOOにご相談ください

THECOOは「デジタル×コンテンツの力でブランドの価値を届ける」ことに重きを置いたデジタルマーケティング代理店で、SNSの消費者行動を中心にしたプロモーション施策の立案から実行までご支援します。インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティング、広告運用を通じた集客、顧客獲得にお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

経験豊富な担当者が提案段階から納品、投稿までサポートしますので、長期にわたるキャンペーンやプロジェクトの場合でもご支援が可能です。また、プランニングや効果測定には独自開発のツールを活用し、データのご共有にも対応し、定性、定量の両面からブランドプロモーションの成功をサポートします。

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