明けましておめでとうございます。THECOO株式会社にてマーケティングを担当している阿部と申します。

2023年は展示会やウェビナーなど、オンライン上だけでなくオフラインで直接お客様と会える機会も何度かありました。

私は「自社のマーケティング」という立場であり、お客様のマーケティング活動について提案したり直接支援するような機会はないのですが、THECOOを通じお客様のビジネス成長のきっかけや接点を作れたのであれば非常に幸いです。

今年も皆様のご期待に添えるよう、より一層業務に努めて参ります。また、本記事を読んでいただいております皆様の健やかな毎日を心より願っております。

今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。

さて、THECOOはSNSやインフルエンサーに関する施策事例や調査資料の公開、月に1〜2回程度のウェビナー開催や外部イベント登壇を行っており、SNS、インフルエンサーマーケティングを検討、実施する上で役立つさまざまな情報を紹介しています。

この記事では2023年12月のSNS、インフルエンサーマーケティングやSNSに関するトピック、イベントについて簡単にまとめていきたいと思います。

直近のSNS、インフルエンサーマーケティング動向に興味がある方は、本記事を施策検討のお供にしていただけると幸いです。

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目次

2023年12月のSNS関連トピック

YouTube関連

著名クリエイターが集合する大型公式イベント「YouTube Fanfest Japan 2023」が2023年12月13日に幕張イベントホールにて開催されました。

大きく「RED CARPET」「LIVE SHOW」コンテンツがあり、THECOOが運営するゲーム実況者プロダクションStudio Coupの初期を支えてくれたドズル社も招待されておりました。

Studio Coupの立ち上げに携わった身として、日本のトップクリエイター入りを果たしたドズルさんの雄姿を見ると感慨深いものがありました。

タイアップなどで起用されたことのあるクリエイターは参加されましたか?

ちなみに、YouTubeでの公式アーカイブ動画から一番視聴数が多いのは、平成フラミンゴさんのオリジナル楽曲「スーパーヒロイン」を初披露したステージでした。

また、12月8日より、YouTubeのコメント欄について新たなテストが開始されていることが発表されました。

既に投稿されているコメントは表示されたまま、新規コメントの表示を保留にするのではなく、書き込み自体を一時停止する機能となるようです。

使いどころは何ともいえず正式な実装時期も不明ですが、公式YouTubeチャンネルを運営されておられる企業様や、炎上リスクのあるYouTuberをタイアップ起用している企業様は把握しておきましょう。

X関連

2023年のXは激動の年といえますが、12月はイーロン・マスク氏より、通話型コミュニティ機能「スペース」のアップデートについて、zoomやGoogle meetのようなビデオ機能の追加が発表されました。

公開された中でのビデオ表示は、一般人向けというよりも著名人同士のコラボレーションやビジネスにおける対談などで有効活用できそうです。

2024年後半にはスペースでのウェビナー開催などもありえるかもしれませんね。

個人的には、Twitter時代と比べ、投稿に対して不信なアカウントからのリプライやフォローは減っておらず、収益を目的とした表示回数かせぎと思われる投稿が増加しているように思え、様々なアップデートと併行して、有料プラン以外のフィルタリング機能を強化してほしいと願います。

Instagram関連

引き続き、Meta社、InstagramにおいてはAIを活用した機能拡充が進んでいます。

2023年12月には、Meta社の生成AI関連リーダーのAhmad Al-Dahle氏より、画像の背景を生成AIによって変更できるツールの紹介がありました。

投稿者: @aaldahle
Threadsで見る

Googleも積極的に生成AIサービス「Bard」のプロモーションを展開しており、SNSに限らずあらゆる場面でAI活用を促進する動きが続きそうです。

また、Social Media Todayの記事によるとInstagramではストーリーズでのコメントが誰でも閲覧できるようになる機能「Hype」のテストが行われているようです。

Instagramにおけるインフルエンサーを活用したPR投稿は、外部遷移可能なURLを設置できるストーリーズが主でしたが、視聴者の反応やコミュニケーションが見えないところに課題がありました。「Hype」が実装されポジティブなコメントや購入報告が誰にでも見えるようになれば、よりよい成果をだせるようになるかもしれませんね。

TikTok関連

TikTokにおいても2023年を締めくくるイベント「TikTok Creator Awards Japan 2023」が12月14日に開催されました。

最もパフォーマンスの高かったとされる「Creator of the Year」は、料理クリエイターである「ケンティー健人/kenty」さんが受賞となりました。

ケンティーさんの動画は1分前後のものが多いのですが、具体的なレシピや調理法を提示するわけではなく、また大食いコンテンツでもなく、YouTubeとは別の新たな潮流を感じますね。

また、Tech Crunchの記事によるとタブレットや折り畳み式スマートフォンのフォーマットに合わせた表示が行えるようになり、縦型動画やデバイスの形式にとらわれない表現を可能にすることで長尺動画の投稿、視聴の促進(YouTubeからのユーザー獲得)を考えているようです。

企業としては、より幅広い業種で活用できるSNSとして期待がもてる一方、長尺動画においてはYouTubeでの投稿が最も収益を得られるため、すぐにはクリエイターやオリジナルコンテンツが増えることはないと思われます。

2023年12月 × ホワイトペーパー

SNS公式アカウントに関する意識調査

四半期に一回程度公開しているホワイトペーパーですが、今回はSNS公式アカウントにおける消費者への影響力を調査しまとめたものとなります。

公式SNSアカウントを運用されているマーケター様に限らず、SNSキャンペーンの設計などを行うにあたって参考となる情報がございますので、ぜひ資料請求ください。

資料請求はこちら

2023年12月 × 新規記事

2024年のインフルエンサーマーケティング展望

弊社マーケティング部長の虻川が、2023年の総括から2024年の展望まで包括した記事となっています。

インフルエンサーマーケティング市場全般をとらえたトレンド予測からSNSプラットフォーム側の方向性まで幅広く網羅されており、toCビジネスのマーケター様には特に読んでいただきたい内容となっております。

記事はこちら

2023年12月 × ウェビナー登壇

バズるショート動画にはある共通点があった!すぐに実践できる3つの法則

2023年12月14日に「ショート動画」をテーマとした自社ウェビナーを開催し、インフルエンサー事業部の川村が登壇しました。

TikTokに限らずInstagram Reels、YouTube Shorts、LINE VOOMなど、縦型ショート動画とおすすめを軸とした視聴フォーマットが拡がっていますが、実はSNSごとに人気動画の特性や視聴回数を大きく左右するアルゴリズムが異なっており公式SNSアカウントやタイアップをチャレンジしてみてもうまくいかないケースが少なくありません。

本ウェビナーでは、各SNSにおけるショート動画におけるアルゴリズム特性や伸びるジャンル、カテゴリや成功している例の紹介、実務に活かせるノウハウを紹介しました。

※本ウェビナーのアーカイブはございません。

調査から見えた!美容商材における最新インフルエンサーマーケティングの仕掛け方

2023年12月19日に「女性向け商材のインフルエンサーマーケティング」をテーマとした自社ウェビナーを開催し、マーケティング部の堀口が登壇しました。

美容商材はインフルエンサーマーケティングとの相性がよく、マーケティング施策の柱としている企業も少なくありません。しかしながら、施策が一般化したことにより消費者の反応が薄まった結果、思ったような成果を見込みづらくなったとお悩みの声も聞くようになりました。

本ウェビナーでは、美容商材のマーケティングにおけるインフルエンサー起用施策の立ち位置、口コミプラットフォームや店頭販促とどのように連携していけばよいのか、など、現役のZ世代である堀口が体験談をふまえて紹介しました。

※本ウェビナーのアーカイブはございません。

2024年1月 × ウェビナー予定

2024年版!インフルエンサーマーケティングにおける動画の使い分け講座(ショート動画、長尺動画)

開催日:2024年1月24日(水)12:00-13:00

登壇者:株式会社TORIHADA プランナ/ ささき こうた、THECOO株式会社 マーケティング部 / 阿部 孝裕

場所:zoom

本ウェビナーでは、ショート動画を活用したインフルエンサーマーケティング支援、SNSカウント運用を得意としている株式会社TORIHADAと、ショート動画、長尺動画それぞれの特性と活用法をご紹介します。

インフルエンサーマーケティングは実施しているものの、最適化が進んでいない、といったマーケター様はぜひご参加ください。

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D2Cマーケター必見!2024年運用型のインフルエンサーマーケティング

開催日:2024年1月31日(水)13:00-13:30

登壇者:マーケティング部:阿部 孝裕

場所:zoom

本ウェビナーでは、費用対効果を鑑みつつSNSにおける知名度を上げるインフルエンサーマーケティングのノウハウをD2Cメーカー様の施策実施例と共に紹介する予定です。

D2Cマーケター様に限らず、リスティング広告やアドネットワークにおける獲得効率にお悩みのマーケター様はぜひご参加ください。

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※2024年1月24日(水)も共催ウェビナーを開催予定です。情報公開され次第お知らせいたします。

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THECOOは、インフルエンサーのキャスティングやリストアップを効率よく行えるインフルエンサー検索データベース「iCON Suite(アイコン スイート)」を提供しています。

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トライアルプランもございますので、どんなインフルエンサーがいるのか見てみたい、という方は一度触ってみてください。

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