2022年11月の大きなマーケティングトピックは、やはりブラックフライデーです。
皆様、大きな買い物などされましたでしょうか?
私は趣味で作曲を行っており、ヘッドフォンを購入しました。
ウィキペディアによると「ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。」となっており、日本でも2014年に日本トイザらスがはじめてブラックフライデーのセールを開催したとのことです。
今やオフラインの店舗だけでなくオンラインでも定着しており、さまざまなメーカーのECサイトやオンラインモールがブラックフライデーの周辺時期にセールを開催するようになりました。
特に2022年は各社YouTubeやSNSを活用したマーケティングを強化する企業が増え、その結果、YouTubeにおける「ブラックフライデー」というキーワード検索数が3倍近く増加していることが分かりました。